ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
1,640
0

車選び、主人を納得させたいです。

来年、子供が産まれる20代夫婦です。
新車購入を検討しているのですが
主人がプリウスと言って譲りません;;

私としてはホンダのフリードが良いのですが
プリウスの見た目と燃費の良さばかり語るので
無知な私は反論できず困っています。
フリードの見た目が嫌いらしくどうしたら分かってもらえるのか・・

子供が生まれるなら絶対フリードの方が使い勝手が良く
実用的だと思うのですが間違っていますか??

プリウスは確かに格好良いし燃費も良いでしょうが
室内(後部座席)が狭くスライドドアでもないですし・・
赤ちゃんを世話する時には不便だと思うんです。


年間1万キロは走ると思います。
具体的な数字で表して頂けると主人に話しやすいのですが。
かなりの理論派なので・・・毎回話し合いをしても
具体的に数字で燃費の良さを語るので反論できません;
主人曰く数年で元は取れると言っていましたが。。
私がネットなどで調べてプリウスで元を取ろうと思ったら10年近くかかるよ!
と言ってもあり得ない、具体的な数字で言え!と言われます;;

プリウスは車両価格が高いですが
本当に数年で燃費の良さで元がとれるのでしょうか??
(元を取る、という言い方は不適切ですが他に良い言い方が見つからず;
他の車と比べて燃費の良さでそんなに価値があるのか?という事です。)


また、フリード以外に燃費が良くて
軽以外でフリード以下の大きさの車があれば教えて下さい。
(セレナなどの大きさまで行くと私が運転に自信がありません;)
プリウスをお持ちで小さなお子様がいる方のお話も聞きたいです。

アドバイス<(_ _)>よろしくお願いします。

補足

こちらで教えて頂いた事を織り交ぜ 話し合いをしておりますがやはり大きい買い物故、なかなか結論は出ません; ただ、主人も燃費の良さで元は取れない、という事は理解したようです。 それだけで少しは冷静になってもらえると思うのでとても助かりました。 今回は投票にさせて頂きその結果も参考になるかな? と思っております。勝手で申し訳ありません。 皆様ご親切に回答頂き 本当にありがとうございましたm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

旦那さんは燃費と見た目重視なんでしょう!フリードは見た目的には確かに少しブサイクです。ただ実用性で言えば絶対フリードですよ!まだお子さん1人ならフリードスパイクで良いと思います。スライドドアで見た目も気にされるんでしたら、マツダのプレマシーがお勧めです。

その他の回答 (31件)

  • 嗜好の問題ですから、理論武装などは出来ません。
    車を見る視点が違っているので、話が噛みあうはずがありません。見た目が嫌いと言うのを理論的に論破するすべなど
    有りません。フリードの見た目が嫌いと言うセンスは、珍しいセンスでは無いと思いますし、見た目が嫌なものは
    無理に購入しても後悔するだけです。そもそも車のカテゴリーが違いすぎていて、どんな目的で、用途で車が欲しいのか
    良くわかりません。応援したくてもしにくいですね。
    質問の中に出てくる車ではセレナが最も良いと思いますよ。フリード買うくらいなら私はセレナを選びます。
    大きな車ではありませんし、運転は楽な車です。

  • ホンダ車は好きな方ですが、フリードの実用性なども重視しながら正直に言ってフリードのデザインはそれほど好きではありません。

    特に顔つきが今一と思っていましたがフリードスパイクになって良くなりました。リアは変わりませんが、サイドのデザインも少し変わりました。

    お子さんを3人以上作る予定が無ければ3列目シートが無い方が良いですからフリードではなくフリードスパイクをお勧めです。

    だんなさんは流行病のハイブリッド病に犯されているようで、燃費が良いと言うのは毎月2000㎞も3000㎞も走る人なら兎も角、平均的な1000km以内なら、毎月のガソリン代の差は僅かですから車両価格を考えるとハイブリッドは意識しなくて良いと言えます。
    他にも計算されている人が居ますが、カタログ燃費は別にして実際的な燃費予想で、プリウスをリッターあたり20k、フリードスパイク13kで毎月の走行距離で計算してください。おそらく20年は乗らないと価格差の元は取れない結果が出てくると思います。

    プリウスのデザインはは皆が良いと言うからかっこ良いと思われているようですが、プリウスのでかくて背が高くてポッテリしたデザインや豚の鼻のようなフロントは賛否両論です。

    同じようなスタイルでもホンダのインサイトの方がシャープでスマートでスポーティーで遥かにかっこ良いとの意見が多いです。

    デサインを考えるならプリウスより少しくらい燃費が悪くてもインサイトの方がかっこ良いとのお話の仕方も一つあります。

    インサイトの方がプリウスより後席の高さは不足ですが、プリウスにしても後席にチャイルドシートを着けて子供を乗せたり降ろしたりするには高さ不足で大変です。やはり室内が高くてスライドドアは便利で安全です。

    何よりも大きな差は座席後ろの荷物スペースの高さでプリウスならベビーカーをたたんで横に積めますが、オムツや着替えなどの大きなカバンはそれほど積めません。

    フリードスパイクなら、ベビーカーが2台でも折りたたむ事無くひょと立てたまま簡単に乗せられて、それを積んでも後方視界は確保されます。

    お子さんが2人くらいになって少し大きくなると、1泊旅行やキャンプやスキー等のレジャーを楽しむのにプリウスでは買い換える必要が出てきます。

    プリウスはコンパクトなようですが、フリードより幅は広いですし、後方だけではなく、側方も前方も視界が悪いですから、バックミラーに頼っても慣れないとバックは難しいですが、フリードスパイクなら前方は勿論後方の視界も悪く無いですからバックモニターなんて必要ないくらいです。運転に自信が無いならプリウスは大変です。

    確かにデザインは好みですから仕方がありませんが、実用性が同じならデザインで選べ儀良いですが、デザインだけで選ぶのは

    家事も仕事も何もしないのに美人なだけの嫁選びと同じようなものです。

    車は足であり実用品です。器量だけで選んでも良いのでしょうか?

    どうしても器量良しを選びたいなら、頑張って2台持てる経済力が付いてからスポーツカーでも2人乗りでも好きなデザインの車を趣味の車で乗れるようにすれば良いと思います。

  • なんで、子育て=スライドドアなんですか?

    そりゃヒンジより便利かもしれませんが、我が家は困った事ありませんよ。(子供一人、赤ん坊の時からセダンです)

    常に車中でオムツ替えなんかしないし、2ドアじゃないんだから乗せ降ろしが特別大変って訳でもないです。
    駐車場で自力で乗れない時期は抱っこしたまま、設置した反対側から乗り込みチャイルドシートに乗せたりした事もあります。
    あとドアも自分で開けるときは必ず私が側にいて隣に当てないように注意して本人にも気をつけさせますね。とにかく子供より先に降りる・子供より後に乗り込むを撤退してますんで、ドアの心配したことは一度もないですね〜。

    ただ、将来的にお子様が三人欲しいのであればプリウスは厳しいでしょうね。
    何年乗るのか、子供は何人欲しいのか、話し合ってみて下さい。二人までならプリウスで充分です。

  • 知り合いに1~2歳くらいの子供がいたら借りて
    旦那様に後席へのチャイルドシートの取り付けと、
    その子を乗せるのをやってみてもらったらどうでしょう?
    簡単に出来るようならプリウスで諦めて下さい。

  • 後席がスライドドアじゃないミニバンに乗っていますが・・・・

    子供が乗るときに、何度もドアをぶつけられました。

    壁、ガードレール、電柱、となりのクルマ・・・・・・

    子供が小さなうちはスライドドアの車に乗っていました。
    ある程度子供が大きくなって、もう大丈夫と思ったけど甘かった。


    とにかく、スライドドアが便利です。
    狭い駐車場では特に。

    プリウスの燃費の優位性なんて、となりのクルマのドアをへこませた修理代の1発で吹っ飛びますよ。

    クルマは、子供のいる生活を十分に想定して選びましょうね。
    見た目なんか、二の次です。

  • セレナよりはるかに大きなプリウスなの大丈夫なんですか?

    セレナが大きくて乗れそうにないなら、プリウスはもっと乗れないと思いますが



  • 補助金終了と共に…
    流行遅れ」になりつつある…
    プリウス」
    ~~旦_(-ω-。)ずずず

    そりゃあ~
    アレだけ☆売れれば…
    流行らん☆わな

    オススメ☆は…
    フリード」のライバル車☆
    (・ω・)ノはぃ☆
    ルノー日産 カングー」
    は?いかが?かな

    オシャレ☆な1台」は?どう
    8割方☆日産と共通部品」の信頼性
    ま…どちらも…
    ゴーン社長の会社?っぽいし

    お子さん」を2人3人…と
    増やす?予定ある?
    。≠( ̄~ ̄ )もぐもぐ
    2列目に…
    両側☆チャイルドシート
    中央☆お母さん」
    で☆座りたい?と思わない?

    その場合は…
    座面(お尻のハマる凹み
    が☆3つ」必要です
    (`・ω・´)うむ☆
    座面3つ」ある車は…
    ルノー日産 カングー」
    ホンダ エディックス」(終了
    VW トゥーラン」
    プジョー 308SW」


    車の運転で☆楽」なのは…
    高い目線」と
    短い全長」です
    !(b^ー°)だね☆
    ノア」クラスで一番短い☆のは…
    VW トゥーラン」

    一つの提案☆です
    (`・ω・´)うむ☆
    エディックス」無くなっちゃった…し

    トゥーラン」って…
    1400cc」なので…
    プリウス」より税金が安い☆
    (減税」終わった時

  • 理論武装は、お腹の子に悪影響ですよ。

    心の負担は体にも影響するから、気を付けてくださいね。

    旦那様は嗜好重視、奥様は子育て生活重視な状況なようで。

    結婚した後に、何を重視していくかを話し合いましたか?

    自身の嗜好を追求した生活にしたいなら、その分を旦那様には収入を得て貰わなきゃ…。

    それが不可能ならば、生活に適した車選びをしないと、家庭不和の原因の一つになりかねません。

    数字だけじゃなくて、燃費という嗜好重視か子育て生活を重視にするか、という事を話せば、少しは落ち着きそうに思いましたよ。



  • 車体価格もそんなに変わらないしどっちもどっちです。
    フリードではなくタントやパレットなら維持費も安い、子供のためにスライドドアなど説得力あると思いますが。
    軽が除外されていてプリウスが200万で買えてしまう以上、他の車種で説得は難しいと思いますよ。
    他の方もおっしゃっていますが車体価格や車格が大して変わらないならもうあとは好みの問題ですからね。
    ただ旦那さんがフリードの見た目が嫌いと言ってるならその車は避けるべきです。
    嫌いな車を買うなんて苦痛以外のなんでもないです。最悪荒い運転になって事故起こすかもしれませんよ。
    質問者さんがプリウスが嫌いだというなら二人で妥協できる車を相談して買うしかないですね。
    単に子供のためにスライドドアを希望してるなら質問者さんが折れたほうが良いと思います。
    4人家族までならプリウスで必要十分、何の問題も無いです。

  • 燃費が良かろうが、価格が安かろうが、自家用車では元なんてとれません。
    元を取るというのは、商用車などの利益を生み出せるクルマだけです。
    よって自家用車を選ぶ基準は、好きか嫌いか、それしかないんです。
    究極の経済性を追求するなら、車なんて買わずに自転車かバイクとなります。
    (そこまで、経済を追求する気はないのでしょ? だから結局は好きか嫌いかなんです)

    旦那さんは、そのことを理解しているかどうかは解りませんが、
    プリウスが好きという「主観」の問題を「燃費」という「屁理屈」に置き換えて理論武装気取りしてます。
    しかし、それは結局のところ屁理屈ですから、本質ではありません。

    貴方が反対に、燃費が良かろうが、スタイルが良かろうが「嫌いなものは嫌い」と言い張り、
    理屈の勝負と切り離すことで、旦那さんも返す言葉を失い、議論を平行線に持ち込むことが可能です。
    他人の主観を理屈で覆すことなんて不可能ですから。
    (嫌いな食べ物が理屈で好きになることなど決して無い)

    そこから先は、我慢くらべです。
    忍耐強いほうが最終的には勝ちます。

    頑張ってください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離