現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?

ここから本文です

[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?

掲載 77
[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?

 モビリオからフリードになって採用されていないもの。それはホンダが誇るセンタータンクレイアウトだが、なぜ採用されないのか、元ホンダ社員の小沢コージが新型フリードに対する期待として吐露する。

文/小沢コージ、写真/ベストカー編集部、ホンダ

[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?

■なぜセンタータンクレイアウトをフリードになってから採用してないのよ?

モデルスパン末期の今も販売は堅調な現行型フリードだが……

 うう、なぜにないのよ!! 現行型フリードに乗るたびに思う謎と素朴な疑問。それが例のセンタータンクレイアウト採用バナシである。

 最近もうすぐ出そうなホンダの絶対売れ筋商品、新型フリードへの期待を書きまくってきた小沢。今やトヨタとホンダにだけあり、あっても全然不思議じゃないスズキや日産にはない全長4.2m台コンパクトミニバンだけに人気集中。

 今まではあるべき室内の広さや使い勝手について語ってきたわけだが、そもそも一番不思議だったのがホンダ自慢のセンタータンクレイアウトが非採用だという事実だ。

センタータンクレイアウトを採用した初代フィット

 2001年登場の初代フィットで初導入したホンダ独自の機構で、燃料タンクを運転席下に配する(センタータンクレイアウト)で2列目下が空き、シートのチップアップ&ダイブダウンが可能になる。

[articlelink]

■フリード独自のダブルフォールダウン採用の恩恵とは?

新型フリードではセンタータンクレイアウトは採用されるのか?(画像はベストカー編集部製作の予想CG)

 チップアップとは2列目の座面跳ね上げ機構で、これによってほぼ室内高の高さを持つ植木や大型荷物がそっくり積める。ぶっちゃけ、高さがあって横にできない荷物はトランクより積みやすい。具体的に同機構を採用している現行フィットはほぼ120cm高のモノが詰め、現行N-BOXは140cm高のモノが積める計算になる。

 同時に2列目を畳む時に、座面ごと床に飛び込むように下げられるので広大な床を低く、なおかつフラットにできる。N-BOXで言うと2列目ダイブダウン時のフロア高は約47cm。明らかに競合モデルより低く、デカくて大きい荷物をより楽に積めるワケだ。

 一方、フリードは後席の座面を前方に跳ね上げ、背もたれ部分を前倒しにして収納する「ダブルフォールダウン機構」を採用。3列シート車なので、2列目を倒したりしてもその後ろに3列目が存在し、フィットやN-BOXよりは使いにくいのかもしれない。

広大なスペースを誇るN-VANのラゲッジスペース

 だが、間違いなく恩恵はあり、2~3列目を同時に倒した時はN-VANのような広大で低いラゲッジが広がるだろうし、2列目の片方だけを倒し、3列目に人が乗ることで人も荷物も同時に運ぶこともできる。百利あって一害なしだ。

 しかも基本的にフリードは同世代のフィットと同じプラットフォームを使っている。無論、ミニバン化する際には2列目以後のフロアをかなり作り直すことになるので完全なる共有化は不可能なのかもしれない。

■フリードは先代も現行もセンタータンクレイアウトを不採用

初代フリード。先代モデルとなる初代モビリオに採用されたセンタータンクレイアウトは不採用だった

 しかし、運転席下にタンクを置くこと自体はできるはずである。何より現行フィット以前に存在した、3列スライドドア車のモビリオはセンタータンクレイアウトを採用していた。できないはずなどなさそうではないか。

 もちろん、現行フリード開発者に「なぜ作らないの?」と聞くと、もっともらしい返事が返ってくる。やれ「センタータンクにすると1~2列目のウォークスルーがしにくくなる」とか、「プロペラシャフトが通しにくくなるので四駆が作りにくい」などという回答だ。

 とはいえ現実として、それ以降に出た新型N-BOXにしろ、ウォークスルーは充分できるし、四駆設定もある。もちろん、N-BOXのほうが高さ的な余裕はあるかもしれないが、軽だけに前後スペースはフリードより余裕はない。でも、なぜN-BOXにできて、フリードはできないの?

 勝手に予想すると難点はほかにもあり、スライドドア化するうえでボディフロア両端に頑強なフレームが必要となり、センタータンクレイアウトが難しいのかもしれない。もっと言うと、最近国内での側面衝突要件もどんどん厳しくなっており、ポール衝突に対する耐性を上げる必要もある。それもあってセンタータンクレイアウトがより難しくなっているのかもしれない。

■センタータンクレイアウトを採用してほしい!

現行型トヨタシエンタに対し、フリードはホンダ独自の魅力で善戦してきた

 だが、フリードは販売力に勝るトヨタのシエンタに「ホンダにしかない美点&利点」で勝ってきたのだ。コンパクトミニバンで唯一のキャプテンシートやミニバンらしいボクシーなスタイル、ホンダならではの走りのよさやエンジンのキモチよさ、などなど。

 なのに、わかりやすく美点ありまくりのセンタータンクレイアウトをなぜフリードに採用しないのか! 現代ホンダ開発ストーリーのナゾ中のナゾと小沢は勝手に解釈している。

 てなわけで新型フリード、小沢の勝手な期待に反し、センタータンクでチップアップ&ダイブダウンシート久々の採用だったら法外の喜びを感じるだが、いかがでありましょうか? ホンダ開発陣様!

こんな記事も読まれています

元ホンダ社員も驚き……なんとサイズアップしてきた[新型フリード]! 果たして吉と出るか凶と出るか? 実はライバルのシエンタと逆張り!?
元ホンダ社員も驚き……なんとサイズアップしてきた[新型フリード]! 果たして吉と出るか凶と出るか? 実はライバルのシエンタと逆張り!?
ベストカーWeb
新型フリード爆誕! フリードといえば3列シートだけどホンダ初の3列シート車ってなんだったっけ?
新型フリード爆誕! フリードといえば3列シートだけどホンダ初の3列シート車ってなんだったっけ?
ベストカーWeb
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
ベストカーWeb
新型フリードすご!! ラゲッジの室内幅16センチアップってマジかよ!! 5ナンバーキープなのにどうやったの!?!?
新型フリードすご!! ラゲッジの室内幅16センチアップってマジかよ!! 5ナンバーキープなのにどうやったの!?!?
ベストカーWeb
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
アルファードとの628万円の価格差はどこにある? レクサスLM開発者に6座仕様「バージョン L」の「推しポイント」を聞いてみた!
アルファードとの628万円の価格差はどこにある? レクサスLM開発者に6座仕様「バージョン L」の「推しポイント」を聞いてみた!
ベストカーWeb
初代キューブに触発!? キャパってコスパ最強じゃない!? 
初代キューブに触発!? キャパってコスパ最強じゃない!? 
ベストカーWeb
ご先祖バカ売れ6代目カローラバン!! その牙城を見事崩した初代プロボックスって冷静にスゴくない!?
ご先祖バカ売れ6代目カローラバン!! その牙城を見事崩した初代プロボックスって冷静にスゴくない!?
ベストカーWeb
「復活発売」までは間違いない新型プレリュードに「タイプR」は設定されるのか?
「復活発売」までは間違いない新型プレリュードに「タイプR」は設定されるのか?
ベストカーWeb
ホンダの推しは[フリードエアーEX]6人乗り!? 充実装備狙いならもはや一択じゃん!! 7人乗りの最上級グレード不憫説
ホンダの推しは[フリードエアーEX]6人乗り!? 充実装備狙いならもはや一択じゃん!! 7人乗りの最上級グレード不憫説
ベストカーWeb
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
くるまのニュース
ホンダ初の市販車はキャブ4連装のミッドシップDOHC! スポーツカーじゃないよ! なんと軽トラなのよ!
ホンダ初の市販車はキャブ4連装のミッドシップDOHC! スポーツカーじゃないよ! なんと軽トラなのよ!
ベストカーWeb
トヨタ[新型FRスポーツ]爆誕!! 車重1トンちょいの超絶楽しいクルマ[S-FR]は2026年に登場か!?
トヨタ[新型FRスポーツ]爆誕!! 車重1トンちょいの超絶楽しいクルマ[S-FR]は2026年に登場か!?
ベストカーWeb
なぜホンダは日本で売らないのか? [インスパイア]PHEVは乗り味滑らかなFFサルーンに仕上がっているのに!!!
なぜホンダは日本で売らないのか? [インスパイア]PHEVは乗り味滑らかなFFサルーンに仕上がっているのに!!!
ベストカーWeb
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
話題沸騰!新型ホンダ・フリード先取りチェック! 新旧モデルの違いは? どれがオススメグレードなの?
話題沸騰!新型ホンダ・フリード先取りチェック! 新旧モデルの違いは? どれがオススメグレードなの?
月刊自家用車WEB
電気自動車で復活する(!??)新型マーチはどんなクルマになるか妄想してみた
電気自動車で復活する(!??)新型マーチはどんなクルマになるか妄想してみた
ベストカーWeb
激レア! 一度は乗ってみたいリムジン! 足元が21cm広い[コロナスーパールーミー]と3列6ドア8人乗りの[ベンツ260Eロング]ってマジ?
激レア! 一度は乗ってみたいリムジン! 足元が21cm広い[コロナスーパールーミー]と3列6ドア8人乗りの[ベンツ260Eロング]ってマジ?
ベストカーWeb

みんなのコメント

77件
  • rvu********
    手段と目的を逆転させることほど愚かしいことはないから、かな。ホンダを半年でクビになった人には理解できないだろうけれど。
  • RANDAM
    > 元ホンダ社員の小沢コージ

    何アピールなの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.1302.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8329.7万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.1302.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8329.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村