現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?

ここから本文です

[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?

掲載 77
[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?

 モビリオからフリードになって採用されていないもの。それはホンダが誇るセンタータンクレイアウトだが、なぜ採用されないのか、元ホンダ社員の小沢コージが新型フリードに対する期待として吐露する。

文/小沢コージ、写真/ベストカー編集部、ホンダ

[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?

■なぜセンタータンクレイアウトをフリードになってから採用してないのよ?

モデルスパン末期の今も販売は堅調な現行型フリードだが……

 うう、なぜにないのよ!! 現行型フリードに乗るたびに思う謎と素朴な疑問。それが例のセンタータンクレイアウト採用バナシである。

 最近もうすぐ出そうなホンダの絶対売れ筋商品、新型フリードへの期待を書きまくってきた小沢。今やトヨタとホンダにだけあり、あっても全然不思議じゃないスズキや日産にはない全長4.2m台コンパクトミニバンだけに人気集中。

 今まではあるべき室内の広さや使い勝手について語ってきたわけだが、そもそも一番不思議だったのがホンダ自慢のセンタータンクレイアウトが非採用だという事実だ。

センタータンクレイアウトを採用した初代フィット

 2001年登場の初代フィットで初導入したホンダ独自の機構で、燃料タンクを運転席下に配する(センタータンクレイアウト)で2列目下が空き、シートのチップアップ&ダイブダウンが可能になる。

[articlelink]

■フリード独自のダブルフォールダウン採用の恩恵とは?

新型フリードではセンタータンクレイアウトは採用されるのか?(画像はベストカー編集部製作の予想CG)

 チップアップとは2列目の座面跳ね上げ機構で、これによってほぼ室内高の高さを持つ植木や大型荷物がそっくり積める。ぶっちゃけ、高さがあって横にできない荷物はトランクより積みやすい。具体的に同機構を採用している現行フィットはほぼ120cm高のモノが詰め、現行N-BOXは140cm高のモノが積める計算になる。

 同時に2列目を畳む時に、座面ごと床に飛び込むように下げられるので広大な床を低く、なおかつフラットにできる。N-BOXで言うと2列目ダイブダウン時のフロア高は約47cm。明らかに競合モデルより低く、デカくて大きい荷物をより楽に積めるワケだ。

 一方、フリードは後席の座面を前方に跳ね上げ、背もたれ部分を前倒しにして収納する「ダブルフォールダウン機構」を採用。3列シート車なので、2列目を倒したりしてもその後ろに3列目が存在し、フィットやN-BOXよりは使いにくいのかもしれない。

広大なスペースを誇るN-VANのラゲッジスペース

 だが、間違いなく恩恵はあり、2~3列目を同時に倒した時はN-VANのような広大で低いラゲッジが広がるだろうし、2列目の片方だけを倒し、3列目に人が乗ることで人も荷物も同時に運ぶこともできる。百利あって一害なしだ。

 しかも基本的にフリードは同世代のフィットと同じプラットフォームを使っている。無論、ミニバン化する際には2列目以後のフロアをかなり作り直すことになるので完全なる共有化は不可能なのかもしれない。

■フリードは先代も現行もセンタータンクレイアウトを不採用

初代フリード。先代モデルとなる初代モビリオに採用されたセンタータンクレイアウトは不採用だった

 しかし、運転席下にタンクを置くこと自体はできるはずである。何より現行フィット以前に存在した、3列スライドドア車のモビリオはセンタータンクレイアウトを採用していた。できないはずなどなさそうではないか。

 もちろん、現行フリード開発者に「なぜ作らないの?」と聞くと、もっともらしい返事が返ってくる。やれ「センタータンクにすると1~2列目のウォークスルーがしにくくなる」とか、「プロペラシャフトが通しにくくなるので四駆が作りにくい」などという回答だ。

 とはいえ現実として、それ以降に出た新型N-BOXにしろ、ウォークスルーは充分できるし、四駆設定もある。もちろん、N-BOXのほうが高さ的な余裕はあるかもしれないが、軽だけに前後スペースはフリードより余裕はない。でも、なぜN-BOXにできて、フリードはできないの?

 勝手に予想すると難点はほかにもあり、スライドドア化するうえでボディフロア両端に頑強なフレームが必要となり、センタータンクレイアウトが難しいのかもしれない。もっと言うと、最近国内での側面衝突要件もどんどん厳しくなっており、ポール衝突に対する耐性を上げる必要もある。それもあってセンタータンクレイアウトがより難しくなっているのかもしれない。

■センタータンクレイアウトを採用してほしい!

現行型トヨタシエンタに対し、フリードはホンダ独自の魅力で善戦してきた

 だが、フリードは販売力に勝るトヨタのシエンタに「ホンダにしかない美点&利点」で勝ってきたのだ。コンパクトミニバンで唯一のキャプテンシートやミニバンらしいボクシーなスタイル、ホンダならではの走りのよさやエンジンのキモチよさ、などなど。

 なのに、わかりやすく美点ありまくりのセンタータンクレイアウトをなぜフリードに採用しないのか! 現代ホンダ開発ストーリーのナゾ中のナゾと小沢は勝手に解釈している。

 てなわけで新型フリード、小沢の勝手な期待に反し、センタータンクでチップアップ&ダイブダウンシート久々の採用だったら法外の喜びを感じるだが、いかがでありましょうか? ホンダ開発陣様!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
レスポンス
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
くるまのニュース
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
くるまのニュース
コンチネンタル、ソフト定義自動車や自動運転の最新技術発表へ…IAAトランスポーテーション2024
コンチネンタル、ソフト定義自動車や自動運転の最新技術発表へ…IAAトランスポーテーション2024
レスポンス
BMWジャパン、EVステーションワゴン「i5ツーリング」を披露 小澤征悦さんがオリジナル曲を演奏
BMWジャパン、EVステーションワゴン「i5ツーリング」を披露 小澤征悦さんがオリジナル曲を演奏
日刊自動車新聞
911の進化はとどまるところを知らない!パフォーマンスハイブリッドを搭載した「ポルシェ 911 GTS」の走りは?
911の進化はとどまるところを知らない!パフォーマンスハイブリッドを搭載した「ポルシェ 911 GTS」の走りは?
AutoBild Japan
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
くるまのニュース
小学生からEV技術者育成へ、日産が英国に世界的な訓練施設を建設
小学生からEV技術者育成へ、日産が英国に世界的な訓練施設を建設
レスポンス
「飛葉ちゃんのCB750FOUR」が青島文化教材社から1/12スケールのプラモデルで2024年11月発売予定!
「飛葉ちゃんのCB750FOUR」が青島文化教材社から1/12スケールのプラモデルで2024年11月発売予定!
モーサイ
昔じゃ考えられない「長期の夏季休暇」を設定する新車ディーラー! 最大10連休なんて店もあるが裏で苦悩するディーラマンもいる
昔じゃ考えられない「長期の夏季休暇」を設定する新車ディーラー! 最大10連休なんて店もあるが裏で苦悩するディーラマンもいる
WEB CARTOP
トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!
バイクのニュース
サーブ 9-3Xは派手さはないが、よくできたクロスオーバーSUVだった【10年ひと昔の新車】
サーブ 9-3Xは派手さはないが、よくできたクロスオーバーSUVだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
カー・アンド・ドライバー
スバルから新「凄い4ドアセダン」登場! 300馬力超えの水平対向ターボエンジン搭載!? 謎の「X FUTURE」が九州を走る!?
スバルから新「凄い4ドアセダン」登場! 300馬力超えの水平対向ターボエンジン搭載!? 謎の「X FUTURE」が九州を走る!?
くるまのニュース
巨大リアウイングがそびえ立つ! 670馬力の史上最強・最速のWRX 米国スバル「WRXプロジェクト・ミッドナイト」登場
巨大リアウイングがそびえ立つ! 670馬力の史上最強・最速のWRX 米国スバル「WRXプロジェクト・ミッドナイト」登場
VAGUE
夜間も車が停めやすい! 埋め込み型ソーラーライトが便利 
夜間も車が停めやすい! 埋め込み型ソーラーライトが便利 
月刊自家用車WEB
トヨタ新型「“タフ”バン」発表! 超“斬新”シフト&大口顔がカッコイイ! 超静音な「プロエースE」伊で登場
トヨタ新型「“タフ”バン」発表! 超“斬新”シフト&大口顔がカッコイイ! 超静音な「プロエースE」伊で登場
くるまのニュース

みんなのコメント

77件
  • rvu********
    手段と目的を逆転させることほど愚かしいことはないから、かな。ホンダを半年でクビになった人には理解できないだろうけれど。
  • RANDAM
    > 元ホンダ社員の小沢コージ

    何アピールなの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.8385.0万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.8385.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村