ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
368
0

免許取り立ての初心運転者が、新型クロストレックを運転するって やめた方がよいですかね?

親にクロストレックを買ってもらうようねだっています。このままの流れだと、買ってもらえそうです。

ですが、父親は 「まずは運転がしやすくて、ぶつけても大丈夫な中古車に乗るべきだ」と言ってきます。

運転初心者は例えば中古のフィットとかに乗っといた方が良さそうですか?

クロストレック かっこいいし好きなんですよね

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 「まずは運転がしやすくて、ぶつけても大丈夫な中古車に乗るべきだ」

    同感ですね・・・クロストレック自体は運転しやすい良いクルマです。ぶっちゃけ教習車のセダンより簡単。運転支援システムが充実しているので、危ない局面ではクルマがブレーキやハンドルを操作してできるだけ事故を回避しようとします。そして別にハイパワーでもない

    とはいえ踏めば法定速度は簡単に超過できます。クルマ社会のオキテを学ぶ必要がありますし、ちょっと雑な事をして擦ったりするかもしれない

    自分で運転するようになると知らず知らずのうちに自分の本性みたいなものが出てきます。不慣れなうちは自制してますが、慣れてきた頃が実は危ない

    カッとなりやすい。ぼんやりしやすい。気を散らしやすい。調子に乗りやすい。自分本位になりやすい。周囲のドライバーの性質を見極めない。確認をおこたる・・・どれも事故の元ですよね?そんな欠点が慣れた事に出るんです。失敗して反省して、それを積み上げてマトモなドライバーになれるんですよ

    マトモなドライバーになる前にクロストレックを廃車にするかもしれない
    中古だから雑に扱えるというワケではありませんけれど、経済的リスクは小さいですよね

    あと・・・良いクルマは自分の稼ぎで買った方が良いです。大切に扱える。地味なクルマから乗り換えた時の感動があるし、何が良いのかも良く理解できるでしょう

    そうそう。運転しやすいクルマの大切な条件は「視界が良いこと」です。見晴らしではなく360度の死角が少ないクルマです

  • 運転初心者だと自覚してるなら、
    自分がぶつけることを、ではなく、
    「ぶつけられた相手」のことを考えましょう。

    スバルは、ハンドリングが悪くても、アクセル踏むとスピードが出てしまう車です。
    こういう車は、真っ直ぐだけ速く、前の車を煽り倒し、コーナーでは外に膨らむし、センターラインを跨ぎまくる・・・と、いうことになり易いし、実際にそういう運転をするスバル乗りが非常に多い。
    他車にとって、極めて危険です。
    「おらおら運転」の代名詞がスバル。


    こういう車に初心者だという自覚の元で乗るつもりなら、
    「ぶつけてしまった相手」や「急ブレーキを踏ませてしまった相手」のことを考えましょう。

    自信ありますか?
    あると思ってるなら、それは「ガキゆえの傲慢な過信」に過ぎません。

    絶対にスバルには乗らない方がいい。

    まずは、中古の軽で腕を磨いてからにしてください。
    こころからお願いします。

  • 買ってもらったとこで維持費や保険誰が払うの。親でしょ?
    それで買い与えてぶつけた、すった、事故ったなんて言われたら「それみたことか」となるでしょう。
    じゃあ親に「傷ダサいからなおしとい、保険使えるんでしょ?」なんて言うのもおかしいし、何もわかってない子供にそんなもんはおもちゃとしては与えられません。
    少なくとも免許取り立ての学生なんて安全運転の感覚も「びびってるかびびってないか」でしか判断してないから事故や違反がとてもおおいです。
    あなたが中古車を買ってもらって違反や事故も擦ったぶつけたもせず3年更新までいけたなら、ってのが妥当でしょうね。
    まあ新車なんて今時注文しても早くて半年とかかかりますけど。
    まず我慢は覚えよう、ですね

  • 苦労するようなサイズではありません。
    お父様の言い分にも一理ありますが、昨今はまだ新車の納期が長いため、中古車相場も大して安くありません。値段の旨みがないとなると新車を買った方が良いでしょう。

  • クロストレックって幅1800mmあるし、運転に慣れていないうちは擦ったりぶつけたりする可能性も当然高くなる。
    買ってもらうにしても中古の方が無難で良いと思うよ。
    自分の財布で買うなら好きにすれば良いけど、親に出してもらうのであれば親の意見は無視出来ないと思う。
    子供の玩具を買う訳じゃないのだから。

  • ぶつけないように細心の注意を払いながら運転すれば良い。

  • 中古のクロストレックを買って貰えば良いのでは?
    (インプレッサXVでも可)

    親に車を買って貰える時点で、大変恵まれた方の様ですが、
    そこまで親にして貰えるなら、素晴らしい親の意見に従うべきだと、
    子の親である私は思います。

  • 買ってもらう立場なので、親の言うことを聞きましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離