ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
398
0

車を買い替えようと思っています

つい先日知人のMTの車に乗らせてもらう機会がありすっかり惚れこんでしまいました。

MTの車に買い換えようと思っています。

少し興味もあったのでスポーツカーにしてみようかなーとか考えています。
ですが家が山なのもあり冬になると通勤ルートが凍ってしまいます。
なのでFF式にしようと思っているのですがやはり少ないですね。

サーキットとかで走りたいわけではないので普通車に比べて走れれば満足程度の感じです。

その他一応4人乗りであってほしいなーとか考えています。

燃費なども考えて今有力なのはホンダCR-Zなのかな とか思っているんですが乗っている方どうでしょう感想のほうは。

他の車でも上記の条件満たしてていい車あるよ!って方はぜひ意見を聞かせていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今現在はどんな車に乗っておられるんでしょう?
それによっても感じ方がずいぶん違いますからねえ

CR-Zですが本気でMTで走りこむつもりなら他の車両を選んだ方が良いと思います
ホンダであれば他にも沢山選択肢は有ります
ハイブリッドがベースのスポーツタイプ車ですし、元々軽量では無いですから他のスポーツカーとの比較はナンセンスだと思います
CR-Zはそういう目的で開発された車両ではないと思います
燃費重視→ホンダ的スポーツカー要素→スポーツ感を感じられるエコカー って感じでしょうか
それと後部座席はメッチャ狭いので子供位しか乗せられません
非常に良い車ですが間違った期待をするとがっかりしますよ

山あり谷あり雪道ありな所へ住んでおられるならFRは辛いですよ
ケツ振って楽しいうちはいいですが立ち往生したり路肩から外れて落ちたり、たぶん苦難の連続です
いっそのことスバルの4WDのMTあたりで腕を磨くってのはどうですか?
通勤も心配要らないし山道峠道も苦になりません
FFは雪道では楽しくないですよ、踏めば踏むほど外へ向かって行きますからね

ということで雪道を無視するなら新旧86、ホンダTYPE-R系
雪道通勤を考えるならスバル4WD系
ジェントルにエコとスポーティーな雰囲気を楽しむならCR-Z
お金有るならミニクロスオーバーワークス6MT、ポルシェ911カレラ4など

以上です、如何でしょうか?

質問者からのお礼コメント

2013.11.16 21:09

みなさんさまざまな回答ありがとうございました。
CR-Zは一度考え直してみます。

その他の回答 (8件)

  • スズキスイフトスポーツ
    トヨタオーリス、ヴィッツrs
    ホンダフィットrs、マツダデミオスポルト
    などハッチバックもございます。

    お写真はオーリスでございます。

    回答の画像
  • 試乗しましたか?
    私も、他の方々が言われるようにCRーZは勧めません。乗れば分かります。

    私のお勧めはFIT RSとスイフトスポーツですね。

    丸っこいのが嫌なら、旧型になりますがシビックタイプRシリーズが良いと思います。

  • 凍結路で、FFならば安心というものではありません。

    楽しく走りたいなら 後輪駆動の1択しかないですね。 4輪駆動も楽しくないです。ターボ車は色々大変ですから、除外。

    1.ボディー剛性がしっかりしていて
    2.自然吸気エンジンのMTの設定があり
    3.後輪駆動で、4人のれて
    4.安価に入手できて、1年くらいで捨てても惜しくない車(これ重要)

    ・・・・というので 一番に思い浮かぶのがBMWですね。

    E36 320i です。 100万あればお釣りが来ます。20万で買ったという人も。

    新しいのが良ければ
    E46の318iなどもありますが、車重が重くなります。
    330なんてのもありますが、重すぎるしパワーがありすぎるのでサーキットに向きません。
    そもそも330のMTはレアなので探しても見つからないでしょう。318iなら100万以下で買えます。

    E90世代は サーキットで転がすには まだ勿体ないような。130iという3L直6を積んだコンパクトセダンなんてのもあります。

    国産車が良ければ 80スープラのSZ-Rという自然吸気6MTモデルがあります。また32Zという選択枝もあります。
    しかし、32Zはフニャフニャだし、80スープラは3Lエンジンで燃費は悲惨です。
    前述の130iもそうですが、普段1.8とか2.0Lエンジンに乗っているユーザーが3リットル級エンジンに乗ると、燃費の悪さにビックリします。

    国産車では4人乗れる後輪駆動のお勧めモデルはありません。

    ----------------
    サーキット走行は車を買ってしまえばオワリではありません。消耗パーツ代金だけでも大変な出費となりますので、新車で挑むようなものではないです。またオプション系に代表されるお馬鹿雑誌などの悪影響も計り知れないので、あの手の雑誌は読まないほうが良いですね。

    レースのサポートをされているレース屋さんとお付き合いすることをお勧めします。※チューニングショップではありませんよ?チューニングショップには絶対に行ってはなりません。そこにいるのは詐欺師のようなインチキメカと、次々消えていく顧客です。

    長年サーキット走行しているような人はチューニングショップを心底毛嫌いします。オプション系の雑誌なども嫌います。

    ホンダCR-Z・・・・ツマランでしょうね。知人が自分用にホンダCR-Z、嫁さんようにAUDI A4を買ったのですが、速攻で嫁さんの車と交代していましたよ。ツマランって。AUDI A4もAWDでそれほどスポーティーな車じゃないですけどね。

    基本、ブレーキパットとサスペンション、タイヤ、シートベルトは交換してください。逆をいうと それ以上は交換するものはありません。あえていうと機械式LSDくらいかと。

    今のトヨタ&スバルの新86とか買うのは愚の骨頂です。中古のRX-8なら100万切っていますが、ロータリーはお勧めしません。

    本当は2人乗りに妥協して頂いて、ポルシェの986ボクスターをお勧めしたいところです。
    80-90万で買えます。これならブレーキパット・タイヤ交換だけで鈴鹿サーキットでも楽しく走れます。クラッシュしたら修理せずに捨てましょう。

    追記しておきますが、前述のBMW 320とか318は 一般道ではクソ遅いですよ。でもサーキットだとそれで十分なんです。馬力があっても、サーキットだとタイヤとブレーキパットとガソリンの消費が早いだけで、たいして評価されません。サーキットに来なくなるのも早いです(そういう人はすぐにサーキットに来なくなります)。

    サーキットに居続ける人達というのは、普通の生活をしていてロードスターとかBMWとかのローパワーの車に乗っている人か、会社経営者、自営業などで余程の金持ち(年収2000万~)のどちらかです。ランエボクラスの大出力車を年間10回ほどサーキットで走らせるとなると、タイヤだけでも3セットくらい欲しいですし、ブレーキパットも同じくらい、オイルやガソリン代、等含めて、サーキットのためだけに年間100万(最低)くらいは欲しいです。出来れば200-300万(あちこち改造や修理が必要になるから)。

  • CR-Zは後部座席大人は乗れないと考えた方が良いレベルだった気がします。

    スイフトスポーツとかで良いのではないでしょうか。

  • FF、4人乗り、省燃費・・・・。
    MTのスポーツカー?と言えますか?
    実用的なエコカーとしか思えないが。
    見た目だけのスポーツカーが楽しかったの?

  • もうすぐ発売されるアクセラスポーツのXD

    普通車と比べてってのが意味不明ですが、アクセラだといわゆる普通車です

  • ホンダシビックtypeR,ホンダインテグラtypeRとか(● ˃ ロ˂ )੭ु⁾⁾
    燃費は10とかかな(*≧∀≦)

  • 4人乗ることありきならCR-Zは厳しいと思います。。

    スイフトスポーツとかフィットRSとかヴィッツRS辺りを検討されたほうがよろしいかと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離