ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
8,792
0

CR-Zとスイスポについて。次期乗る車に迷ってるので質問します。

今は親が持ってたレガシィツーリングワゴンのspecBに乗っているのですが、自分のお金で買うとなると
2000ccクラスは経済的に無理だと思いました。

そりゃあ誰でも速くてカッコイイ車に乗りたがるわけですが...
維持費とスポーティーさを考えると上記二つになりました。
理由として、200万程で買えてインプレッサやレガシィやランエボなどよりは燃費が良い。
(今の相場)

そこで、買うなら上記の二つのどちらをオススメしますか?理由もあると嬉しいです。
買ったら長く乗り続けて、それなりにカスタムしていきたいと思います。(主に内外装)

それと、住んでいる地域が雪国で降る時はくるぶしが埋まるくらい降ります。
どちらもFFなのでそこまで心配する必要は無いのでしょうが、スバルのAWDに自然と慣れてしまっている(?)かもしれないので心配です。


レガシィの速さに慣れてしまっているのであまりスポーティーさは譲りたくないです。
上記の二つ以外にもこんな車はどう?という回答もお待ちしております。
又、次期乗る車と書きましたが今から3年くらいの話なので3年落ちなので中古などの球数も増えてくると思います。
そこらへんもふまえて回答してくださると幸いです。よろしくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

比べるのがかわいそう、スイスポで決まり。
CR-Zは大人のおもちゃ。
ジュークはジョークと言う老人もいますが、ジュークGT系に乗ったこともないのに失礼ですね。
街中で見かけるジュークとは一線を画しているのは事実で満更ジョークでもない
マツダ勢も走りならお勧めですけどね。

その他の回答 (9件)

  • スイフトスポーツです。
    未だにハイブリッドは信用していません。
    見た目はCR-Zのほうがスポーティーですが、スイフトスポーツのほうが中身が違いますし、ラリーなどでの実績もあります。
    またハイブリッドはいずれ来るリチウムバッテリー交換費用が恐いですね。
    それにハイブリッドは思ったほど燃費は伸びません。
    雪道ではプリウスなどが何台も動けなくなっていたので、ハイブリッドには難関かもしれませんね。

  • 長く乗り続けてカスタムしたい、スポーティさも譲りたくないとのことですが、どちらも速くすることは可能です。メカチューンから過給機まで幅広くラインナップがありますし乗り味や外装なども豊富な2台です。

    ただお金をかけてもどうしても変えることのできないことがあります。
    スイフトは良く出来た車だとは思いますが大衆車のスポーツグレードであり、要は椅子に座ってスポーツ出来るか否かと言うところにあると思います。
    CR-Zのシャシーは専用の設計であるので、座った瞬間はまさにスポーツカーのそれです。乗り味やパワーはチューンできますが、この低い着座位置だけはどうにもならないものです。
    CR-Zがスポーツであるなどとおこがましいつもりはないですが、私はスポーツグレードでない車に乗ることをオススメします。

    追記ですが、ドアやハッチの開閉の重さや感触、内装やシートの質感、遮音や作りこみなど全てにおいてCR-Zが上です。価格差があるので当然と言えば当然ですが、レガシィに乗られているとのことなのでそのあたりも比べられてはどうでしょうか。

  • どちらかと言ったらスイスポ。
    CR-Zはスポーティな形はしてるけどなんちゃってハイブリッドなので走りはがっかり。
    他の車ではジューク16GT FOURがおススメ。

  • どちらかならスイスポ。
    CR-Zはスポーツの割には速くないのと、ハイブリッドの割には燃費が良くない。
    ただ毎年の自動車税はスイスポは1600ccなので、2000cc以下のクラスでCR-Zは1500cc以下のクラスになります。

  • 断然スイスポです。
    CR-Zは狭いからです。

    新車で室内が狭くならないで、燃費が良くて、パワーも今より落ちないという点でマツダが来年出す予定のCX-3が一押しです。
    中古で良いなら5年落ちのクラウンハイブリッドが買えます。通常、本革電動シートで当時の最高クラスのナビが付いています。
    高級スピーカーにシートエアコンも当たり前の装備です。
    3年後でしたらオートクルーズも付いてきます。

  • CR-Zはスポーティーなハイブリッドに対して、スイスポはスイフトをベースにしたスポーツチューン車です。ラリーにもベース車として使われ、ヨーロッパでも走りが良いと評判。
    定期的にスズキも手を入れている=その時のベストを尽くした車とも言えます。(登場してからほとんど手を入れてないクルマはもの作りの観点から見てもどうだろうと思います。私は仕事が設計なので。スバルもやれる範囲が見えてくると許される範囲で毎年改良してきますしね)

    レガシィに乗っていて次乗ると言うなら、スイフトスポーツだと思いますよ。
    たぶん一番は、試乗すれば何かしらすぐ感じるものがあるように思います。

    追記
    レガシィと同じような走行性能かつスイスポに近いということなら、現行インプレッサの1.6リッターはどうでしたか?
    FFか4WD(AWD)、そしてMTかCVTを選択できますよ?

  • 断然CR-Zでしょう。

    理由は、スイフトのスポーティグレードとは言え、しばらく乗ると
    レガシィとの走行性能の差は隠し切れない不満として現れるはず。
    スイフトは、同じセグメントの他社種に比べればよく走りますが
    相手がレガシィでは・・・可愛そうです。

    同時に、スイフトはスズキ小型車の看板商品ですから定期的なマイチェンは当たり前。
    住んでいる所がスズキ本社の近所の為、通勤や退勤の時間帯になると
    新旧のスイフトが連なって信号待ちしているのですが
    メーカーが力を入れているモデルは、たった数年の新旧でも
    クオリティに歴然の大きな差を感じます。
    中にはライト~ディープなチューンドスイフトもいますが、最新型が隣にいると
    全くイジッていない最新型が一番高級で、良く見えてしまいます。
    きっと、マイチェンやモデルチェンジの度にこうなっていくのでしょう。

    これを見てしまうと、私個人は「数年でこんなに違ってしまう」という理由で
    長く乗れない為、購入候補の車種から除外します。

    CR-Zはホンダらしい近未来デザインで、ハイブリッドなのに
    マニュアルが選べる希少種である等、キャラがバッキバキに立っています。

    その為ちょっとやそっとでは、立ち遅れた前モデル的な事にはならないでしょうし
    所有感として
    きっとレガシィとは違う側面の満足感を得られる可能性が大きいでしょう。

    比べるまでも無い「横綱相撲」ですね。

  • どっちかっていうとスイスポかな

    CR-Zの試乗は正直つまんなかった

    特に「秘密のボタンで加速」っていうようなギミックは、悪い意味でオモチャっぽくて、すぐ飽きると思った


    個人的にはスイスポよりスイフトRSの運転の方が楽しいと思ってるので

    CVTでも良ければ4WDのスイフトRSをオススメするよ

    質問者さんは雪道も走るらしいしね


    RSはスイスポよりも排気量が小さいから、税金が安いし

    燃費も良いし(スイスポはハイオク、RSはレギュラー)、保険料も安くなるしね

  • 後席に大人を乗せられないのを覚悟できるならCR-Zだと思います。緊急時に短時間ならなんとかなるかもしれませんが、基本2人乗りで後席に何とかチャイルドシートが着けられるだけです。年齢や家族が書かれていませんが、長く乗るならお子さんが出来て・・・となるとお子さんが大きくなれば買い替える覚悟は必要です。

    両車を乗り比べてみてください、スイスポは乗っても単なるコンパクトカーのスイフトで走りが良いだけですが、CR-Zは見た目は勿論コックピットに座ると、全くの別世界です。

    後方視界の悪いのもスポーツカーの常ですが、リアハッチのガラスが、まるでサンルーフのように見えますし、異次元の世界です。

    勿論ハイブリッドカーとしてはそれほどでは無いとはいえ、スポーツカーとしてはそれなりの走りをしても意外と良い燃費と言えそうです。

    スポーツカー的な走りを求めても、車の多い市内や、郊外でも燃費重視のゆっくりとした走りの車ばかりの時代に、走りを楽しむ為には、山中とかサーキット等に行かないと無理かもしれません。

    むしろ力を出し切れない分はストレスがかかるかもしれません。

    時代がちがいますから、燃費とその辺の妥協点の走りをCR-Zは目指したのかもしれませんから、スポーツカーと期待外れと思うかもしれません。

    スポーティーなムードを味わえれば良いのかもしれません。

    雪国では地上高のある車の方が良いですが、どうせ深く積もった道は本格的四駆でも無いと走れませんし、一般道は直ぐに雪解け出来ると思います。

    私も初代CR-Xに乗っていましたが、子供が大きくなると頑張って稼いでファミリーカーはもう一台買いました、それを乗り換えたのは2座オープンの下取り車としです。

    スポーツカーは楽しいですが、しっかり稼いで、セカンドカーとして楽しめるように頑張って下さい。

    この二台の比較にジュークを勧めるのは面白いジョークです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離