ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
4,348
0

ホンダ CR-Z ベータグレードに乗っている方がもしいれば質問です。

装備が豪華なアルファと、値段の安いベータ。
違いは、HIDヘッドライトとホイール、スマートキーとクルーズコントロールがあるかないかぐらいかと思うのですが、ベータを買ってあとでアルファにしておけばと後悔したことはありますでしょうか。
30万円ほど差があるので、その価値があるのかどうか悩んでます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はフォグライトとリアのワイパーが嫌だったのでベータを選びました。差額で純正アルミ、純正皮ハンドル&シフトノブ、そしてハロゲンをベロフのHIDに変えました。HIDとはいえ純正は暗いのですがベロフは雨天時の夜でも安心です。
今はフォグ部にRANDOのLEDをつけホイールも変えてしまったので結局わり高になりましたけど、リアのワイパーはどうしても外せないのでベータにして正解だったと思います。この手の車に量販車みたいなぶっといワイパーは許せなかったので本当に良かったと思っています。

ワイパー以外はだいたいつけれます。クルコンは純正のがあったらいいなとは思いますが、内装の銀やウィンドウのハーフシェイドなども純正や社外品で後付けできます。
ようは金がかかると言うことです。そういう意味ではアルファとの30万の差は大きいのでアルファはかなりお買い得と言えるかと思います。

その他の回答 (2件)

  • アルファ乗りですが。

    HIDは見た目だけですね。青白い色が気にいれば良いかと。
    アフターパーツでもHID化できますが、代わりに外した元パーツがもったいないし、後投資での改造は高くつきがち。もし個人的に
    ベータを買っていても多分HID化はしない。球切れしたときにでも青白寄りのハイワッテージバルブに替えるくらいですかねぇ。

    アルミホイール。メーカー標準で付く方が安くて良いでしょう。デザインが大嫌いなら別ですが。軽量で錆ないというのがメリットだからメーカー標準やメーカーオプションで付くなら、車種を問わず私はこれですね。雪国なら(私も雪国ですが)、ベータの鉄ホイール&キャップをスタッドレス用にしても良いと思いますね。アルファならアフターマーケットのアルミホイールをスタッドレスにして、夏デザインと冬デザインを楽しみます。ちなみに今の私のアルファは夏・冬タイヤとも同じホンダの純正ホイールにしてしまったので、この楽しみが無いです。残念。

    スマートキー。要らないです。ベータでもドアロックはリモコンなんだし、車中に乗ってからキーをキーシリンダーに挿すか挿さないかだけの違い。キーを挿さずに回すノブはプラスチックで安っぽい。スマートキーだと運転中ずっとデカイ箱がポケットにあるので、邪魔。キーシリンダーにぶら下がっていてくれる方がなんぼかマシ。ポケットの中で自宅の鍵などとこすれ合ってスマートキーのHマークのメッキがはげてきた。

    クルーズコントロール。要らないです。時にスポーティーに、時にエコに、ドライバーの気分でモードを選んで走る車です。微妙なアクセルワークでエコ走行した時は達成感がありますが、クルーズだと機械まかせでつまらない上に、一般道では挙動がちょっとぎくしゃく。クルーズ入れたの忘れてシフトダウンするとクルーズが同じ速度を保とうとしてエンジンを高回転にしてスピードは落ちないやらうるさいやら。バイパスみたいな道で使うと立体交差などで結構勾配があり、登り坂では遅くなってて初めてゆっくり加速始めるし、下り坂ではスピードが結構上がってからゆっくりスピードを落とそうとし始めるし。先の道路が読めないクルーズの技術的限界なんですが、足でアクセルワークした方がスムーズでストレスないし、よりエコ。高速道路ではそこそこ使うけど、高速は月イチくらいの利用頻度なので・・・。こんなものに取付工賃まで払って後付けする人の気が知れないと思う。レスオプションがあれば選びたいくらい。

    リヤワイパー。必須です。晴れの日でも後ろの視界は最悪。後続の乗用車のドライバーの顔は全く見えないです。雨が降ればもう最悪の後方視界。斜めのリアハッチガラスの水滴で後ろが良く見えない。斜め左後方の視界も悪いボディ形状なので、車線変更は気を使います。まして雨の日にリアワイパーが無いなんて・・・。

    ハーフシェイドフロントガラスとヒーテッドドアミラー。フロントガラスがおでこ近くまで来ている上にサンバイザーが無能な形しているので、これが無いベータと比べてないけど、まぶしいときには重宝。後者は雪国なので重宝してます。親水ミラーとか撥水ドアガラスとかはそれなりに水滴がついていて効果はわかりません。

    あとは、インテリアでメッキパーツが増えたり、ハンドルが本革になったり、フットライトが付いたり。これは標準装備だから受け入れているけど大したものではないですね。欲しければアクセサリーか補修パーツで対応可能なものばかり。

    以上、私の場合は、アルミホイール標準とリアワイパーを評価してアルファにしたようなもの。あとは何をどれほど評価して、価格と天秤掛けて自分の価値観で判断するのみ。

    インターナビは、渋滞大嫌いなタチなので、頭がいいカーナビで重宝です。音楽も沢山入るし。ただ、音声認識は聞き間違いが多くて、はっきり言って『おバカ』。これだけは期待しないで。

  • 誰もお答えがないようなので、私は乗っていませんけども。

    HIDは確かにそれでないと、という人はいると思います。私は明るいハロゲンランプで満足ですけど。

    ホイールは何とも。自分で社外品を選びたいという方も多くいると思います。というかむしろ社外品を選びたいですね。少し無駄が大きくなりますが、オークションで余った純正品をさばくという考え方もあると思います。

    クルーズコントロールは後付できます。社外品はもちろんできるでしょうし、調べてもいないのにこんなことを書くのもなんですが、おそらく純正品も部品を取り寄せるだけで装着できそうに思います。昔と違って現在は電子スロットルですから、オートクルーズ自体がスイッチのあるなし程度の違いでしかないからです。昔は、アクチュエータを装備してワイヤーをもう一本張る必要がありました。

    結果的に私なら多分βかなという訳なのですが、さてその一方で、乗り換えるときにはそれなりの価格差があるのも事実だと思います。その車を乗りつぶすかどうか、というあたりが判断の分かれ目?見かけは大差があるわけではないし、βも選びやすいですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離