ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,513
0

こんにちは。車に関しての質問です。

新しく車を買い換えようと考えています。

外車は、ドイツ、フランス、イタリア車を候補に決めているのですが、それぞれメーカーの長所と短所を教えて

ください。

ドイツ車(ベンツ Aクラス、アウディ A1スポーツスポーツバック MINI ミニ5ドア)、フランス車(プジョー 208、シトロン C3、ルノー ルーテシア)、イタリア車(フィアット パンダ、アバルト 595 )

国産車も最終候補に入れております。国産車(スズキ スイフトスポーツ、マツダ アクセラスポーツ、ホンダ CR-Z)
こちらの国産車メーカーの長所と短所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

補足

スウェーデン(ボルボ V40)こちらも候補車です。メーカーの長所と短所があれば教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

少し走りを楽しめる車種をお探しのようですね。
維持費を含むトータルバランスで考えると日本車です。でも、CR-Zはナシかな。それならBRZにする。もしくはロードスター。
ボディー剛性から言えばドイツ車。質問者様の候補の中ではミニかな。クーパーSで。A180は見た目だけ。A1はチープですよ。
リーズナブルに外車を楽しむならフランス車。208のGTI乗ったけど楽しかったですよ。あとは、RCZ。あまり評価は高くないみたいだけど、個人的には見た目もいいし、乗ってても楽しい車だと思います。
オシャレ感をだすなら、フランス車よりイタリア車。候補車のなかならダントツにアバルト595!小さいながらもクイックに走ってくれる面白い車です。
ボルボは中国資本になって、全く興味がなくなったな。。。

各メーカーによっても違いますが、300万前後の乗ってて楽しい車となればこんな感じでしょうか。
輸入車は故障すると思っていてください。
でも、月に一万くらいずつ貯めておけば大概大丈夫ですし、新車は保証もありますから。
候補の車は必ず試乗してくださいね。自分の感覚と他人の感覚は違いますから、実際に乗ってご自身に合ったお車を選ばれるのが一番です!
では、良いお車に出会われますように。

その他の回答 (8件)

  • 何を優先させるかに寄って選ぶ車は異なるでしょう。
    Aクラスやプジョー208が総合的に無難なところですね。
    miniは乗り心地は硬いです。趣味の車です。
    国産車ではスイフトは機敏で運転しやすいですね。
    シトロエンC3は乗り心地や視界が良いです。コンパクトでお勧めです。

    この中ではボルボV40が一番のお勧めです。デザイン、動力性能や安定性も良いし、衝突時の安全性はピカイチです。

  • ドイツ車全般:ブランド品が好きな人が乗る。従って車の大きさでヒエラルキーが存在し、Aクラスを買うとCの人に見下され、CはEに、となる。

    メルセデス:A地点から数百キロ以上離れたB地点まで確実に出来る限り早く到達する、という目的のための最適解。どのクラスを買っても、市販されている車の中で圧倒的に運転しやすい。ディーゼルが本命。内装は少々野暮ったい。
    BMW:もうブランド好きミーハーの頂点。「スポーツセダン」と自称するが1,6トン以上もある車でスポーティな走りなどそもそも無理。3と5はだいぶましになってきたが、1シリーズの格好悪さはひどい。「自分には美的センスはありません。唯のブランド好きです」と宣伝しているようなもの。買うなら常に新車。型落ちになった途端「無理して中古を買ったブランド好きミーハーのガキンチョ感」が膨れ上がる。
    アウディ:伝家の宝刀クワトロは雪道用では無く高速用。A4以上はあまりに重く、最低地上高が低く、タイヤが薄いので雪道であっという間に刺さる。A3以下は中身がVW。ハリアーを格好悪くしてレクサスのバッジつけてプラス100ウン十万、というのと同じ世界。
    VW:DCTが壊れ「あ?もう一台買えって言うんかい!」というくらいの請求が来る。それ以外はトヨタのドイツ版。無味無臭。足回りがはっきりと高速よりで下道ではゴッツゴツ。ゴルフでもポロでもUPでもみんな同じ。
    MINI:2ドアでMTに限る。4ドアは「大きなミニ」という自己矛盾。いずれにしても冒険心の無い保守派。足回りゴッツゴツ。

    フィアット:500は完全な趣味車。実用性はかなり乏しい。従って500ならMTでカブリオ。アバルトはドッカンターボ。パンダは非常に良く出来た実用車。MTでディーゼルを並行で買うと一生もの足りえる。
    アルファ:「ドイツ人がボディ剛性とか衝突安全性とか煩く言うんで頑丈に作ったらこんなに重くなっちゃいました~~~エヘ」な車重で全てがもっさり。メーカー自体が瀕死状態。買うなら中古でブレラ。最後の美しきアルファ(重いので走らせると後悔するけどガレージに置いて眺めるのはいい)。
    ランチア:フィアット500をロングホイールベースにしてランチアのボディをかぶせてある。耽美主義のへそ曲がりの選択肢ならかなり上位に入る。
    ボルボ:240や850までの「雪国北欧の質実剛健な実用車」は今はなく、何よりまず「それと分る格好」が第一。直5や直6をフロントに横置きしているということから予想がつく以上に小回りが利かない。V40の後部座席は閉所恐怖症に陥る。4駆もあるがホンダ方式の「ナンちゃって」4WDでたいして役に立たない。

    ホンダ、トヨタ、日産:デザイナーが内外装に関与したのかどうか疑わしい。
    ホンダのシートは、整体治療院をホンダが全国チェーン展開をするために画策した腰痛肩こり発生装置としか考えられない。内装は「上の連中がコストカットって言うんでこんな感じになりましたけど安い車なんだからそんなもんでしょ」かまたは「高級っていえばギラギラだろう」のどちらか。
    いずれも「せいぜい一日200km、それも殆どが街中」ということしか想定されていないような車つくり。フィット3のテールライトはボルボV40のあまりにまんまなパクリでとても中国人を笑えない。
    マツダ:日本のメーカーで唯一デザイナーを雇っていると思われる。あまりに揃ったフロントマスクは別として、内装のセンスは欧州車に対抗できるし、VWよりははるかにセンスが良い。アクセラセダンをディーゼルでMTがベスト。

    ルノー:かつて知る人ぞ知るサンクターボのような「やんちゃで楽しくこじゃれた」車を作っていたメーカーが再びよみがえった。買うべきはルーテシア・禅。キャプチャーはFF、あくまでナンちゃってSUV。
    シトロエン:現在市販されている車の中で最も「乗り心地」に拘ったメーカー。C4が乗り心地の良さとコーナリングの安定感を最も良くバランスさせている。アイシン製6ATで故障知らず。C3も乗り心地の良さはダントツ。弱点はセミAT。
    プジョー:楽しく走りたいのなら208アリュールのMT。「排気量とか馬力のスペックってなんなんだ?」というくらい良く走り、しかも19~20km/Lの燃費を稼ぐ。極上のシートとしなやかで強靭なサスペンションと車体の割りに巨大な燃料タンクで一気に1000km!という走りもできる。
    楽しくしかもそこいらの改造ランエボをドついて走りたいのならGTI.いずれにしてもMTのプジョーは壊れない。
    フランス車全般:クラスレスでドイツ車のようなヒエラルキーも、ブランド信仰もない。それよりも自分のライフスタイルとか、生活の上で「オシャレなこと」がどれ程優先されるか、ということを表す。

    個人的なお勧めは208アリュールのMTです。

  • 長所短所は皆さん書いているのでオススメを
    候補の中ならプジョー208
    個人的なオススメは
    マツダcx-3
    プジョー308
    ルノーキャプチャー
    アルファロメオジュリエッタ
    あたりでしょうか。
    走行性能と見た目重視です。
    やはりハッチバックのるならドイツよりフランス、イタリアですね。
    ドイツ車は悪くないのですがイメージが悪いですね、見栄を張るために無理して買ったと思われるらしいです。

  • ドイツ車 ⇒ 質実剛健(排ガス問題で揺れる一面も)

    フランス ⇒ かぶらずお洒落、チープな内装はお愛想、乗り心地良好で意外と安い

    イタリア ⇒ 個性的な車、多少の故障は笑って済まそう、ラテンの乗りで衝動買い

    日本 ⇒ 結局全ての点においてアベレージが高い、無難路線なら日本車以外に選択肢なし

    ボロボ ⇒ 中国傘下の会社になり興味薄、頑丈さでは今でもNo.1???

  • ドイツ車
    インテリアのデザインが悪いととるか?機能的ととるか?
    もさーっと回るエンジンは、かったるい・つまらないととるか?中回転域が使いやすい、良く考えているととるか?

    フランス車
    エクステリア・インテリアともに個性的なデザインで良いととるか?なんか理解できない変ととるか?
    フランス パリに行った人ならわかる、エンジン・サスペンション・ブレーキの設定、街乗りはいいねとおもうか? わかんねぇ何この設定、おれは地方で使うんだよとおもうか?

    日本車
    なんだかんだいっても、欧州車はハイオクじゃん。レギュラーで走れないのかよ。
    ハイオク満タンしたら、いくらするとおもっているんだよ。
    カーエレクトロニクスは、日本車が最高だ。

  • どれもテイストの違う車たちですね。個性がありますので、すべて満足するまで何度でも試乗してお決めになってください。どのような用途にご使用になるかによっても選択は異なってくると思います。

    個人的な判断ですが・・・・・
    日常使いなら、V40>C3>A1>アクセラ>スイフト
    趣味車なら ダントツで595 あるいはルーテシアRS
    おしゃれ感なら C3>208>A180
    ステータスなら A180>V40>C3
    といった所でしょうか。

  • こんにちは。

    私の個人的なイメージをお伝えします。ご参考になれば幸甚です。

    ●メルセデス Aクラス
    「メルセデスの高級感」と「スポーティーさ」を融合させたハッチバック車。DCTのためマニュアルモードでの変速も速く、運転もそこそこ楽しめる車だと思います。
    ただし、メルセデス特有の「安定感、安心感のある、どっしりとした乗り心地」はありません。

    ●アウディ A1スポーツバック
    アウディ車でありながら、アウディ最大の魅力であるクワトロの設定がない、コンセプトがよくわからない中途半端な車。


    ●アバルト 595
    内外装のつくりなど、「おもちゃ」のような車。逆に「おもちゃ」として割りきれるなら、MT車はかなり面白い車だと思います。パワーがそこまでないので、一般道でもエンジンを回して楽しむことができます。また、排気音も勇ましく、やる気にさせてくれます。

    他の車は乗ったことがないのでよくわかりません。


    あなた様がより良い車と出会い、素晴らしいカーライフを送られることを心からお祈り致します。

  • 一番出来の良さそうなポロGTIが含まれて無いのは何か訳でも?個人的には今気になるのはキャプチャーと来月出るフィアット500Xだけど。
    その手のホットハッチを出来で選ぶならポロGTI訳?色々試乗すれば判ると思う。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離