ホンダ CR-X のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,131
0

まだ高2なのですが、免許をとったら最初にAE86、S13、180SX、CR-X(サイバー)、R32、ランタボ、S30Z、のどれかに乗りたいと考えているんですが、維持しやすい順を教えてください!(Zとランタボは半ば諦めてます笑)

補足

本命はCR-Xです。それ以外で欲しいクルマと比較するために、質問しました。パーツや金銭的なことはよく聞く話なので覚悟していますw ちなみに、最近のクルマは考えていませんw(86、BRZ、R35等)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今でもあなたみたいな車好きな若い人が
いてくれておじさんは嬉しいよ!

オイラはその昔、86トレノGTVに乗ってて、
そりゃ~毎週末毎朝まで走ったもんさ。。。

あの重ステの操作感思い出すなぁ~。

さて、どの車をチョイスするにしろ旧車を維持
するということは本気がいるし(金銭面で)
あと新車のようにフリーメンテともいかない
だろうから自分で弄るにしろショップに任せる
にしろもう一台常に足になる車が欲しいところ
だよね。

それでも俺はこれで行く!という本気が
あれば旧車の維持も夢ではないと思うよ。

先ず手始めにあなたの家のわりと近くに
この手の車の維持を助けてくれそうな
ショップなり板金屋なりがあるか探して
みよう。

ご要望のAE~S30Zまでに至っては当然車両
としての経年劣化に加え相当走りこんでいる
うえに大きな修復暦も見込まれますが、それを
理解した上でS13や180なんか手ごろっぽそう
じゃない??
まぁAE86は価格自体も神格化されつつあるしね。

CR-XならB16A搭載の後期型SiRがお勧めだけど
他の方も言われているように相当トリッキーですよ。
車重が軽い(ライトウエイトだから当たり前か)うえに
フロントヘビーでしかもショートホイールベース!
オイラのツレも2回ガードレールに突き刺さりました。。。
リアが流れ始めたら修正困難です。
今では考えられないこのクラスに与えられた
4輪ダブルウィッシュボーンだけどサスの
ストロークがショートなので路面状態が悪い
道路で攻めた場合上記の状況に相成ります。

とまぁ先入観で物事を判断してはその先の
楽しさも半減してしまうのでおっさんの
意見として聞いて頂けたら結構ですよ。

後は法令順守で楽しい旧車生活を過ごされることを
期待していますよ。

質問者からのお礼コメント

2014.5.5 23:07

たくさんの回答、ありがとうございます!m(__)m
朝まで86で走り込むなんて…羨ましい限りです(笑)
ちなみに今回は「ランエボ」ではなく「ランタボ」を選びました笑 5歳くらいから好きなんで笑
板金屋やショップなどのつながりはあるので、大丈夫だと思います!
が、やはり根気と努力ですかね…高校も普通科にいってしまったので、周りに手伝ってもらいながらガンバってみたいと思います!
乗らないで、一生後悔するよりはましですから笑笑

その他の回答 (11件)

  • EK9がいいのでは?(^^;)

  • 気持ちはすごく分かります。

    が!
    候補の車、古いから安いと思うかも知れませんが高いですよ。
    CRXも凄く高いです。
    ランエボでなく、ランタボなら動かないと思うけど安いかも(笑)

    どれも「楽しく気持ちよく」乗れる状態にするには物凄くお金掛かります。

    楽しい車なら現行デミオ13Cのマニュアルとか、スイフト1200のマニュアルとか、180や13シルビアより運転楽しいですよ。
    どっちも乗ってましたが出来が良いとは言えないし。

    ハンドリングは間違いなくスイフトのほうがいいです。
    スイフト、デミオなら低い速度でも楽しいし。
    スイフトスポーツより、安いスイフトのほうが低い速度で楽しめます。

    運転の楽しさならロードスターやRX8のほうが候補の車より上だし、サーキットでも結構速いですよ。

  • s30zを所有しています。
    私は工業高校生の時にバイクでメカに強くなりました。
    その後整備士資格をとってs30zを修理して乗っています。
    今の貴方がそんな状態とは思えません。
    そこまでの意欲がありますか?
    あの時は私も少しおかしいんじゃないかって位にZに乗りたかったです。
    本命のCRXがどれだけ欲しいのか分かりません。
    本当に欲しいのならそれなりの努力をしましょう。

  • 背中を押したいけど・・・やめましょう。

    候補の車いずれもが 高度な車をいじるスキルが必要な車です。
    CR-Xなんて、軽いけどボディーは柔いし、限界を超えたときの滑りが唐突なので初心者には難しいですよ。

    最初は100万程度の中古車がお勧めですよ。

  • ランタボって・・・オヤジ言葉だよ!( ̄▽ ̄;)

    それに選んでるクルマも、オヤジ世代車ばかりで・・・どれもクズ鉄だよ!

    唯一、望みがあるのはエボかな?
    一応現行車だしね!!

    個人的には、S13シルビア好きだけど・・・自分で整備が出来ればの話しだね!

    CR-Xってあったな~(^_^;
    パーツ探し大変そう・・・ヽ(´Д`;)ノ

  • 最初に質問を見たときから気になっていたけど、本当に「ランタボ」?
    「ランエボ」の間違いじゃないの?

    いずれにしても、任意保険料で年間100万円近くかかる覚悟はいるかも。
    車自体、料率が高いランクの車だし、免許取立ての未成年となれば標準より割り増しになりますからね。

    あなたの親が何年も前から準備でもしてくれていればかなり安くなるのですけどね。

    維持費というのは、ガソリン代とか税金など、どの車でもかかるものもありますけど、古い車の場合は部品の寿命による修理が増えることがあり、それは予想できません。
    車の状態にもよりますしね。


    今は、スポーツタイプの選択肢が少なくなっていますけど、探せばそこそこのものはあるものです。
    また、運転の腕前を上げるほうが先です。

    あなたが免許を取る頃には、86/BRZの中古も多く出てくると思いますので、そういうものを考えてもいいでしょう。

  • 気持ちめっちゃわかります が やめておいてください 自分も同じ考えからかって後悔しました 年はあなたの5つくらい上ですが そのときでも そのあげられてる車両はまともなのがありませんでした イニシャルDにでもあこがれてるのかもしれませんが 維持しやすく 球数もあり 安い 速い なら インプでもおすすめします

  • そして二週間で事故って廃車、おつおつ。

    高卒で一発目がそれ?
    あり得ない選択肢だなあ(笑)
    年収が手取りで200万いかないぐらいだろうし、年間維持費が軽々100万超えてきそうな車ばかりで大丈夫か不安だなあ(笑)

  • 本音を書けば…………


    乗るのは止めときなさい…………パーツが、入手不可能になってる車が大半だから。

    年式から考えて、スペアパーツの有無はかなりの比重を占めますから…


    追加………

    元サイバーを所有してましたけども……

    正直な所……初心者向けとは言えません(-o-;)

    私が、平成3年式の最終型のEF-7 Siを買ったのが、平成9年ですが……………………その時ですら、事故車が大半で、ニコイチに近い車両が結構有りました。

    まして、シビック以上に軽量化しようとした結果……ボディーがヤワで、錆びやすいのです。

    エンジンに関しては………基本的には頑丈だが、『デスビコイルのパンク』はザラにあり、『オイル漏れのタマ』も有る。

    決定的なのが……クラッチがかなり重い……ワイヤーを変えると軽減するが、ワイヤーが現在欠品(-.-;)

    個人的には、サイバーを買うなら……EGシビックをススメルよ(-o-;)

    ホンダの車両ばかり5台乗り継いでの結論です…………


    現在サイバーより速い、『シビックタイプR』や『インテグラタイブR』も有るから……無理に買う理由が無いし。




  • どれもクズ鉄なので
    順位は同じです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-X 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Xのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離