ホンダ CR-X のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
15,481
0

峠道を走って楽しいのはどんな車

余り馬力の大きい車は高速道路を走るのは早いけれど峠道を走るには面白くないと聞きました。
そこで質問です。
峠道を走って楽しむには何馬力位の車がちょうどいいのでしょう。
具体的な車名をあげるとどんな車が有るでしょう。

補足

皆様たくさんの回答を有難うございます。 余りに多すぎてどの方をBAにするか悩ましいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTでℓ100馬力在れば充分です。
1600ccなら160馬力前後って位です。
ドリフトさせて遊びたいならFRの方が楽しいでしょうが、FFにはFFの楽しみ方が在るんで、自分なら余り気にしません。

それより車体が軽量でタコメーターの針を見て、戻りが速く、吹け上がりやレスポンスが良い方がずっと楽しいです。
峠なら個人的にはNAが好きですね。
バイクみたいなダイレクト感が好きです。

もし自分が買うなら、昔の安いモデルかなぁ。
シビックやCRXのSIRでEG6。
ぶつけて金が掛かる!と気にしないで遊べる車が楽しいです。

質問者からのお礼コメント

2013.6.13 19:57

矢張りターボよりNAでリッター100馬力ですね。
ご解答有難うございます。

その他の回答 (13件)

  • 現在発売中では、トヨタ86(200PS)がいいと思います。 以前発売されたものでは、日産シルビア(S15は250PSくらい)や、トヨタAE86(125PS)などがあります。今あげたのは、FRですが、AWDでは、三菱ランエボや、スバルインプレッサなどがあります。 FFでは、シビック(EG6、EK9など)や、トヨタレビン/トレノ(AE91以降)がありますね。
    それぞれによさがあるので、峠でしたいこと(ドリフトなど)にあわせて駆動方式を選んでください。 上りはパワー、下りはバランス勝負です。
    自分で操る感覚が味わいたいのなら、トヨタ86やAE86がいいと思います。(個人の意見)
    知っておられると思いますが、FRは、雪道では、大変なことになります。FFは、スタート(よーいどんバトルなど)のときには、弱いです。
    パワーない車でも、チューンして、調節してください。

  • 足回りやシャシーがしっかりしている事は言わずもがなですが、峠を走る上で重要なのは馬力よりも車重だと思います。

    どんなに馬力があっても車重が重ければクソ車だし、馬力的には非力でも車重が軽ければ軽快に走ります。

  • 日本車ではホンダシビックかインテグラ。それもNAの5MTです。今なら10万円台でありますよ。お金に余裕があるなら、やっぱりドンカブート系。光岡自動車がレプリカ作ってるけど、あれも地面すれすれで走るから面白いよ。排気量1000〜2000弱まで馬力は150Psもあれば十分。峠道と一体になって走りたい思いがあるならやっぱりこの位のクラスがいいと思います。フェラーリとかランボルなんかは見せびらかしてるだけ。本当の峠道二ストになってください。因みに私は、カリーナGT1600CC。

  • 350馬力です!もしくは120馬力!どちらか!

  • 軽四ターボですよ。(せいぜいコンパクトカーまで。)
    アルトワークス・ミラアヴァンツァート・ヴィヴィオRX-R(これら知ってる?)
    シビック・スイフトスポーツなんて速そう。

    峠で軽さ・コンパクトさに勝るものはありませんよ。

    あくまで、登り・下り・低速・中速・高速コーナー(カーブ)
    がすべてある峠での話です。

    登り・高速コーナーが主体の峠とかであれば、
    また話は変わってきますからね。

  • ホントに楽しいのは200馬力位のNAでしょうね。
    パワーがないので「速さ」という点では断然不利ですけど、「楽しさ」という点ではこれくらいが丁度良い。
    ピックアップの良いNAをさらに軽く回るように軽量化し足回りをしっかり作り込めば良い感じになるのではないかと。
    アクセル全開で気持ちよく「流す」と「速さ」なんてどーでも良くなりますよ、ホントに。

  • 峠には登りと下りがあって、特に登りでは馬力はあればあるほど有効なのですが、
    ターボの過給を上げて出すドッカンパワーや
    NAでも超高回転型では扱いづらいです。
    具体的には200馬力もあれば充分で、
    むしろ絶対値よりも下からレスポンスすることが必要です。
    車体の軽量さも重要で、加速、制動の両面で効きます。

    車名で言えば、ポルシェ911は相当古いモデルでも該当します。
    国産ではNSX、RX7、R32スカイラインなど。

    下りでは、ロータスエリーゼ、ロードスター、ホンダ系タイプRなど
    軽量系が圧倒的に有利で独壇場となります。

  • 確かに、クラウン・セルシオ等で峠を走っても足周りがフニャフニャですし、パワーを生かし切れてないです。
    かと言って、ヘアピンが多い峠ではスカイライン・GTO等のビッグタービン・ツインターボ車の性能も生かし切れていない気がします。

    私は最高に面白いと思った車は、レクサスIS-F。
    アルテッツァとほぼ変わらぬ車格にV8 423馬力 5000ccのモンスターエンジン。
    効きの良いLSDとシーケンシャル8AT。

    是非、一度は乗って楽しんでみて下さい。すごく面白く、他の車では味わえない感覚がありますよ。

  • 楽しい楽しくないとうのは個人の価値観であり、同時に向いていなくとも楽しい楽しくないの話はできてしまいます。
    峠のように曲がりくねったアップダウンのある道は、速く走るという点では軽量であることがまず前提としてあります。比較的軽量なスポーツカーを現行(以降すべて現行)で言うと、86やBRZやロードスター等が該当してくるかと思います。おそらくこの3つは楽しく走れる車です。では、重い車は楽しくないのかというとそんなことはありません。フェアレディZやランサーXやSTI等で走っても楽しいです。極端な話、スカイラインやレガシイなんかで走ってもたぶん楽しいと思います。
    では馬力の話ですが、峠で面白くないという車は上りでキビキビとした加速ができない車です。そのような加速ができない車は車重に対して出力が足りないものです。どの程度の出力が峠に向いているということはありません。

  • 1300cc~1800ccくらいの車かな。

    KP61、EP71、TE71、EP82,AE82、AE86、AE92、AE101、
    EF8,EF9,EG6、EG9、DA6、DC2

    などが楽しい^^

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-X 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Xのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離