ホンダ CR-X のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
394
0

地元の峠上りも下りもCRX B18C換装のめちゃくちゃ速い人がにいるよとFDに乗っている方から聞いたのですが、あのシビック.CRXクラスが峠で速いと思いますか??

私は全く信じれません。上りではパワーのあるFDやRX8、インプ、ランエボのほうが有利でダントツ速そうなのですが...。FDの方もかなりいじってあって300馬力オーバーです。
いくら車重が軽いとはいえNA200馬力ほどでは勝てないと思います。まだ設計の新しいスイスポなどのほうが速いとも思うのですが
B16A、B18Cはライトチューンでもそんなに
峠などでは速いものなのでしょうか???
車の知識が豊富な方、過去の話など実体験があれば教えて頂きたいです。

当方は峠などはリスクがあるためサーキット走行しか視野にありませんし時代遅れの質問ではあるかと思いますがよろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その峠がどんな所なのか分かりませんが…峠なんて大概直線がさほど長くないのでアクセル全開に出来る時間なんてたかが知れてます。
しかもカーブも2速とか3速で回るような比較的低速のカーブばかりで全体の速度域が低い。
そうなってくるとライトウェイトでカーブを速く曲がれる、なおかつアンダーパワー気味でガンガン踏んでいける、そして安定感のある前輪駆動のシビックとかCRXが一番速いという事が起こったりするわけです。

昔、1600のシビックでミニサーキットを走っていた頃のライバルはランエボとインプで追い掛け回してました
でも、同じシビックでB18Cに乗せ換えてるシビックには本気で走っても離されないようにするのが限界だった。

質問者からのお礼コメント

2024.6.18 12:17

ありがとうございます

その他の回答 (8件)

  • 300馬力もあってもタイトコーナーの連続する全開区間の短い峠ではそれを使いきれません。パワーよりもタイヤや足回りセッティングが重要です

  • >めちゃくちゃ速い人がにいるよ
    >あのシビック.CRXクラスが峠で速いと思いますか??

    話が完全にすり替わっていますよね?(^^;
    聞いた話は「速い『人』がいるよ」なのに、質問者の脳内で勝手に変換されて「速い『車』がいるよ」に変わっています。

    質問者の方は一度「ジムカーナの練習会」とかに参加されてみてはいかがでしょうか?
    たぶん「本当に速い『人』の走り」を見たことがないんじゃないかなと思いますので、練習に参加しなくてもその場に行って「見てみる」だけでもいいです。

    速い人は本当に速いですよ。
    昔ダートトライアルという競技をやっていた頃、那須にある「丸和オートランド那須」という練習場に走りに行っていましたが、当時アルトワークスで全日本選手権に出場していた粟津原選手と同じコースをランエボ5で走って、2~3秒は負けていました。(^^;
    同じ全日本選手の湯本敬選手が私の師匠で、師匠は同じランエボ5で走ってましたが、師匠と比べると5秒落ちくらいで走れていたので、決して私が「遅すぎた」ということはないと思いますし、他の軽には負けていなかったので、やはり粟津原選手が頭抜けて速かったのだと思います。

  • 一時期、1000ccATのヴィッツが、
    地元の峠下り最速で、ラリーストとやって負けたそうです((((゜д゜;))))

  • 峠での速さなんて、チューニングとテクニックでどうとでもなります。
    峠で300馬力なんてあまり意味が無く、ある程度のパワーがあるなら、パワーよりもサスペンションのセッティングの方が重要です。

    サーキットでも昔ベストモータリングの異種格闘技戦で、GTクラスの80スープラより、JTCC仕様のアコードの方が100馬力以上の差がありながら速かったですからね。

    筑波でもB18積んだEK9のスプーンシビックなんて、フェラーリF355とタメの速さで走ってましたしね。

    とそのCRXのチューニングメニューとドライバーがどれ程のものなのかによります。

    またチューニングカーって、速さの定義が無いんですよ。
    レースカーと違ってチューニングのレギュレーションなんで無いから、チューニング次第でそれこそレーシングカー顔負けの速さにもなる。
    勿論それなりの金は掛かりますけどね。

  • b18積んだCRXってめっちゃ速いですよ。

  • 峠とかレベルが低いのでドライバーの腕で、簡単に就いて行けます。

    折れも120馬力程のセフィーロで、ランエボに追突走った事有るよ。

    峠でブレーキキング勝負に成った事すら無いな(笑)

    速いブレーキって意味分かる人が、ほとんど居ないんだよね。エンジンよりブレーキの方が速いからね。

  • CRXにB18Cならアホみたいに速いと思いますよ。

    峠道では軽さが最強の武器になります。
    車重900kg未満でフルチューンのB18Cなら大抵の車には勝てるでしょうね

  • シビックやCR-Xは早いと思います。
    しかもB18Cに載せ替えてるなら徹底的にチューンしてるでしょうし。
    サーキットなら馬力が優勢な気もしますが、Rの多い峠なら最高速よりも加速が優勢な気がしますから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。