ホンダ CR-X のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
473
0

昔のクルマは楽しかった。
今のクルマはつまらない。
などと言う人が多いですが。

その人たちに言わせれば70年代に乗ったハコスカやケンメリは楽しかったと言います。

またある人は80年代に乗ったレビンやCR‐Xは楽しかったと言います。
またある人は90年代に乗ったGT‐Rやスープラが楽しかったと言います。
みなさん昔のクルマは楽しかったといっても。人それぞれ時代が違います。
ようするにみなさんは昔のクルマが楽しかったのではなくて。
みなさんの若かったときが楽しかっただけなのでは。
たぶんあと数年したら30歳代の世代が昔のクルマは楽しかった。
と言って2000年代のオデッセイやエスティマを語るかも知れません。

昔のクルマは楽しかった。今のクルマは楽しくない。
などと言いますが。
クルマは今も昔も変わらないと思うのですが。
変わったのはクルマではなくて。クルマがつまらないと思うようになったアナタが変わったのだと思うのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

先にあげた車種と

オデッセイやエスティマは車種カテゴリーが違いますね。

先にあげた車種は乗って楽しい車

オデッセイやエスティマは乗っていても楽しい?と感じますかね。

楽しいよりも、楽なミニバンって感じですね。

その他の回答 (6件)

  • 「楽しかった青春時代の車だったから」昔の車は楽しかったと私も錯覚していると思います。新型が出ても当時の車を決して追い越せないような気がしているのも私の錯覚だと思います。
    今、超豪華装備の高級車や超高性能スポーツカーを買っても決して付属してこない装備、それは「恋愛」。自力で付けるしかない装備、それは「恋人」。
    その装備がないから「昔の車は楽しかった」と思うのかもしれません。

  • うーん難しいですね。
    昔の車は人が操作する部分が多かったです。
    電子制御の介入する余地が少なかった。
    それを楽しいと感じるかは人それぞれですが、運転と言う意味では純粋で有ったのは事実でしょう。
    これは逆に言えば完成度が低いとも言えます。
    素人が介入して楽しむ余地が残っていたというか…今の車は電子制御の塊です素人が介入できる余地はほとんどないです。
    工業製品として完成されてる。
    要は遊べないんです。

    自分は古い車が好きで自分が生まれる前の車を何台か足として来ましたが、やはり楽しかったです。
    まあ、不便と言えば不便だけど、今になると不便を楽しむと言う楽しさが有りましたね。
    今時クーラーすらない車を所有するのは贅沢以外の何物でもないでしょう。

    古い車が好きなら古い車に乗ればいいのですよ。
    何も常に最新型に乗る必要はないのですから、過去の多くのクルマたちから自分が好きだ、楽しいと思う車を選べば良いだけの話です。

    20代の若者だってクーラーすらない古~い車を愛好してる人もいますから。
    何が楽しいかは人それぞれです。

  • 昔は都心部はともかくそれ以外は交通手段がなかった。
    郊外のエリアでは通勤等で自動車が必須でした。
    ほぼすべての車にMTの設定があった。
    娯楽も少なく、車をいじったり、走らせたりすることが
    遊びでもあった。

    今は、車は移動の道具としての意味合いが強くなった気がします。
    私もミニバン(当然AT)に乗っていますが、時々、昔のスター
    レットやAE86のようなライトウェイトスポーツをMTで走らせたい
    気になりますね。

    そういうオヤジ世代が「昔の車は楽しかった」と懐古する
    んでしょう。
    そのあたりは「子供の頃は良かった」というのと同じですね。

  • それもあると思いますよ。
    その人にとって、車を覚えた頃の車が一番楽しいのは一理あると思います。

    今の車は燃費性能は昔では信じられないくらいに進化し、
    安全装備も山盛りで非常に高性能になっています。
    ただ、その反面微妙な操作を受け付けないので、車を乗りこなす楽しさは無くなりましたよね。乗りこなす魅力がなければ車は人を惹きつけないのも真実だと思います。
    魅力がなければしょせん車は移動手段の一つ。家電と同じ。

    乗りこなすという思考自体がロートルなのかもしれませんけど。

  • 合理的なものを、「面白くない」と感じる人は多いです。

    安全性、安定性、信頼性、経済性、快適性、環境保全性、これらの性能を追求した車、つまり合理的な車はつまらないと。

    時計でも、クォーツや電波時計よりも、時間が狂いやすい手巻きや自動巻きなどに大金を払う人もいます。

    つまり、非合理的な工業製品にロマンを感じるということ。

    当たり前の話ですが、昔の方が機械工学、電子工学は未熟だったので、非合理的な工業製品が多かった訳ですね。

    そのような製品にロマンを感じることは、自然なことだと思います。

  • 確かにそうだと思います
    若い時に憧れてた車を歳を取ってお金ができたから乗り始めたって人も多いです
    でも将来エスティマやオデッセイが出てくる事は無いでしょうね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-X 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Xのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離