フィアット パンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
7,536
0

フィアットパンダとフォルクスワーゲンUPのどちらを購入しようか迷っています。
イタリア車は初めてなので、メンテナンス面ですこし戸惑いがあります。

走りや燃費、装備についてご意見お聞かせください。40代の男です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フィアット・パンダはフォルクスワーゲンのゴルフと同様、実用車中の実用車なので、あまり心配はいらないと思います。

VW UP!の評判は、↓のサイトが賛否両論まとめていて、参考になると思います。
http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-1068.html

大衆車としてのフォルクスワーゲンに期待すると、UP!では肩透かしを食いかねない、という部分が興味深いですね。

その他の回答 (6件)

  • 4×4パンダに乗っていました 現在はAlfa乗りです イタリア車はフィアット2台Alfa4台を乗り継いでいます 親戚にはドイツ車を好んで乗っているものがおります 運転の楽しさについては 圧倒的にイタリア車に軍配が上がります 正直VWに楽しさを感じたことがありません(ビートルも含め)トヨタ車と変わらない乗り味・故障の多さに対し高い値段 付加価値を感じません 一方イタリア車は故障率は若干高くなりますが走る楽しさ インテリア どこをとっても上質です ただし適度に疲れます 車にどうしても感情移入しやすく 走ることに喜びを感じてしまい 充実した疲労感があります そこにハマると私のように他メーカーに満足できなくなります 楽しいカーライフなら是非イタリア車をお勧めします。

  • high up!(4ドア)オーナーです。
    パンダは試乗を含めて乗ったこと無いためコメントできませんので、参考程度にお聞きください。

    up!のASGは皆様が書かれている通り、日本向けとは思えません。
    元々M/T乗りだったので、私は苦も無く乗れていますが、それでもちょっと不便だなと思う点があります。
    各ギアで最低速度が設定されているらしく、2速にあげたいなぁと思っても18km/h程度出ていないと上げてくれません。
    下り坂での2速発進も不可能です。1速→2速が一番トルク抜けを感じるので、気をつかいます。

    基本、2人以上乗ることがないので後部座席の居住性は気にしたことがありませんが、感覚的に少々狭いのでは?と思います。
    既にご存知と思いますが、リヤウィンドウは上下に開閉せず、昔の三角窓よろしくヒンジで開閉するのみなので、リヤに座る人間は閉塞感を感じるのでは?と思います。

    関東首都圏で使用していますが、燃費は15km/l~16km/l。
    郊外に出れば20km/l近く走るかもしれませんが、カタログ数値の23km/lは簡単には出ないと思います。

    これまでにあったトラブルは、半ドア検出パーツの接触不良が1回。
    信号で止まるたびに、ぴーぴーやかましく警報を鳴らされましたが、逆に言うとその1回のみ。

    走りに関しては面白いです。ボディ剛性が高く、ワインディング等では見事なハンドリングを示します。
    ノーマルでも十分にTC1000程度のサーキットを走ることが可能と思います。

    マイナス要素が多く感じられたかもしれませんが、ASGの癖も含めて面白い車だと思います。
    近所をちょろちょろ走るのも、遠出するのも楽です。
    軽自動車のサイズでよくこんな車を造れているものだと感心します。これが私のup!評です。
    ご参考までに…

  • パンダに決まってます。お洒落で、実用性が高いのと、国産には無い

    2気筒です。

    私は、イプシロンに乗ってますが、イタ車の方が、根本的に

    楽しいのです。最近のフィアット系は、昔ほどは壊れません。

    超マニアックですが、渋いのは、ディーゼルのMTです。左ハンドル

    しかありませんが。事実上、世界最小ディーゼルです。ディーゼル車には

    高圧電装系が無いので、老朽化しても、エンジンは止まりにくい性格ですし、

    実は、結構、静かです。圧縮比が昔より低いです。

    走行距離が少ないなら、ガソリンでOKです。

    ドイツ車は、VWに限らず、「人当たり」はあまり良くなくて、イタ車の方が、

    人に優しいですよ。私も、両方とも試乗しましたが、絶対パンダです。

    もし、値引きキャンペーンが継続中なら、クライスラーイプシロンも渋いですねえ。

    ただし、先代イプシロンの良さを引き継いでいるのは、実は、パンダの方です。

    実に運転しやすいです。2気筒の軽さは、実にフィーリングが良くて、国産に無い

    魅力があります。

    アップは、「一番安い外車」でしか無いから、止めたが良し。

    大分先の件ですが、新型トィンゴは、RRのレイアウトで、私が今、一番、

    興味のある車です。

    ちょっと高めだが、走りが断然良いのは、フィエスタです。ブランド力が無いが。

  • まずpandaもup!もシングルクラッチのセミオートマです
    燃費はpandaが18.4kmでupが21.3kmです(どちらもホームページから)
    運転の仕方やエアコン等の使用で変わるので参考程度に
    装備についてはpandaには無いシティエマージェンシーブレーキがup!には標準装備されているのが特徴です
    メンテナンスはどちらも輸入車なので同じ位のサイズの国産車に比べると料金が高くなると思います
    価格はpandaが208万とup!が149~186万です

  • 新車で購入するなら新車保証ついてるし、国産車となんら変わらない。
    フィアットはディーラーが少ないので、VWほどのアフターサービスは期待できないでしょう。

    保証切れるまで乗るなら問題ないかと。10年とか乗るつもりで買うならオススメはしない、どちらの車両もシングルクラッチ式のATモード付きMT搭載だけど10万キロとか持つ代物ではないから。

  • パンダ、今年、4×4モデルと200万を切る廉価モデルの発売が決まっているそうですね。2代目パンダから現行パンダに乗り換えて半年たちます。UPには乗ったことがありませんし、元々車には興味がない方なのであまり参考にならないと思いますが、わたし個人の感想を書きます。

    メンテナンスについては、3年間のメンテナンスプログラムが適用されます。最近のイタリア車の品質は、ドイツ車のそれに近づいているそうなので、イタリア車だからといって特に心配することはないと思います。
    最近受けた6ヶ月点検でも、問題はありませんでした。一点だけ、納車直後からワイパーブレードのビビリがひどかったので、"PIAA 超強力シリコート替えゴム 輸入車用フリーサイズ 2本入り 7mm幅 700mm 呼番83W(SUW70E)"に交換しました。それ以外はノートラブルです。

    走りについては、よくレビューにエンジンを回して山坂道を走ると楽しいとかありますが、あれは本当です。それと信号のスタートで軽トラに負けなくなりました。前のパンダは遅かった。
    デュアロジックもずいぶん良くなっています。以前は、スタート時に半クラッチが維持できなくて、ガツンとクラッチがつながることがしょっちゅうありましたが、発進に関しては、オートマのようにスムーズになりました。

    燃費は、燃費計の表示で18〜20Km/Lです。通勤が主体、田舎の国道を平均時速35キロくらいで片道15Kmと条件は良いです。ECO、オートモード、信号も少く渋滞もないのでスタート&ストップシステムは切っています。高速だと17Km/Lくらいでしょうか。ちゃんとみたことがありません。走行車線を流れに乗って走るともう少し良くなると思います。

    装備については、本来安い実用車ですから不満は感じていません。でも、マルチメディアアダプターが(iPod Touchが買えるくらい)高いですね。パンダのオプションは全てディーラーオプションで後からでも購入できるので、つけるのをあきらめて,CDで音楽を聞いています。また、最近の衝突防止装置には魅力を感じますね。

    地元でUPは白と赤の2台を見かけますが、パンダはまだ一度も見たことがありません。良い車だと思うんですが。人の乗っていない車という点で、レアポイントは高いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フィアット パンダ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアット パンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離