フィアット パンダ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
12
12
閲覧数:
279
0

日本車でパクリのクルマといえばなにがありますか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばトヨタ・シエンタとフィアット・パンダみたいな。
よく分からないのですが。

70年代はほぼすべての日本車て海外のクルマのパクリでしたが。
例えば和製ムスタングのセリカとか。
例えば川越ベンツのプレリュードとか。
日本車で思い出が残るパクリのクルマといえばなんですか。

と質問したら。
RX-7はポルシェ924のパクリ。
という回答がありそうですが。

ロードスターもエランのパクリですが。

それはそれとして。
日本車でこれはやってもうたなというパクリのクルマといえばなにがありますか。

余談ですが。
ミラ・ジーノてよくローバーかBMWに訴えられなかったものだと思いますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 似ているとは思ったとしても、パクリとは思いません。

    デザイナーなどの頭の中に憧れとか理想のものとしてあれば、どうしても寄ってしまうこともあるし、トラックやバックホーにシティコミューターとか、目的が同じならありとデザインも似ることもあると思います。

    フォルクスワーゲンのT1とシトロエン2CVが何となく似るのも、追求した結果だと思います。

    GクラスやJEEP、パジェロからジムニーも同じ理由かと思います。


    スバル360とポルシェ356は似ているといわていると思います。

    日産シルビアとランチアフルビアは、名前まで似ているかもです。


    202のメルセデスと同時代のクラウンが似ているのは、トレンドだったのか産業スパイの活躍か分かりません。


    ロードスターがエランに似ているとは言われますが、そういった視点で見れば似ていなくもない程度で、そもそも本家のエランはまるで違うフォルムにモデルチェンジしたし、FFになってます。


    当時のRX7も似ているとは言われたそうですが、自動車自体の完成度はポルシェの比でなくRX7が上と言われているので、むしろ似ちゃったという感かも知れません。
    ちゃんと見ると、似ていません。

  • トヨタ・WISHとホンダ・ストリーム。
    (※共に初代)

    ストリームの発売後に『各種外寸がmm単位で酷似』したWISHが発表。

    少し経った後、最初のマイナーチェンジを受けたストリームのキャッチコピーは…

    『そこに、ポリシーはあるか。』

  • セリカリフトバックと三菱GTOはそっくりだと思う。

  • ダイハツは、700ジーノで訴えられましたよ。だから既に生産準備に入っていた時期型650で、終了したのです。

  • 初代カローラⅡと同年代のマツダファミリアは良く似ています。
    添付画像は、マツダファミリア

    回答の画像
  • んー、パクリ疑惑って、デザイナーからの提案を採用せずに改悪して発表した版がないですかね。美しいフィアットUNO。対してリアにもっさり感のある初代マーチ。たしか、マーチは世界戦略車目指してたので、ジュジアッロにオファーしててもおかしくない…
    あと、機能追求したら似ちゃう事も。車体強度で、ルノー5とダイハツエッセ。

  • 逆に日本からパクったものもあるけど、初代トゥデイをルーノートゥインゴ
    折りたたみ式バックミラー、かなりあるよ

    回答の画像
  • クルマもバイクもベンツが発明したので、
    全てがパクリです。

    ニッサンのゼロスクラブもBMWのパクリだったと記憶しています。
    後は、車体剛性の概念はパクリの権化。
    「ホンダレジェンド以前は日本車には車体剛性の概念が無く、ホンダが体育館でベンツをネジ一本まで分解し、全て比較した結果、車体剛性にたどり着いた。その後、全ての日本車メーカーも追従した」と、友人の元青山の役員が言ってました。

    ホンダと言えば、Nコロを作る時にミニを10台とかばらして研究(パクった)したそうです。
    同じようにジェネシスはBMWを何台も買い込み、研究(パクった)したそうです。

  • そうやって言えば現行のマツダのほとんどの車の外観はメルセデスのパクリかと思います。
    韓国人デザイナーということなのでパクリは仕方ないでしょうが。

  • >日本車でこれはやってもうたなというパクリのクルマといえばなにがありますか。

    トヨタ・2000GT、日産・ブルーバード510は、『2大パクリ車』としてあまりにも有名ですが。

    何しろ、マツダ・RX-7とかダイハツ・ミラジーノとかいすゞ・ビッグホーンとか、或いは並み居る中国車の様な『外観のパクリ』どころでは済まず、中身までパクリですからねー。
    現在はどちらも『日本が誇る名車』の様に言われていますが、まさに『喉元過ぎれば熱さを忘れる』『雨晴れて笠を忘る』ってヤツです。

    尚・・・日本車のパクリが中国車よりスゴいのは、同じ日本車でも平気でパクるところ。
    初代FFファミリアをパクったトヨタ・カローラⅡ、フェアレディZを『チョロQ化』したホンダ・Zなど。(ホンダ・Zが発売された時、子供心に『ホンダの連中は恥ずかしくないのか』と思いましたよ・・・)

    ところで。
    あくまでもウワサですが、と最初に断っておいて。

    >ミラ・ジーノてよくローバーかBMWに訴えられなかったものだ

    ・・・2代目までセールス絶好調なミラジーノの3代目が開発されなかったのは、日本で新型ミニの拡販を目論むBMWに『いい加減にしろ』とガチ切レされたから、と言われています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フィアット パンダ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアット パンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離