現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ロッキー > みんなの質問(解決済み) > ダイハツロッキーってマニュアルなんですか?

ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
226
0

ダイハツロッキーってマニュアルなんですか?

マニュアルとかいてあるし、オートマみたいな感じで横にニュートラル パーキング と書いてある
オートマとマニュアルなんですか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ATとMTの差はクラッチが、有るか無いかです。
この車はCVTなのでクラッチは、有りません。
つまりATです。
しかしMTと同じギアを、固定した変速も可能です。
それが7段マニュアルモードです。普通の5MTでは5枚しかギアが無いので、合わないコーナーが、結構有りますが7枚有れば殆ど有りません。
シフトもクラッチを踏むより、はるかに早く正確です。
勿論ヒール&トー・ダブルクラッチすら出来ない、MTドライバーなんて、足元にも及びませんよ。

ATとMTの良いとこ取りです。

質問者からのお礼コメント

2020.7.31 16:17

1番わかり易かったですありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • スクーターと一緒でCVTは基本アクセルを踏めば変速無しに加速し戻せば滑らかに減速する、ギアチェンジの境目が有りません、ゆえにMTの様にシフトダウンしてエンジンブレーキが使えない
    そこに敢えて電気的に区切りをつける事で擬似変速してる感じを作ります
    それをペダルやシフトで操作するがマニュアルモード
    加速で引っ張れシフトダウンでエンジンブレーキが使えます

  • ダイハツロッキーってマニュアルなんですか?

    2ペダル・ミッションはCVTミッション

    質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば

  • あくまで機械的には、AT(CVT)です。

    でドライバーが擬似的に変速操作を行える(Mレンジにいれてシフトノブを前後させる)「マニュアルモード」が備わっている、と言うことです。
    https://www.webcartop.jp/2019/09/429035/

  • オートマです。
    マニュアルと書いてあるのは、手動で変速もできます。という意味です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。