現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ロッキー > みんなの質問(解決済み) > かつての名車の名前が復活する例が増えています...

ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
73
0

かつての名車の名前が復活する例が増えていますが、OEM車だったり先代よりダサかった…という例も多いのでは?

例.
スバルジャスティ
旧:当時のスバル車唯一のリッターカー→新:トヨタタンク・ルーミー・ダイハツトールのOEM車。
三菱RVR
旧:Recreational Vehicle Runnerの頭文字に由来→新:コードネーム的な名前に位置づけられたパジェロの弟分的な車。
ダイハツロッキー
旧:1990年6月発売当時流行していた「ライトクロカン」タイプの車→新:トヨタライズのOEM車。CMは窪田正孝、CMソングは布袋寅泰の「Freedom In The Dark」。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

過去の名前を使うのは、名前を知っていると親しみがあり、それが宣伝や売り上げに効果があるからです。
また新たに名前を覚えてもらうには、莫大な宣伝費がかかるからです。

質問者からのお礼コメント

2020.4.19 13:49

三菱コルトとかあったっけなぁ。

その他の回答 (3件)

  • ロッキーはOEMじゃないですよ。
    ライズがOEMです

  • 車の名前って簡単に新しい名前付けれ無いんですよ。新たに付けようとした車名が既に商標登録されてたりして。
    中国なんて片っ端から商標登録してそれで金儲けしてますし。
    なので昔使ってた車名付けるのが手っ取り早いのです。

  • 特に前の車が名車じゃないし、有名でもない

    名前は登録も大変だし、他社が持っていると買い取らないといけない

    なので過去の名前を消極的な理由で使っているだけで、過去の名車を復活させようなんて意図はないでしょ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。