ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,088
0

195 60R 17 タイヤ ダイハツロッキー、トヨタライズの購入を考えています。 国内タイヤメーカー、カー用品店、タイヤショップなどネット検索しても、同型タイヤがヒットしません。

ショップは在庫がないだけかもしれませんが、主要メーカーもラインナップすらありません。
もし購入して数年後にタイヤ交換しようとした場合、ディーラーに純正品を注文することになるのでしょうか。またはタイヤメーカー特注?取り寄せになるのでしょうか。希少サイズだと交換が高額になるのではと心配です。
なお、中古展示車の写真を拡大してみたところ、D社の廉価版を履かせていましたが、D社のホームページにこのサイズはありません。
某ディーラーでこの質問をしましたが、明確な回答が得られませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タイヤ屋です

このタイヤはほぼライズ専用品で、新車装着用くらいしかまだ出てきていません。ダンロップとブリヂストンに設定ありますが新車装着用のみです。量販向けはまだなのでカタログにはまだ載ってません。タイヤ屋にはメーカーから情報きてます。

メーカー在庫がなく基本的に受注生産品だと思っていてください。

質問者からのお礼コメント

2020.8.2 18:55

ありがとうございます。

その他の回答 (4件)

  • ちょっと前のデータを確認すると、、、

    DUNLOP WINTER MAXX 02 195/60R17 90Q
    BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 195/60R17 90Q
    BRIDGESTONE ECOPIA EP150 195/60R17 90H シンシャ ライズF/R
    BRIDGESTONE ECOPIA EP150 195/60R17 90H シンシャ ロッキーF/R

    で出てますし、これにダンロップのEC300+(こちらも新車装着タイヤ)が加わってるようです。

    納期注意マークとかも付いてなかったので、純正部品供給期間中(車が製造中止になってから最低8年程度)は日本のどこかの倉庫には在庫があると思いますが、レアサイズなので金額は高くつきます。

    なので、タイヤを交換する時期になったら、他の回答者さんも書いてましたが、205/55R17など、出筋の別のサイズに替えた方がお財布にも優しいと思います。

  • 少なくともダンロップのエナセーブとブリヂストンのエコピアにはそのサイズがあります。

  • 195/60R17

    確かに取り扱いメーカーが少ないサイズですね。

    添付画像価格.com調べ

    同サイズにこだわらず205/55R17でも良いと思うんですけどね。

  • ダンロップ 部理事ストン 横浜・・・
    ヒットするけど・・・・?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。