ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
247
0

自動車購入で悩んでます!

現在大学生で今年中に免許を取る予定しています。予算はMAX200万で、150万前後で収まればと考えています。

候補としては
BMW X1(中古)、MINI クロスオーバー初代(中古)、スズキ スイフトスポーツ(中古or新車)、トヨタ RAISE・ダイハツ ロッキー(中古or新車)で考えています。
上の車種のようなフォルムのsuv車が好きなので、他にオススメがあればぜひ教えてください!
※現在の希望順に並べております

まず気になるところとしては、BMやMINIの100万代で購入できる物は一般的に見て耐久性などに問題は無いのかです
あとはそれぞれの乗り心地や運転のしやすさ、最初の車でやめとくべきもの等あれば意見をお聞きしたいです
外車は維持費が少し高めにつくということで、国内車との差額等もざっくり聞けたら嬉しいです
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

輸入車は部品が高いのと部品の寿命が国産車よりも短いのと工賃が高いので、故障の修理費用が高くなります。

特に5年5万km以後は国産車の10年10万キロ並みの壊れやすさと思ったほうがいいです。

似たような形やサイズだとRVRやエスクードやXVなど。

その他の回答 (10件)

  • 中古のスイスポしか無理だと思います。

  • スイフトが走るし面白いかな。外車ってベンツでとにかく修理が10万近いとかBMW車検出したら30~50万円かかったとか聞くんだよね。

  • 壊れたら乗り換えるつもりで、古い目のヨーロッパ車を20-30万円ぐらいで乗ってみれば如何でしょうか。きっとこれからの人生感が変わると思います。
    ゴルフ5、ルーテシア、アルファ147、BMW116、等

  • んー俺ならその価格の輸入車は買わないかな。若いときは輸入車とかに乗りたい気持ちもわかるけどどーせ輸入車買うなら程度のいい物を買うか買えないなら国産にすべき!ってことでトヨタのライズ新車がいいとおもいます

  • 現金一括払いで買える新車がよいだろう。

  • 思いついたことをつらつらと回答します。

    基本的に国産車外国車問わず、中古車は当たり外れが大きいです。これは前のオーナーがどの様に扱っていたかわからないためです。また、価格が安くなればなるほど当たり外れの幅が大きくなると思ってください。

    中古車で購入されるのであれば、若干高くなる傾向がありますが、保証がある認定中古車等の購入をおすすめします。
    #それでも外れる時は外れます。

    中古車でも必ず試乗してください。
    ただ、若葉マークのうちは試乗させてもらえないかもしれません。

    保証は最低で1年あるものを購入すると良いです。また、1年以上有償で延長できるのであれば、金額次第では延長した方が良いと思います。
    #特に外国車。
    また、保証内容は必ず確認してください。わからなければ販売員に確認しましょう。

    ミッションはATと比較するとDCTは故障が多いと聞きますのでDCTは避けたほうが良いでしょう。

    外国車は国産車と比較すると修理費が高くなりがちです。そのため、修理費がいくら以上になったら廃車にする等は事前に考えておいた方が良いかもしれません。

    現行のスイフトスポーツ、RAISE、ロッキーは新車で購入するのと殆ど変わらない価格、もしくは新車以上の値段で販売している中古車があるので、ディーラーで試乗ついでに見積もりをしてもらい大体の価格を掴んでおくとよいです。

  • 大学生でも親元からの通いかな?

    150万で買って維持費は考えてるの?

    保険代含めて年間50万は用意出来ないと維持していけないよ・・・・・

  • スイフトスポーツがいいんじゃないでしょうか!?

  • ヴェゼルの中古とかどうですかね?リセールバリューがあるので検討してみてもいいと思います。

  • 外車については高年式であれば故障は少ないかと思われますが、前オーナーの使用上によっては5万キロいかなくても故障します。
    大抵の車種は予備の国内在庫もあると思いますが、需要が小さいため価格は国産車より高めです。
    国産車ならバンパー交換で5万円程度、外車だと10万円を軽く超えるでしょう。

    SUVで維持費が安くなるのは圧倒的にジムニー(JB23後期型)でしょう。
    購入費は100万円前後ですが、耐久性が高く税金も安いです。
    前期型はジャダーがでる可能性があるので控えてください。

    スイスポも楽しい車ですので、選択肢としてはありです。
    新車は価値が下がると減価償却できなくなるので控えた方が良いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。