現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ロッキー > みんなの質問(解決済み) > 現行新モデル、日産ノート e-POWER オ...

ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
805
0

現行新モデル、日産ノート e-POWER オーラ NISMOについての質問です。

公式ページを見てわからなかったのですが、オーラ NISMOはワンペダル(eペダル)何でしょうか?ブレーキペダルは無いのでしょうか?

ノートは安っぽい、ダイハツ ロッキーの方が馬力もあるし安いと仰る方が知恵袋にいらっしゃったんですが、皆さんはどう思われますか?

ご回答、ご意見よろしくお願いいたします。

補足

あともうひとつ書くのを忘れてました。 メーカーオプションのNissanConnectナビパッケージには、ドライブレコーダーは含まれないんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ノートe-POWERの新型が出てるので1つ前の後期型になりますが乗ってます。先日、ノートオーラを契約購入して来て試乗もしました。
(オーラの試乗のみです)
最初に、ノートe-POWER系はワンペダル走行が可能ですが先代も今作もブレーキペダルは付いてます。 今作は先代よりエコモードでの回生ブレーキの効きが悪くクソだとは感じました。先代では停止まで回生ブレーキが効き停止までしてたのに、同じ感覚でやると今作は止まりません。YouTubeで確認した所、時速7キロぐらいで自分でブレーキを踏む感じになると言ってたので、試乗時の効きの悪さには納得しました。試乗時のスポーツモードでの効きは前作と同じ感じの減速感がしましたが、停止までの感覚が同じか確認してません。まー、以前から気にはしてた(いつかアホにカマ掘られるのでは?)が最終ブレーキを踏むで改善されたと思うと安心は得られるが不満でもあります。ってか、かなり不満…笑
ダイハツロッキー…比較する対象じゃないです。
言い方を悪くすれば単純にノートの劣化版。
良い言い方すれば無駄?を省いて低コストに抑えた車なだけです。

補足に
ドラレコは含まれてないみたいですね…
付けますか?って言われたんで…
BOSEヘッドスピーカーを選ぶとディーラーナビが選べなかったり(メーカーナビになる)、置くだけスマホ充電位置の滑り止めシートを選べなかったり…
まー、その辺はディーラーで見積もり時にやり取りして納得したが正解です。笑

ウチはオーラGレザー仕様を頼みました。
オプションで外装の装飾を付けるとニスモと同価格レベルになる意味不明な価格設定…笑
まー、前期型なんてそんなレベル(設定)なんだろうな…って事で素直に諦め外装付けましたが…
意外に予算オーバーしたのにオプション価格には不満はありますね。今後、こんなシステムになるんじゃと思うとモヤモヤは色々しますね…。

その他の回答 (7件)

  • オーラ4WDに乗っています。
    ワンペダルと言ってもペダルが1つしかない訳ではありません。
    もちろんブレーキペダルはありますよ。
    加速と、ある程度の減速がアクセルペダルでできるというものです。
    減速はちょっと強めのエンジンブレーキと考えればいいでしょう。
    最初ちょっとだけ慣れが必要ですが、慣れれば快適です。
    ただし、先代ノートe-powerでは停止までできていましたが、新型ノート以降は(オーラも)停止まではできなくなってしまいました。ブレーキを踏まないと停止できません。
    そう考えるとワンペダルとは言えませんけどね。
    なお、普通のオートマと同じ感覚で運転できるノーマルモードにも切り替えができます。

  • ノートの標準グレードは確かに価格の割に安っぽいと思います
    (モーターやらついてるのでそりゃあそこにコストが掛かります
    オーラではない、ちょっと前の新型ノート発売時の
    みんなオプションというのをどうしても文句言いたい方の発言だったんではないでしょうか。)

    上級グレードは内装外装ともに良いので
    車種別にしておけば良かったのに…と私は思います。

    ロッキー、そりゃあ安いです。ガソリンエンジン車ですから・・・
    安いのはあたりまえです。
    マーチとコスパを比較したら良いと思います。

  • 旧型ノートeパワーに乗ってるものです。
    ワンペタルだとしてもブレーキペタルはついてますよ?

  • 当たり前ですが、どんなeパワー車にもブレーキペダルはついています

    やろうと思えば回生ブレーキだけで止まれますよ、がワンペダルの意味

    実際にワンペダルしかないわけないじゃないですか

    当たり前

    ロッキーのほうが馬力がある?

    バカも休み休みいいましょう

    向こうはベースは軽自動車ですよ

  • e-POWERのモード選択によりワンペダル走行も出来ます。
    普通にアクセルとブレーキペダル付いてますよ
    NissanConnectナビパッケージには、ドライブレコーダーは含まれません
    ナビレコパックなら含まれます

  • ペダル2本だと思います!
    スクショで申し訳ないですが、ちゃんと日本うっすらと写っていると思います、、、

  • ブレーキペダルあります。
    実質アクセルペダルだけで運転できるワンペダルっぽいことができますよ。ってことです。

    私なら日産買うならトヨタ・ダイハツを買います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。