現在位置: carview! > カタログ > ダイハツ > ロッキー > みんなの質問 > ダイハツロッキー パワーモード 雪道走行 ダ...

ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
503
0

ダイハツロッキー パワーモード 雪道走行 ダイハツロッキー2WDにスタッドレスタイヤ、ウィンターマックス02を装着しました。

当方九州在住でほぼ雪道は無いのですが、妻の通勤先が山の中なので積雪、アイスバーンになる場合があるとの事で上記スタッドレスを購入しました。
質問なのですが、パワーモードは雪道で使わない方が良いのかどうかわかりませんので教えて下さい。
緊急用にゴムのチェーン、スノーヘルパーも購入しました。
お手数おかけします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パワーモードの場合実際のアクセルペダルの踏み込み具合よりも多めにスロットルバルブを開けて走行します。また、CVTの制御をより高回転域で走行する様制御します。
このことを理解してより丁寧なアクセルペダル操作をすることにより雪道でもスムースに走らせることが可能になります。通常モードより安全に走ることも可能になるかもしれません。
※かなり技量が要求されると思いますが練習次第ですね。

質問者からのお礼コメント

2020.12.29 13:38

ありがとうございます。
妻を山の広い駐車場に連れて行って練習します。

その他の回答 (2件)

  • パワーモードは使ってはいけません、急なパワーが掛かるとスリップします、エコノミーがあるならむしろエコノミーを使いましょう、雪道は必要以上のパワーは掛けない、急激な事はやめましょう、

  • パワーモードは回転引っ張るだけだし不要でしょう。加速も減速もやんわりが鉄則です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。