現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ロッキー > みんなの質問(解決済み) > 乗用車購入の検討をしています。 で、 ...

ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
433
0

乗用車購入の検討をしています。 で、 トール(ダイハツ)か ルーミー(トヨタ) ロッキー(ダイハツ) か ヤリス(トヨタ) で、悩んでいます。

現状、ダイハツの軽自動車を使用しています。
年間3万キロくらい乗っています。 一般道 高速の頻度も高いです。
仕事が主なので、荷物がほどほど載せれて、家族もたまに乗せるので5人乗りが希望です。
先日、高速でエンジントラブルを起こしてしまい、やはり、乗用車が良いかもを思いました。
もともとの希望はトールかルーミーです。
ヤリスはR2年2月発売とのことですので、トール と ルーミー についてのアドバイスでも
かまいません。
その他、おすすめもあれば助かります。

補足

色々ご回答いただいています。 ありがとうございます。 ご回答の中にあった、トヨタ スペイド ネットで検索してみました。 とても惹かれてます。 自分のこだわりは、 高速 一般道(特に住宅地)をよく走るので、小回りが利いて、乗り心地の良いもの。 仕事の道具が乗せれるよう、収納部が程よく大きい。 家族で使用することもあるので、ゆとりのある空間。 これ全部が完璧なのはないので、バランスが良いのを希望しています。 スペイドも考慮してご意見をください。 よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トール&ルーミーに関してですが
家族5人乗る事を考えたら、もっと排気量の大きい車をお薦めします。
ダイハツユーザーの方々には申し訳ないですが
始めて自分もユーザーになりましたが、ダイハツ車は乗りずらいです。
NAは確かに非力です。
わかって購入しましたが、あまりにもパワー無いしその癖に燃費も良くない。
ターボ車も自分は勧めません。
トヨタ車でも良いなら、同じような形状のポルテ/スペイドの方が
あらゆる面でスペックが上です。

所詮、トール/ルーミーは大きくしただけの軽自動車です。

質問者からのお礼コメント

2019.12.9 09:49

色々参考になりました。 皆さんにベストアンサーをつけたいのですが、スペイドを教えてくれた方にさせていただきます。 主人がトヨタにこだわりがあること、小回りがほどほどあること、排気量も1500であること、車内空間もほどほどあること、値段が予算的に妥当なこと、色形が主人と2人で見たら妥協できたこと 等
今回初めてスペイドの存在を知りました。我が家的にはオール4の車種だと思います。

その他の回答 (2件)

  • 荷物の量がヤリスで収まるのなら、ヤリスがベストです。
    ルーミーと比べたらワンランク上の車で、ボディもしっかりしていますし、エンジンにも余裕ありますから、長距離乗るならこちらの方が安心感はあります。


    現在がターボ無しの軽自動車なら、トヨタのルーミーのターボ無し車をお勧めします。

    長距離乗るようですので、ターボが無い方がエンジンの寿命は長くなりますし、燃費についてもある程度良いので、ターボ無しの方が良いでしょう。
    それでも軽自動車よりは排気量が大きくなるので楽に走れるようになります。


    現在がターボの軽自動車なら、ルーミーのターボ車が良いでしょうね。
    そうでないとパワー不足を感じることになるでしょう。


    ロッキーも良い車ですが、年間3万キロとなるとタイヤ代が気になると思います。
    17インチのグレードなど少し特殊なタイヤサイズですから高くなりますし、燃費の面でも不利です。


    広さを求めるのならば、新型のホンダフィットもいいですよ。
    これで足りなければ、ホンダのシャトルもご確認下さい。
    シャトルは非常に広いですよ。

    同じくらいの費用と維持費で購入可能です。

  • トールもルーミーも基本的には同じ車ですが、リセールバリューを考えるとダイハツブランドのトールよりもトヨタブランドのルーミーが良いでしょう。
    NAモデルはお話にならないほど非力です。一人乗車ならそれでも良いかもしれませんが、多人数乗ることを考えたらターボモデルを選びましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。