ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,309
0

お子さんがいらっしゃって、トヨタのライズ、もしくはダイハツのロッキーを購入された方にお聞きしたいです。

ファミリーカーとしての使い勝手はいかがですか?

3歳、5歳のふたりの子どもがおり、コスパ重視で現在ダイハツのタントに乗っていますが、タントも7年目を迎え、先日、軽自動車が吹っ飛ぶ事故を目撃したのもあって、普通車への買い替えを検討しています。

そこで、外見が主人が気に入って、それほど大きくなく、予算の範囲で安全性能も整っているライズのZが候補として上がっているのですが、発売から日が経っていないため、評判がよくわかりません。

大人だけならライズは求める条件を満たしているように思うのですが、我が家は幼児がいるため、お子さんがおられる方の意見をお聞きしたくて投稿いたしました。

ライズは後部座席があまりリクライニングしないと聞き、そこが一番気になっています。
我が家のジュニアシートは車のシートに固定するタイプなので、自力でリクライニングしません。となると、子供は車で寝てしまったときに首がガックンとなって、大変苦しい状況になることが予想されます。
長女はブースターのみの使用のため、シートがリクライニングしないとなるとカーブで左右に振られ、壁に頭をぶつけやしないか心配です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昨年末にトヨタライズを購入しました。
妻と5才の子どもがいます。

それまではコンパクトミニバンに乗っていましたが次の視点でライズに乗り換えを決めました。

(1)事故などの安全性
妻は私のコンパクトミニバンとは別に軽自動車に乗っていました。

数年前、横から追突される事故でクルマは横転。
幸いにも妻と助手席にいた子どもはかすり傷程度でしたが、車は変形につぐ変形でガシャガシャ。
その時の相手方の車がSUVでフロントが少し凹んだくらいでしたので『SUVはタフだなぁ』と思っていました。
ライズはフレームがTNGAという骨格で、衝撃に強い構成ということが特徴。
助手席、後部座席、いずれに乗るとしても子どもの安全が大切と考え、ライズの決め手になりました。


(2)万能性
アウトドアなどにも行きやすいスタイルかつ価格も控え目、燃費も良い、という観点からライズにしました。
子どもは主にジュニアシートを使用し、後部座席に座りますが、眠い場合はネックピローを使っています。

二列シートの車では、後部座席をガッツリとリクライニングさせることはできません。
リクライニングをガンガンさせて寝かせることを前提にするならば、三列シート車しか選択肢がなくなってしまいます。

お子様の快適性を求めるか、否かで選択肢が変わると思われます。


また、ライズはトランクルーム容量が大きく、非常に使い勝手良いです。
コンパクトミニバンで三列シート車だと、トランクルームが狭小なパターンが多いため、結果的に使い勝手がイマイチになることも…。

お子様2人だと普段の荷物もかさばるかと思いますし、普段の荷物プラス買い物した荷物となるとそれなりの量になりますかね。



お子様もいずれはチャイルドシートが不要になり、ご家族でアクティブに動くケースも高まるかと思います。その時をふまえて利便性、万能性をとるのであればライズの選択肢で良いかと思っております。

ライズユーザーになられること、期待しております。

質問者からのお礼コメント

2020.3.20 21:46

ghs...様のご回答を朝拝見してそのまま試乗に行き、本日購入を決めました。実際にお子様を乗せての感想、とても参考になりました。ジュニアシートを乗せても足元も広く、なによりシートがすごく快適でした。リクライニングは確かに物足りなかったですが、ネックピローでなんとかしたいと思います。旦那が大喜びしています^ ^衝突にも強そうで、安心してドライブできそうです!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2件)

  • SUVの後部席のリクライニングが小さいのはライズ・ロッキーに限った事ではないのでSUVの購入が本命なら、乗り越えないといけない問題です。
    タオルやクッションを使って調整するなんて方法もあるし、100円ショップのバックレストなども便利に使えます。

    がっちりしたチャイルドシートを卒業すれば、SUVをファミリーカーにする障壁はかなり低くなります、何も考えずに便利に使うならトール・タンク・ルーミーが王道な選択肢だと思いますが雰囲気の違う車に乗り換えるのも面白いと思います。

    > カーブで左右に振られ、壁に頭をぶつけやしないか心配です。
    タントよりも横幅があるので壁が遠くなります、5名乗車でぎりぎりまで端によらなければぶつからないと思いますよ。


    車のSNSがあるのでそこの評判を読み込んで見るといいと思います

    みんカラ ライズ
    https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/raize/

    みんカラ ロッキー
    https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/rocky/
    ※古いロッキーも含まれてます・・・



    ライズの良さを確認するなら、比較する対象を決めて比べると良いと思います、SUVならクロスビー、ヴェゼル、FIT クロススター辺りと比べてみると良いと思いますよ。
    ※ちなみにファミリーユースならヴェゼルの方がユーザーが多いかも

  • 予防安全性能を求めるなら、ダイハツよりも本田技研の方が、一枚も二枚も上です。フィットでどうですか。
    1、夜間歩行の感知と制動。
    2、自転車の感知と制動。
    3、コンビニにおけるガラスの感知と制動。
    4、車線に対するハンドルの自動矯正。
    5、渋滞時における前車両の感知と制動。
    を、しますか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ロッキー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ロッキーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離