ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
509
0

なぜダイハツの営業力はトヨタに負けるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイハツ・トールとトヨタ・ルーミー。
ダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズ。

ダイハツ・ブーンとトヨタ・パッソ。
なぜ販売台数でダイハツはトヨタに負けるのですか。
よく分からないのですが。
なぜ本家のダイハツが販売するトールとロッキーとブーンはトヨタで販売するルーミーとライズとパッソに販売台数で勝てないのですか。

と質問したら。
トヨタの営業力。
という回答がありそうですが。

すいませんが。
ダイハツも軽自動車№1の営業力だと思うのですが。
地方に行けば一家に一台はダイハツの軽自動車があると聞きますが。
なのになぜ自社が製造するクルマがトヨタにOEMしているクルマに負けるのですか。

それはそれとして。
確かに販売店の数ではダイハツはトヨタに負けますが。
ですがダイハツの販売店もだいたいひとつの町や区や市に一軒はあるし。
田舎に行けば修理工場でダイハツのクルマが売っているし。
すいませんが。
中古車屋でもダイハツの新車が売っていますが。
なのになぜダイハツはトヨタに負けるのですか。

余談ですが。
普通はOEMのクルマて本家の販売店のほうが有利なはずだと思うのですが。
ダイハツが本家なのになぜ販売台数で負けるのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ダイハツはTOYOTAの、完全子会社なので何の問題も、ないです!
グッジョブです!

その他の回答 (22件)

  • ダイハツだから

  • 軽自動車メインに作ってる会社だからでは。
    ルーミー・タンク・ライズも、最初からダイハツ車だとおっぴろげて販売すれば
    これだけ売れなかったと思います。
    正直、自分も買うまで知りませんでしたから。
    知ってたら買わなかったし。

  • ダイハツはトヨタの連結決算の完全子会社ですから、
    会社組織として存在してもダイハツはトヨタのブランドみたいなものよ。
    製造から販売までのカンバン方式もトヨタのノウハウにおんぶにだっこですからダイハツの利益はトヨタの利益です。

  • 日本ではトヨタが売れる運命なんですよ。そういう定めなんですよ。

  • 製造はダイハツでも、トヨタブランドで売っているから!

    トヨタの販売店の多さもあります。

    ダイハツ代理店も結局は発注は地元のディーラーを通しての注文となるので、代理店は数に含めても含めなくても差ほど変わりません!

    トヨタブランドとマルチチャンネル販売による販売力が違います。

    同じOEMでもスバルへの販売台数はかなり少ないです。

    となると、トヨタブランドとして売っているから!多くの販売店舗があるからとしか言えませんけど・・・

  • トヨタはトヨタ店、カローラ店、トヨペット店、ネッツ店(これは従来からのネッツ店と旧ビスタ店の2系列)の5系列の販売店を有し、ダイハツはダイハツ店しか販売店を持っていません。つまり、店舗数もそこで働く営業マンの数もトヨタの方が圧倒的に多いです。

    更に既納顧客を除いて、「登録車を買おう」と思った人はダイハツよりトヨタの販売店に、「軽自動車を買おう」と思った人はトヨタよりダイハツの販売店に訪ねて行くケースが圧倒的に多いです。更に言えば、トヨタは登録車の既納客が、ダイハツには軽自動車の既納客が多いです。
    つまり、トヨタルーミー(ダイハツトール)もトヨタピクシスエポック(ダイハツミライース)も同じダイハツからトヨタへのOEM供給車ですが、ルーミーの販売台数はトールに大差をつけて勝ち、ピクシスエポックの販売台数はミライースに大差をつけて負けています。(まあ、これは褒賞上の問題上、トヨタの営業は軽自動車の販売に積極的ではないことも影響していますが・・・)

    更にあなたが質問している修理工場でダイハツ車を販売している件ですが、彼らは自社に営業マンを配置せず、整備士(その工場の社長、親方が多い)や事務員が営業マンを兼務し、(中古車販売店が母体の場合は、中古車の営業を配置し、彼らが新車の販売も手掛ける)それこそ既納顧客から「新車が欲しい」と相談を受けた場合にダイハツディーラーから新車を仕入れて販売するのがほとんどです。つまり、トヨタの営業1人とダイハツのサブディーラー1件では販売する台数が全く違います。(もちろん、トヨタの営業1人が圧倒的に多い)
    ダイハツの場合、女性のユーザーも多いですが、一部のおしゃれな整備工場や中古車販売店を除き、クルマを実用品として見ている女性が、ダイハツの看板を出しているさびれた整備工場と、おしゃれなディ-ラーでは、前者の方は訪ねて行くのにかなり勇気がいるため、さびれた整備工場では既納客以外にはますます売れない要素があると言っていいでしょう。

  • 営業力というよりブランド力ではないでしょうか?

    逆に軽トラならピクシストラックよりハイゼットの販売台数が多いように軽トラならブランド力はやっぱりダイハツが勝ってる結果です

  • 相変わらず・・質問の為の・質問で、
    業界を判っているのか・・何も知らないのか…
    一般常識あのある人間なら・・皆知ってることじゃないの???


    今では、TOYOTAに負けるも何も・・
    DAIHATSUは、100%子会社で、
    トヨタの一部にすぎませんから・・・
    --------------------勝負なんて最初からないですよ。

  • ダイハツに車を見に行っても放置され誰も話しかけて来なかったので
    ダイハツのディーラーの人は売る気が無いみたいに感じました。

  • 田舎の定番
    レクサス アルベル ベンツ BM ハリアーの何れか1台とホンダのN-BOXシリーズ(そして何故か軽なのに白ナンバー)アクア パッソ プリウスの複数台持ち
    ダイハツは見ないね。
    田舎の農家の庭覗くと意外にレクサス アルベル率が高い。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。