BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,483
0

2011年のBMWのX1で、買った時の距離が55000キロで、現在買って3か月で61000キロなんで、6000キロ走った状態ですが、3か月でオイル警告灯が2回付いて、2回とも2リットルのオイルをガソリンスタンドで補充してるのです

が、国産車の時は半年に一回くらいしかオイル補充した事ないんで、早い様に感じてるんですが、BMW関係者の方、もしくはBMWに乗られてる方で、何かアドバイスあれば教えてください。

ちなみにガソリンスタンドの方は目安として、半年に一回か5000キロで一回と言われました。

買った中古車店では、ちょっと消費が早い気がするので、一度預かって見せてくれと言われましたが、その間の代車は出せません‼️と言われました…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

輸入車では普通です。補助オイルはメーカー指定オイルにしないとガチで壊れますよ。その場合はディーラーでも修理受付しません。中古屋なんて専門知識ありませんし、スタンドも国産くらいしか対応できません。適切なメンテできるのはディーラーだけです。スタンドや中古屋の言うことは専門知識のない適当解答みたいなもんです。ディーラーにいってください。
そういう事があるから買うときもディーラーで適切な説明を受けないと輸入車は勘違いメンテで壊してしまいます。

その他の回答 (8件)

  • X1乗りです。
    オイル警告灯が点いたら、
    オイルが減ったので、1L補充してください、の意味です。
    他のモデルでも同じです。
    スタンドで誤魔化されたのか、本人が間違えてると思います。
    質問放置で真相は闇の中です。
    僕のは今のところ、4000km位で警告灯が点きます。
    もっと走行距離が増えてくると、減りが多くなる可能性があると、
    ディーラーメカさんに言われました。
    http://dealer-blog.bmw.ne.jp/elbe-bmw/2012/10/article499/

  • 3000kmでオイル2ℓですか。
    2ストエンジンか?ってツッコミたくなりますねw

    いろんな回答者がウンチク垂れてますが
    BMWのエンジンの精度がダメなだけですw

    オイルが減らないエンジンも多数ある事から
    あなたのエンジンはハズレなんです。
    これは現実ですよ。
    エンジンのオイル消費にバラツキがある
    要はエンジン屋としては2流メーカー
    言い訳をマニュアルに記載しているだけです。

    3000kmで1〜2ℓ減るエンジンが普通だと言うバカが多すぎw

  • オイルもれてるんじゃないでしょうか。一度ディーラーでみてもらってはどうでしょうか。
    BMWは長寿命オイル推奨してまして通常2万キロ位で交換です。

  • 元車屋ですが…わぉ(笑)、かなりオイルを食ってますね。ちょうど去年でメーカー保証も切れているし、ちょっと嫌な雰囲気です。また、外国産車をガソリンスタンドへ持ち込むのはやめたほうがいいですよ。マニュアル受け売りの接客ですから、足したオイルが車に合っているかさえ甚だ疑問です。BMWに精通している購入店なら預けても良いとは思いますが、一度、正規ディーラーへ持ち込んで相談したほうがいいでしょうね。金額的に高いディーラーか安くて当てずっぽうのガソリンスタンドや購入店か、利口な選択肢がどちらかなんて考えるまでもありませんよ。

  • オーナーズマニュアル
    (取り扱い説明書)
    は無いの?


    在るなら読みなよ
    読まずに質問は、

    「私は馬鹿です、馬鹿に付ける薬は在りますか?」

    と変わらない内容だよ!

  • 国産から乗り換えると、あまりにもオイル消費が多いので、
    驚かれる方も多いでしょうね。

    さて、BMWのオイルレベル低下の警告灯(アラジンのランプ)は、
    1L補充のお知らせになりますが、1回で2Lも補充したんでしょうか。
    警告灯が点灯してすぐ補充したとすると、1Lになりますので、
    2L補充したなら入れすぎですよ。
    スタンドで補充したのが、ちょっと気になりますね。
    仮に3000kmで2L消費したとすると、1500km/1Lになります。
    一応メーカー基準では、0.8~1L/1000kmまでは異常ではない、
    とされていまして、1500km/1Lは基準内ということになります。
    これは整備士によっても考え方があり、
    ちょっと減りすぎだね、と言う方もいますし、
    ちょっと多めだけど大したことないよ、と言う方もいます。
    概ね500~800km/1Lになると、明らかな異常消費と言えるでしょう。
    一般的に中古車の場合、5000~10000km/1Lといったところですが、
    BMWのエンジンは当たり外れが多いので、
    1万キロ以上走っても減らない個体もありますし、使用するオイルでも違います。
    また走行の仕方でも減り方が違い、街乗りやエンジンを始動して、
    すぐ走り出すことが多い環境下では、オイル消費が多くなります。
    他方、スタンドの言うことも一理ありまして、
    直噴エンジンはオイルが汚れやすいので、長く大事に乗り続けるなら、
    5000km毎のオイル交換サイクルでも良いと思います。

    今度オイルレベル低下の警告灯が点灯したら、
    ディーラーや外車専門の整備工場でしてみてください。

  • X1は分かりませんが、X5はオイル交換インジケーターが点くまでオイル交換不要でした。
    走行条件にも寄りますが、大体25000キロぐらいだと思います。
    インジケーターが点く前に車検の時は、ディーラーの判断で交換することもありましたが。
    6000キロで4Lもオイルを足すのは異常ですね。
    でも残念ながら外れ中古車に当ってしまったということで修理して直るものとは思えません、ゴネるだけゴネるのもありですが。
    代車も出ないショップとはおさらばして、良い整備工場を探したほうがいいと思います。
    車そのものに不満がなければ、オイルを継ぎ足しながら乗るしか無いかと。

  • 説明書に1000キロで1リットルまで正常と書いてませんでしたか。日本車とは設計思想が全く違うもので。ピストンリングの締め付けが弱くオイル消費を容認することで高回転までスムーズに吹け上がり抵抗が少ないので燃費も良くなるという寸法です。それだけ消費するとオイル交換しなくていいので便利です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW X1 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離