BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
3,592
0

BMWの新型X1は次期MINIクロスオーバーは見た目以外何が違うのでしょう?

スペックをみると、
多少のセッティングの違いはあれど、
3気筒ターボから2Lターボまで、
全く同じエンジンを使

っている事が分かります。

以前はFRならX1、FFならMINIクロスオーバーと
明確に棲みわけが出来ていたと思うのですが、
「中身は同じ、あとは見た目で好きな方を買ってください」と
言われているかのようです。

新型X1は全高が高くなりましたが
以前のFRのX1はSAVでありながらはあの低さがかっこよかった気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

X1は所詮、X3を買えない人のための廉価版なので、今回のモデルチェンジで車高を上げ、プアーな外観を少し、X3に似せてきた。

要するにターゲットはBMWのコア層ではないので、FFの3気筒でも十分なわけですね。
MINIクロスオーバーも間違いなく、ボディを拡大するでしょうから、近いうちにはエンブレムをどちらにするか、で選ぶような兄弟車になるでしょう。

BMWのこのメルセデスを後追いした、ビジネス戦略はいずれ破たんするはずです。コアなBMW支持層は確実に離れていくでしょう。
X1やX2なんて出すべきではないのです!
大衆車ワーゲン(ティグアン、アウディQ3)に任せとけばいいのです。


ただ個人的にはMINIの方が味があっていいと思いますよ。

私はX3の6気筒とセカンドカーでBMW MINIクーパークラブバンを所有していますが、BMWが作ったMINIはなかなか運転していて楽しいですよ。
デザインも細部まで統一感があって個人的には現行MINIを評価しています。

質問者からのお礼コメント

2016.3.2 00:49

皆さまわかりやすいご回答ありがとうございました。
それぞれのBMWに対する想いを聞かせていただき参考になりました。

その他の回答 (2件)

  • >「中身は同じ、あとは見た目で好きな方を買ってください」

    実際にそんなところじゃないかと思えてくるんですが。BMWブランドではFRを頑なに守ってきたようなイメージもありますが、BMW自体は結構革新的な事が好きなはずのメーカー。
    ただ、革新的な事を一気にやり過ぎて経営その物をぐらつかせた過去が35年ほど前にあったので、少々慎重にやっていただけなのではなかろうかと。

    ある程度の小型な乗用車(BセグメントやCセグメントなど)ではFWDのメリットは計り知れない。あのベンツですら、AシリーズというFWDモデルをラインナップしてるのに、BMWはなかなかFWDを出そうとしてこなかった。
    やっと、一昨年に2シリーズでFWDモデルを出し始めてきているので、これからはある程度のFWDモデルを出していくのでは無いですか。

    MINIのブランドは、FWDのノウハウを構築するためのテストベッド扱いだったのだ、という読み方も出来るのでは無いかと。

    ・・・・

    35年ほど前の経営をぐらつかせた、というのは二輪部門での話。

    BMW創業当初(BMWは四輪より二輪の方が歴史が古い)から、守り続けていた水平対向2気筒のレイアウト(エンジン自体は、2回以上フルモデルチェンジしていたので、創業当初のエンジンを作り続けていた訳では無い)を使用していたRシリーズを止めて、唐突に水冷縦置き直列4気筒や3気筒のKシリーズに全面的にモデルチェンジを実行。

    普通にそのまま移行できると経営陣は考えて居たようだけど、ブランドイメージを大事にする顧客側はそういうわけにいかず思いっきり客離れを引き起こして、四輪部門に影響を及ぼしかねないほど業績悪化。
    結局2年後に、旧型のRシリーズの生産を再開する羽目に。そして、全く新しい水平対向2気筒エンジン&車体を新規開発する事に繋がり、現在に至る。それ以来、新しいレイアウト(単気筒や並列2気筒のFシリーズや、スクーター、横置き4気筒の新型Kシリーズとか、更にはチェーンドライブのSシリーズ、等)のモデルは出す物の、水平対向2気筒のRシリーズが主体とする様に。

    新しいレイアウトと言えば、普通二輪免許で乗れる313ccの単気筒Gシリーズなんて物も最近発表されていたり。400cc以下の(スクーター除外では)二輪なんて数十年作ってなかったのに。

    ・・・・

    四輪でのFWDといい、二輪の最近の拡充は、BMWはたががはずれた?と、思わなくも無いね。

  • まだ新しいクロスオーバーが発表になっていないので想像の範疇でしかありませんが、おそらく外観及び内装が違うだけです。
    内装の質感だとか変えてくるとは思いますが。
    プラットフォームの共通化を進めるとどうしてもこうした事が起こります。
    レクサスのNXとトヨタハリアーとか。
    中身は同じ好きな方を選んでください的な事はこれからも続くと思います。

    ちなみに先代のX1が出た時に買う寸前まで行きましたが、
    内装の質感の低さと室内の狭さにがいやでやめました。
    現行モデルはその辺りかなり解消されていて個人的には良いなと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW X1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離