BMW 1シリーズ ハッチバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
661
0

どの車を購入するか迷っています。

どちらも新車で、1台目の車になります。

皆様の意見をおしえてください。
より多角的な意見やより参考になった方をベストアンサーに選ばさせていただきます。


・C-HR 特別仕様車 G mode Nero ハイブリッド
・BMW 1シリーズ 118d play edition plus

で迷っています。

内装外装はどちらも好きで
安全機能もほぼ一緒です


値段ですが、父がBMWを長い間乗っているおかげで、担当の方がかなりの値引きをしてくださり
月に払うお金が、C-HRを買うお金+2000円ほどでBMWを買える差になっています。
燃費はC-HRが圧倒的(カタログで25)ですが、BMWの方もディーゼル(軽油)で20なのでそんなに大きな差はないと思います。


どちらも試乗しましたが、C-HRの方は街乗り、BMWは高速で楽しさを感じました。

車を購入したら5年で買い直すとかはせず、長くのるつもりです。
自分は車を出勤や、ちょっとしたお出かけ、旅行などにも使いたいと思っています。


正直に言うと、小さい頃から父のBMWをかっこいいと思っているため、BMWにしたい気持ちもありますが、月2000円のプラスと
まだ社会人として若いので、BMWに乗っている時の周りの目線なども気になってしまいます。


皆様の意見を教えてください。
どちらの方がいいでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車だけを比較するとBMWに軍配が挙がるでしょうね!買えるならBMWを勧める人が多いのは当たり前です。

なら、維持費に着目してみましょう!
ローン以外にも
月々の支払いは掛かります。

BMWに限らず外車は、
車検費用や保険代が割増になること
消耗品の摩耗が早いため、各部品やオイル、タイヤなどの交換頻度が早いこと、など
メンテナンスなどの維持費は、国産車に比べると高くなる傾向にあります。
ディーゼルだと更にオイルも専用なので高い気がします。

車造りの考え方の差ですね。
特に欧州車は走行性能を高めるため、消耗品はあくまで交換前提です。

故障頻度は、個体差もあるので一概には言えませんが、突発故障はある程度覚悟しておくこと。

逆に国産車、特段トヨタ車はメンテナンス費などは安く済みます。
バランス型が多いためですね。

なので月々の支払いはトータル1万弱くらいには差が、出てくると思います。
また長く乗るなら、将来的にはメンテナンス費は増加し、国産車と外車で差は更に大きくなります。

冒頭にも書いてあるように車としての走行性能はBMWのほうが上です。
逆に安心かつバランスが良いのがC-HRでしょうか。
長距離運転が多い、トラブルを減らしたいならC-HRです。
気持ちよく加速したい!曲がりたいならBMWです。

親がBMWに乗り続けていると言うことは比較的、裕福な家庭かと思いますが、自分で払うとなると大変ですよ。

あなたのおサイフ事情が分かりませんが、維持費の心配が無いならBMWにします。

若いから他にも遊びたいことあるかな?と。月1万あったら、何ができるかな?それでも問題ないならBMWです。

最初にBMW乗ると次の車に困りますけどね笑

ちなみに私は今C-HR乗りですが、充分楽しい車ですよ✴
国産車の場合は手軽にカスタマイズできるメリットもありますから。
ちなみにBMW3シリーズも乗っていました。

友人、趣味、結婚、子供、将来どんな自分になってるかなんて分かりません。
今の自分の欲しい車を買った方がいいですよ?
例え後悔しても車は売れます!
また買えます!
都度、生活スタイルに合わせて
いろんなメーカーや車を経験して
自分にとって最高の車に出会えるようにカーライフを楽しみましょう!

質問者からのお礼コメント

2021.5.24 01:05

助かりました!

その他の回答 (13件)

  • 若い時ぐらい好きな車を買えば良い。
    私が若かった頃は、みんな無理して買ってた。
    月2千円ぐらい、どうって事ない、それぐらいの
    お金で我慢したら後悔すると思う。
    あと、周りの目線なんて気にしてたら、好きな車
    なんて一生乗れない。

  • 回りの目線が気になるようだと、地域や同僚の人間性のこともあるし難しい選択で第三者としては何とも言えませんね。ちなみに、自分だったらBMWに対して
    ・若いうちからいい車に乗りやがって。
    ・どうせ親の金だろうな。あそこの家は金があるんだな。
    くらいのことは口に出さずとも考えてしまうと思います。そう思われることを怯えるくらいならある程度の年齢になるまではC-HRにしておいた方が気楽だとは思います。

  • 候補にされているBMWのモデルを半年前に新車で購入しました。ディーゼル独特の音もいいですし、とにかく乗っていて気持ちがいいですよ。
    半年たっても全く飽きませんし、車を見るたび惚れ惚れします。もっと高い車はいくらでもあると思いますが、1シリーズでも充分BMWの恩恵を受けられていると思います。
    ただ、一点気になるのはブレーキダストが酷いのでホイールがすぐ汚れる事ですね。それを綺麗にする作業も好きですが。

  • この文章から見るに貴方はBMWの方が魅力を感じているように思えます。
    年齢が分かりませんがたしかに社会人1.2年目が高級車に乗っていればあまり良く思わない方もいるかもしれませんが好きな車って若い時しか乗れませんよ。
    結婚したら家族の事を考えてファミリーカーになるかもしれませんし経済的に軽になるかもしれません。
    今しか好きな車には乗れませんし折角高いお金を出して買うのですから好きな車を選ばないと後悔しますよ。

    C-HRも人気ではありますが今だとどこをみても走っている印象がありますね。
    それを踏まえるとBMWのほうが良いかもしれません。

  • 長く乗りたいならBMWだと思う。

    C-HRもデザインはいいけど、デザインに特化してる分

    使いにくい。

    解りやすい表現は

    車が大きく見えるが、中に入ると思ったより、広くない

    後ろの視認性は悪い。

    C-HRはデザインに惚れて買う車。

    でも今は街に溢れかえってるので、購入検討したけど、

    やっぱりいらないかな?

  • BMWですね。
    日本の大衆車よりも、走りの質感や他者からの羨望の眼差し、何よりもすれ違う代数の少なさから、BMWにします。
    せっかく新車買ったのに、毎日10~15台も見たら、辟易しますわ!なんて個性のない車を買ったと、自己嫌悪します。

  • BMW1択ですね。

    燃費は数字上CH-Rが良さそうに見えますが、ハイブリッドはカタログ値よりも実燃費はかなり落ちると思った方がいいです。相当気を遣った乗り方をしても25は行かないです。
    さらに高速道路ではハイブリッドの恩恵を受けられず、ただ重たいだけの車ですから燃費は伸びません。
    ハイブリッド車を所有した事があるので分かるんですよ。

    一方BMWのディーゼルはカタログ値と実燃費でそこまで差はでません。
    高速道路ではカタログ値を越える事もできるかもしれないです。
    さらに、軽油は安いですから、結果的に燃料代はBMWの方が安くなるでしょう。

    気になるようでしたら、再度試乗させてもらって、燃費計をリセットした状態で一般道と高速の両方を走らせてもらってください。

    面白い結果が出ると思いますよ。

  • ベストアンサーなんてどうでもいい事なので、
    私が思ってることを答えますが、決めるなら
    自分が好きな方にするべきで、2,000円の差は
    どうでもいいと思います。
    そもそも赤の他人がここでCH-Rを勧めたら
    貴方はそっちを買うのかな?
    だったら私はCH-Rにするべきだと思います。
    理由は、BMWに+2,000円も払う価値は無い
    と思ってるからです。

  • BMWといっても1シリーズ、そこまで気になさるほど問題ないでしょう。何か言われても「親の付き合いで〜」や「一番安いヤツですよ」などと言ってはぐらかしましょう。
    ただ、お父様がBMW乗りならご存知かと思いますが、保証切れ以降の故障はある程度覚悟しておきましょう。少し積み立てておいた方が安全かと思います。

  • BMWに決まりでは?
    あまり、迷ってる…というような印象がない質問ですし。
    値引きもしてくれるなら尚更。
    維持費がどれくらい違うのか…が気になります。
    買って終わりなら私も、BMWにします。
    でも、維持していくには、必ずお金が発生するので。
    なので、お金持ちの人はどんどんお金を使わないと~。
    出勤にも使うということですが職場の駐車場に
    停めれますか?
    枠内に収まらないと余計なトラブルが発生しますけど。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 1シリーズ ハッチバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 1シリーズ ハッチバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離