この記事をまとめると
■F1ではDRSと呼ばれる可変空力システムが採用されている
日産ガンバレ! かつての日産は初モノづくしで「技術の日産」の看板に偽りなしだった!!
■市販車の世界では1980年ごろから可変スポイラーが登場し始めた
■出たり消えたりを繰り返しているが輸入車では採用例が多く効果も証明されている
可変式スポイラーは60年以上前から存在
F1で2011年から採用されているドラッグリダクションシステム=DRS。
ストレートではウイングを寝かして空気抵抗を減らしてトップスピードを伸ばし、ブレーキやコーナリング時はウイングを立てて、ダウンフォースを得るための、可変空力システムの代表だ。
その歴史は古く、1960年代、アメリカのシャパラル・カーズが制作したレーシングカー「2C」には油圧式可動ウイング「フリッパー」が採用されていたし、1968年の日本GPを制した日産のR381にも可変ウイングの「エアロスタビライザー」がついていて、「怪鳥」の異名で呼ばれていた。
このことからわかるように、可変空力パーツの有効性は半世紀以上も前から知られていたが、主として安全上の問題からレースでは長らく可変空力的付加物は禁止とされてきた。
一方、市販車ではそうした縛りがなかったので、1980年代から実用化がはじまっている。
その先鞭をつけたのは、1985年に搭乗した7代目スカイライン(R31)。R31は発売直前まで「スカイラインの父」と呼ばれる桜井眞一郎が開発主管。そして桜井眞一郎といえば、「怪鳥」R381の設計統括で、エアロスタビライザーの考案者でもある。
そのR31にメーカーオプションで設定された「GTオートスポイラー」こそ、世界初の車速感応オートスポイラーで、70km/hになるとフロントスポイラーがせり出してきて、50km/h以下になると自動で収納されるものだった。
続いて1989年には、ポルシェが911(964)に電動格納式リヤスポイラーを採用。80km/h以上で起き上がり、10km/hになると収納されるので、一般道でスポイラーが立っていたら制限速度違反確定。手動で出しっぱなしにもできたが、徐行、停止したとき、スルスルとスポイラーが下がっていくようならアウト(⁉)。
このポルシェの電動スポイラーは、ダウンフォース=空力的効果と、エンジンルームの熱気を抜く、クーリング的な効果もあった。
国産&輸入車ともに採用車種多し
また輸入車では、もう1台、ランチア・テーマ8.32も欠かせない1台だ。
ランチア・テーマ8.32は、フェラーリ308GTB/GTSクワトロバルボーレ用の3リッターV8 DOHC 32バルブエンジンに手を加え、FFに搭載した当時世界最速のFFサルーン。1986年のデビューで、手動式のリヤ可変スポイラーを備えていた。
国産車では、R31スカイラインに続いて、1990年、三菱GTOに「アクティブ・エアロ・システム」が採用された。このシステムは、80km/hになるとフロントのスポイラーが約50mmダウンするのと同時に、リヤスポイラーは14度角度が増して、ダウンフォースをプラスするというもの。
前後とも80km/hで作動し、50km/h以下になると格納する仕組み。前後のスポイラーがともに作動するのは新しいスタイルだった。
トヨタでは80スープラのオプションにアクティブスポイラー(フロント)があった。たしか価格は8万円程度だったはずで、90km/hで出てきて70km/hで収納される。
ホンダのS660にも純正ディーラーオプションで、アクティブスポイラーがあり、一式で16万5000円……。約70km/hでスポイラーが上がってきて、約35km/hで格納。
国産車では、このように可変エアロは少数派で、アクティブスポイラーと同じで、出てきては消え、出てきては消えを繰り返しているが、欧州車では今でも採用している車種がある。
変身願望というか、わかりやすいメカもので、しかも確かな効果があるアクティブスポイラーは、もっと評価されてもいいはずなので、少し長い目で見るようにしたい。
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みんなのコメント
が有名だけど、
R32タイプMにもあったんだよね。
低速時に空気の影響が少ないのでスポイラー等の効果がないだろうが、逆に抵抗にもまだならない。ドラッグにもなってない。
増してや、オーバーハングに仕掛けることで重量増にもなる。
F1のDRSのようにドラッグを減らしたい時に寝かすのは意味があるが、公道ではそこまで制御するのはGSP連動などしないとならない。費用対効果が低いだろう。
と、ここまで不要を論じ、
翻り、当時のGTスポイラー、出てくる瞬間をよくミラーで見ながら走ったものだ。純粋にカッコいい。
エリーゼのためにのBGMと相まって、まさにその時精悍だった。
特別感のあるエッセンス。これでいいのだ。
また胸が熱くなるクルマを世に出してくれ!