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「荷主強すぎ」「安請け合いしすぎ」 物流危機2025! 悪循環を断つには? なぜ荷主・運送会社双方に問題があるのか
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人手不足・燃料高騰のダブルパンチ

物流業界は今、転換期に差し掛かっている。ドライバー不足、物流コストの高騰、2024年問題など、課題が山積し、荷主と運送会社の関係性が再び注目を集めている。

「10トントラック = 10トン積める」は大間違い! それを知らない荷主もいるし、知ってて“過積載”依頼の荷主もいる現実

帝国データバンクが2025年3月10日に発表したデータによると、2025年2月の道路貨物運送業者の倒産件数は20件に達し、2024年度(11ヶ月累計)では328件となった。このペースが続けば、年間で360件前後になる可能性が高い。これは、リーマン・ショックが発生した2008年度の371件に迫る水準で、過去2番目の高水準に達する恐れがある。

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みんなのコメント

9件
  • m_c********
    >単なる力関係の問題として捉えるのは
    本質を見誤る。

    続きを読んだけど荷主は金を払うから
    立場が強く、運送会社は競争で負ける
    から安く請け負う。って、結局力関係
    じゃん。何言ってんの?
  • ken********
    新自由主義的な政策により運送会社は爆増。直近は倒産が増えているようだが過疎化が激しい地方を除けばまだまだ多過ぎるのが現実。当然、今も過当競争は続いています。車を遊ばせる(仕事が無くて駐車場に停めておく)よりは赤字でも走らせたほうがマシ的な考え方をする経営者が多いのでドライバーの待遇は変化無しです。
    「タヒぬ気で働けば10年で家が建つ!」・・ 昔は夢がありましたね。無理して大学に進学しなくても稼げる仕事は運送以外にもたくさん有りました。これらの変化は少子化の一因とも思える。誰がこんな日本にしてしまったのか?
    そう言えばキシダ肝いりのトラックGメンは活動しているのか?今はどこら辺の運送会社のチェックを行っているのか公表して欲しい。予算付いているよねwキチンと仕事しましょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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