現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「スタリオン」「シティターボ」に「テルスター」! 2022年でデビュー40周年のクルマたち

ここから本文です

「スタリオン」「シティターボ」に「テルスター」! 2022年でデビュー40周年のクルマたち

掲載 23
「スタリオン」「シティターボ」に「テルスター」! 2022年でデビュー40周年のクルマたち

「小型車+ターボ」や「ミニバン」のルーツが生まれた1982年にタイムスリップ!

 自動車のトレンドは時代とともに移り変わっていくが、その誕生は意外にも地味なもの。そこで間もなくやってくる2022年から、40年前にタイムスリップ! 1982年に発売されたクルマのなかから、のちの自動車トレンドに影響を与えた個性的なクルマにフォーカスしてみよう。

やんちゃ過ぎた昭和の「ホットハッチ」! 若者文化をリードした「初代シティターボ」という衝撃

今から40年前、1982年ってどんな年?

 昨今若者の間で昭和ブームとなっているが、昭和末期の象徴として知られる「テレホンカード」が使用開始されたのが昭和57年、つまり1982年だ。またそれまで岩倉具視が描かれていた「500円紙幣」が「500円硬貨」となったのも同じ1982年。マイケル・ジャクソンの「スリラー」に熱狂したのもこの年だ。

 自動車業界を目を向けると、「トヨタ自動車工業」と「トヨタ自動車販売」が合併し、「トヨタ自動車」が発足した。またレースの世界では、R30スカイラインの「グループ5」マシンが快進撃を開始。通称「スーパーシルエット」と呼ばれ、多くのファンが熱狂した、そんな時代だ。

 そこで今回は、来たる2022年で40周年となる1982年にデビューを飾った自動車のなかから、のちの自動車業界に大きな影響を与えたボディスタイルやパッケージングをもつ車両をピックアップしてみよう。

ホンダ・シティターボ:若者に支持されたパワフルトールボーイ

「トールボーイ」というまったく新しいデザインを採用した3ドアのコンパクトな車体に、1.2Lエンジンを搭載して1981年にデビューした「ホンダ・シティ」。そのラインアップへ翌1982年に追加されたホットモデルが「シティターボ」だ。

 100psのターボエンジンを搭載しながらも外観はほとんどノーマルモデルと変わらないが、ボンネットにパワーバルジが備わるのが大きな特徴。実用的な小型乗用車にパワフルなエンジンを搭載したことで、若者に大人気となったのだ。現代に置き換えると「GRヤリス」のようなパッケージングを40年も前に発売していたことになる。

 ちなみに翌1983年には大きなブリスターフェンダーで拡幅し「ブルドック」の愛称で知られる「シティターボII」が登場。インタークーラーを追加して110psにパワーアップし、ワンメイクレースなども開催される人気車種となった。

トヨタ・スプリンターカリブ:クロスオーバーSUVの元祖

 1981年の東京モーターショーに参考出品された「RV-5」を、ほぼそのままの形で1982年8月に発売した「スプリンターカリブ」。5ドアステーションワゴンを縦に伸ばしたような2ボックスのトールボディに、全車5ナンバーの四輪駆動という変わったパッケージで登場。スキーファンや雪国のユーザーに人気となった。

 現在の「クロスオーバーSUV」的な要素を今から40年も前に取り入れ、ヒットさせていたことにも驚かされるが、アメリカにも「ターセルワゴン」の名前で輸出され、日本国外でも人気となった。

 ちなみにクロスオーバーSUVの代表格である「スバル・アウトバック(日本名レガシィアウトバック)」の前身「レガシィグランドワゴン」は1994年、「アウディ・オールロードクワトロ」は1999年に登場していることを考えると、いかにスプリンターカリブが先進的であったかが理解できるだろう。

日産プレーリー:早すぎたミニバン

 現在の自動車業界において、「ミニバン」というジャンルはなくてはならない存在となっている。そんなミニバンのルーツを探っていくと、行き着くのが「日産プレーリー」だ。スプリンターカリブ同様、縦にストレッチした2ボックススタイルのボディに3列シートを装備。また後席のドアはそれまでワンボックスカーの専売特許だったスライドドアを採用する。北米にも「スタンザワゴン」の名前で輸出された。

 ちなみに技術的な話をすると、FFレイアウトとすることでセンタートンネルをなくし、センターピラーレス+両側スライドドアなど、現在のミニバンが持つ定番の構造を数多く備えた先進的な車両だった。だが、時代を先取りしすぎたためか、初代モデルは決して商業的には成功とはいえなかった。

フォード・テルスター:日本で買えるアメリカ車

 1979年にフォードと資本提携を結んだマツダは、アジア太平洋地域の小型車生産を担当。日本でもフォードブランド専門の「オートラマ」店を開設し、1982年より「テルスター」、「レーザー」、「スペクトロン」といった車種を販売する。今でこそ当たり前となったが、当時としては珍しいディーラーで買える「右ハンドルのアメリカ車」ということで人気となった。

 なかでも「カペラ」の姉妹車だった「テルスター」は、独特のフロントマスクとフォードのエンブレムで「舶来感」を前面に押し出したデザインで、4ドアセダンと5ドアハッチバックがラインアップされた。デビューイヤーである1982年には、マツダ・カペラとともに日本カー•オブ•ザ•イヤーを受賞している。

 あまり知名度は高くないが、テルスターはその後も5代目までのモデルチェンジを経て2001年まで販売された長寿モデルとなった。

三菱スタリオン:リトラクタブルヘッドライトのスペシャルティカー

 1983年公開のカーアクション映画「キャノンボール2」で、ジャッキーチェンが乗っていたことでも有名な「三菱スタリオン」も、1982年にデビューしている。直線基調のシャープなボディデザインに「リトラクタブルヘッドライト」というパッケージングは、近未来を連想させる当時としては斬新なデザイン。「キャノンボール2」でもハイテクな最新の日本車という立ち位置で描かれている。

 ちなみに似たようなコンセプトの車両として、同じく1982年登場の「日産パルサーエクサ」が挙げられるが、同じ系統の3代目CA型「ホンダ・アコード」や、「スバル・アルシオーネ」が1985年の登場であることを考えると、スタリオンとパルサーエクサはいずれもこの手のスタイルの先駆者であると言える。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
Auto Messe Web
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
motorsport.com 日本版
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
AUTOCAR JAPAN
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
AUTOCAR JAPAN
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
VAGUE

みんなのコメント

23件
  • あの頃はよかった。
    老害だ、高齢者だ、おじいちゃんだと言われても、80年代は輝いていた。
  • それでも生誕40年を祝えるのは現存している日産マーチぐらいなのでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.5311.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.5380.0万円

中古車を検索
スタリオンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.5311.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.5380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村