■トヨタ「クラウン”カブリオレ”」の現実味とは?
クルマのバーチャルチューナーであるTheo throttle氏は、CGでトヨタ「クラウンスポーツ」のオープン仕様を作成しました。
これは「電動ロードスターとして『MR2』を復活させたらどうなる?」をテーマに、MG「サイバースター」を参考に、クラウンスポーツのデザインをまとわせた“脳内カスタマイズ”モデルです。
【画像】超カッコイイ! トヨタ「クラウン“カブリオレ”CG」を画像で見る(30枚)
そのため、トヨタがクラウンシリーズにオープンモデルの追加を検討していることを示すモデルではありません。
一方で現在、トヨタは「カローラ」や「ヤリス」、クラウンをシリーズ化し、さまざまなボディバリエーションを展開しており、オープンモデルが追加される可能性も全くないとは言い切れません。
トヨタブランドオリジナルのオープンカーとしては、2007年に終売となった「MR-S」を最後にラインナップが途切れています(ダイハツからOEM供給を受ける軽自動車の「GRコペン」は存在)。
過去には「ソアラ」や「スープラ」といったスポーツモデルにオープン仕様をラインナップしていたり、「セリカ」や「サイノス」といった小型クーペにコンバーチブルモデルをラインナップしたりと、実はオープンカーのラインナップの広さには定評があるのです。
そして2013年の東京モーターショーに先代「86」をベースとした「FT-86オープンコンセプト」を展示するなど、オープンカーをリリースしたい気持ちが見え隠れしているとも言えるでしょう。
またベースとなったクラウンは、通常のカタログモデルにこそオープンモデルは存在していませんが、古くからパレード用のオープンカーが作られており、今年の2月には現行型のクラウンクロスオーバーをベースとしたオープンモデルの存在も明らかとなったばかり。
ただこれらのオープンモデルはゆっくりと走行するパレード用として作られているため、ベース車の屋根を切り落とし、必要最低限の補強を加えた程度となっていることがほとんどであり、かなり特殊なモデルとなっています。
ではクラウンのオープンモデルが追加される可能性はゼロなのかというと、決してそうとも限りません。
なぜなら、海外ブランドには高級モデルをベースとしたコンバーチブルやカブリオレが多く存在しており、現行型ではメルセデス・ベンツ「Eクラス」のカブリオレや、ベントレー「コンチネンタルGTC」など、ハイエンドなオープンモデルも珍しくありません。
現行型クラウンは日本国内のみならず、海外へもグローバルに販売しているということもあり、日本国内ではそこまで需要の高くないオープンモデルも、海外ユーザーからの熱心な声があれば追加される可能性もゼロではないでしょう。
トヨタももしかしたらグローバルな展開をすると決定した時点で、派生オープンモデルが作れるように設計をしている可能性すらあるかもしれません。
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みんなのコメント
それを拝借してさも現実味があるかのように思わせる記事をデッチ上げるメディア・ヴァーグ社も、心底性根が腐っているとしか言いようがありません。