環境規制や騒音規制、そして自動運転・電動化。否応なく押し寄せる「ゲームチェンジ」の波の中で、ホットハッチモデルの先行きを危ぶむ声は少なくない。
クルマ「を」愉しむ時代から、クルマ「で」愉しむ時代へと変わり始めた時に、ドライビングそのものを愉しむモデルたちが岐路に立たされること、それはある意味決まっていたことだったのかもしれない。
買えないけどカッコいい!!! 日本未発売のお洒落で使えるホットハッチ 厳選6選
とはいうものの、まだまだホットハッチを楽しみたいクルマ好きたちのために、古今東西のホットハッチの話題をかき集めてみた。ホットハッチの未来へと繋がるハナシもある?
※本稿は2021年5月のものです
文/片山英明、国沢光宏、松田秀士 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年6月10日号
【画像ギャラリー】各トピックと珠玉の名ホットハッチたちをギャラリーでチェック!!!
■そもそもホットハッチにはどんな歴史がある?
ホットハッチとは、ファミリーカーに高性能なパワーユニットを搭載したハッチバックモデルのことだ。
元祖はミニクーパーSだが、これはハッチバックじゃなかった。多くの人がホットハッチと認めているのは、1975年秋のフランクフルトショーでベールを脱いだフォルクスワーゲンゴルフのGTIである。
ハイパフォーマンスな性能を有しドライバーを魅了したゴルフGTI
燃料噴射装置で武装し、高性能化した1.6Lの直列4気筒を積み、サスペンションもハードに締め上げた。峠道で豪快な走りを見せ、レースやラリーでも大暴れしている。
同じ時期、ルノーも5(サンク)にホットハッチのアルピーヌを設定し、これは1979年に5ターボへと発展した。また、WRC出場の公認を取るためにミドシップに改造した超過激モデルも製作する。
プジョーも205ターボ16を送り出した。また、ランチアは1979年にデルタを発売したが、これをフルタイム4WDに変更し、2LのDOHCターボを搭載した刺激的なHFインテグラーレも投入する。
デルタHFは4WDとターボで武装しラリー界を席巻する存在となった
日本でも1980年代からシャレード・デトマソやシビックSi、カローラFX・GT、ファミリア4WD・GT-X、ミラージュ・サイボーグターボ、マーチスーパーターボ、パルサーGTI-Rなどが誕生し、速さと技術力を競った。
(TEXT/片岡英明)
■小排気量だけじゃない! 3L級大排気量ホットハッチ
軽量コンパクトな2ボックスボディにパワフルなエンジンを積むホットハッチは、年を追うごとに過激になっていく。大排気量エンジンを積むホットハッチも少なくない。
2002年、4代目ゴルフに「R32」と呼ばれるホットハッチが誕生した。
心臓は3.2LのV型6気筒DOHCで、パワフルすぎるから4WDとしている。売れゆき好調だったため、5代目にもR32が設定された。その後継が6代目で登場したゴルフRだが、こちらは2Lの4気筒ターボとなった。
3.2L V6を積み込みパワフルな走りを得たゴルフR32
フランスのルノーには3LのV6エンジンをミドマウントしたクリオRS・V6がある。
クリオV6は唯一無二 3L V6をリヤに載せた
また、イタリアのアルファロメオも147にGTAを設定した。心臓は250osを生む3.2L V型6気筒DOHCだ。
147GTAに搭載される伝統的な3.2L V6と6MTはまさに刺激的
(TEXT/片岡英明)
■2Lホットハッチパワーウォーズ!
ここ数年の2Lホットハッチ戦線では各メーカーともモアパワーを求め、しのぎを削っている状況だ。
そのなかでも、より一層過激なパワーを実現したのがメルセデス・ベンツ A45S 4マチック+であろう。
A45Sは2L直4ターボで圧倒的なパワーを生み出している
なにせA45Sの心臓部、2L直4ターボから生み出される馬力は脅威の421ps! ブースト圧もまた過激で、その値なんと2.1バール! その姿からは想像もつかないほどの怪力を得ているのだ。
その次にハイパワーホットハッチといえばシビックタイプRが挙がる。FFにも関わらず2L直4ターボで320psと侮れないパワーを生み出す。
そのほか、7代目ゴルフRの310psなどが存在する。
一方FK8型シビックタイプRはFFながら怒涛の320psを前輪に伝える
同じ四輪駆動のゴルフRでは310psを絞り出す。これでも充分ハイパワーだ
(TEXT/編集部)
■Honda eはホットハッチなのか?
試乗会の時は、体育館のような広大な室内に段ボールを積み重ねて迷路のようなコース設定だったのです。要するにRRでハンドル切れ角がハンパなく、小回り抜群だからそれを試してくださいと、狭く鋭角なコース設定でした。
そこでガンガンアクセル踏んだわけです。路面はツルツルでとても滑る! モーターだからアクセルコントロールがディレイしない。しかもクラッチのない直結だからダイレクト。
面白いほどテールスライドを楽しめる。しかも超狭いコース幅なのに正確にコントロールできる。
ホットハッチはFFだけじゃない。間違いなくHonda eは新世代ホットハッチです。
(TEXT/松田秀士)
小柄な体躯でRRレイアウトのHonda eはホットハッチと呼ぶにふさわしい
■今でもフォードのホットハッチが買える!? エフエルシーに聞いてみた!
2016年にフォードが日本市場から撤退し早5年が経とうとしている。
フォードのホットハッチといえば、フィエスタやフォーカスといった人気モデルがあるが、実は国内にはフォードの新車がまだ買えるディーラーが存在するのだ。
旧フォード中部のエフエルシー株式会社では、関西に3拠点のフォード販売店を持ち、独自の仕入れルートを持つことで新車が買えるというのだ。
実際にエフエルシー株式会社に話を伺うと、確かにフィエスタやフォーカスの新車購入は可能だという。
しかし、個別オプションは受け付けておらず、色やグレードもある程度決まった中から選ぶことになるという。んー、それでも新車なら欲しいぞ!
(TEXT/編集部)
AWD化したホットハッチ、フォーカスRS Mk3がまだ新車で買えるという
フォード四日市店住所:三重県四日市市日永四丁目2-7
■ホットハッチ モータースポーツ最前線!
現在、WRCの参戦車両はすべて“本物の”ホットハッチとなっている。
なぜかといえば、さまざまな路面や道路環境で競うラリーという競技で最もバランスいいのがホットハッチだからという理由によるからだ。
スーパーカーのようなクルマだとサーキットは速いかもしれない。でも狭くてタイトなコーナーばかりの峠道だとフルに攻められない。実際、WRCにはポルシェ911やルノー・アルピーヌも出てくるけれど、200馬力しかない1000ccターボのラリーカーに勝てなかったりする。
ヤリスが活躍するWRCは古くよりホットハッチが活躍し、まさにホットハッチ最前線だ
シビックタイプRなどが登場する「TCR」も世界各国で激戦を繰り広げている
また、トランクのあるセダンもリアの慣性重量が大きくて不利。人気のSUVはロードクリアランスはある一方、重心が高いため高速ターマックで勝負にならない。
アスリートでいえば、短距離選手やマラソン選手、バスケットボールじゃなく、さまざまな運動能力がバランスよく要求されるサッカー選手に近いんだと思う。
●TCRホットハッチ最前線
日本のS耐やドイツのニュル24時間耐久などで走っているTCRでも、多くがホットハッチをベース車として選んでいる。
車種はシビックタイプR、ゴルフGTI、ヒュンダイi30N、メガーヌなど、世界各国のホットハッチが集い、激戦を繰り広げている。
(TEXT/国沢光宏、編集部)
【画像ギャラリー】各トピックと珠玉の名ホットハッチたちをギャラリーでチェック!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「1万円払って」「ナンバー控えた」でSNS炎上! 大阪のドラッグストア「共用駐車場」が招いた誤爆トラブル、なぜ起きた? その裏にあった常識ズレの正体とは
「ロンブー田村淳」が約1400万円の「高級車」を納車! 家庭用エアコン&電動昇降ベッド搭載の「めちゃ贅沢」な仕様の「ビッグモデル」!「今まで見た中で一番欲しい」「最高にかっこいい」と反響大な「キャンピングカー」とは
高齢女性が「セルフ給油」で暴走!? 「ガソリン50L」撒き散らす事故に「免許返納しろ」の声も! ガソスタで起きた“信じられないミス”に反響集まる!
突然…「ゴールド免許」とサヨウナラ…なぜ? 無事故・無違反なのに「ブルー免許」に変更された? 「更新、気づかなかった…」は自業自得?
前代未聞の「ETC障害」で1台ずつ「お金払ってくださいね」の情けなさ レーンも料金所も「もう不要」の海外
最近「光るナンバー」を見かけないワケ! LED、安全装備、若者のクルマ離れ…半世紀の光と影、そして復活への道を考える
前代未聞の「ETC障害」で1台ずつ「お金払ってくださいね」の情けなさ レーンも料金所も「もう不要」の海外
「1万円払って」「ナンバー控えた」でSNS炎上! 大阪のドラッグストア「共用駐車場」が招いた誤爆トラブル、なぜ起きた? その裏にあった常識ズレの正体とは
「高速合流、本線優先ですよね? それとも本線側が減速すべき?」SNSで大議論に!?「車線変更して譲るのがルール」の声も…実際「法律」では何が正しいのか
高齢女性が「セルフ給油」で暴走!? 「ガソリン50L」撒き散らす事故に「免許返納しろ」の声も! ガソスタで起きた“信じられないミス”に反響集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これはカッコいいな!