ボルボ V40 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
4,896
0

はじめまして。車のソケットから家庭用コンセントに変換し電気機器を使おうと思っています。その場合のバッテリーなどについて質問です~。

はじめまして。

わたしは、自宅で小さな商売をしております。

電源が無いと仕事にならないのですが、計画停電地区でほぼ毎日停電があり、現在泣く泣く休業中です。。

噂によると夏まで、又、長いと暮れまで停電が続くそうで仕事ができないと生活ができません。。

そこで、車から電源を取ろうと思い付きました。
探してみたらコンセントに変換する物が結構出ているようなのでそちらを利用できればと思っています。
(車は軽自動車所有です)

2個の電気機器が動かせれば、お仕事も何とかなりそうなのですが、電気機器&車に疎く何が何やらわかりません。

(恥ずかしながらボルトとかワットとかもいまいちわからず、電球を変えるのも、定員さんに聞いて選んでもらう位、そちら方面無知なんです。)

仕事では、最低デスク用ライト(100v40ワット電球)1個と、機材の電源(100V)の合計2個動かしたいのです。

車のソケットからコンセントに変える機器で2個のコンセントタップが付いている品を見つけたのですが、100Vと書かれていました。

私が必要な上記2個を一緒に使うことはできないでしょうか?オーバーしてしまうとどうなるのでしょうか?

また、車は動かさず、自宅駐車場でエンジンをかけたままになるのですが、1回に2,3時間その状態にしていてもバッテリーや、車に支障はないでしょうか?
あと、ガソリンとかの消費量等もわかれば幸いです~。

どなたか車&電化製品に詳しい方、一番良い方法をお教えくださいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。

補足

皆様の解答とっても参考になりました。発電機の価格を調べたのですが今の私には高すぎて買えそうもありません。。 とりあえず500W対応のインバーターを購入してみようと思います。、これで少し様子を見てみます。たぶん夏はクーラーの関係もあるので結局無駄になるかもしれませんが、それまで頑張ってお金をためて発電機を買おうと思いますっ!本当にたくさんのご回答ありがとうございました♪^^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そうですか、お仕事で計画停電地域だとお困りですよね。

質問者<最低デスク用ライト(100v40ワット電球)1個と、機材の電源(100V)の合計2個動かしたいのです。
これって、家庭用電源から取っていますよね?

だとすると、下記アイテムなんかだと、交流100Vに変換ができます。
http://item.rakuten.co.jp/akiba/rc016/
それに500Wなので、40Wの電球と、その機器が何Wかわかりませんが、使えると思います。

下記手順にて調べてみてください。
1.その機器のW数の調べ方ですが、どこかにA(アンペア)と記載されている場所があると思いますが、
厳密には違いますが、一つの目安として、W(ワット)=V(ボルト)*I(アンペア)なので、
今、分かっているのは、V=100(ボルト)なので、I(アンペア)がいくつか分かれば、この計算で出せます。
2.40Wは使用されてしまうので、500-40=460(W)になります。
3.1の機器が460W以内であれば、使用OKになります。
もう少し付け加えると、4.6A以内の機器であれば一応問題無しです。

尚、こういう機材は必ず、エンジンをつけたまま使った方が安全です。
ご存じかと思いますが、エンジンをかけておくと、
アイドリングという状態になりますが、バッテリーも充電状態になるので、
その方が安全です。

尚この機器で、車に支障は無いはずです。
勿論、エンジンをかけなければ、バッテリーはあがってしまうかもしれません。

ちなみにW数をオーバーすると、上記紹介したような機器のヒューズが飛ぶだけなので、
車には問題がないはずですよ。 ヒューズを買ってくれば、修理が出来るはずなので、
そんなに難しい修理にはならないと思いますが。。
念の為、メーカーに確認をしてみてください。
参考までに。

質問者からのお礼コメント

2011.3.25 16:16

丁寧なご回答本当にありがとうございました。まだ停電続きそうですし、こちらを参考にさせて頂き、インバータ購入しようと思います・ありがとうございました~^^

その他の回答 (7件)

  • dance22777さん

    ●車から電源を取ろうと思い付きました。探してみたらコンセントに変換する物が…
    これは 【DC/ACインバーター】というものです。
    消費電力に合わせて数十ワット(W)~数百ワット・数キロワットまであります。
    必要な消費電力+αのインバーターが必要となります。

    ●デスク用ライト(100v40ワット電球)1個と、機材の電源(100V)の合計2個動かしたいのです。
    ライト40Wは良いのですが、『機材の電源』の消費電力が不明です。
    これがどれだけあるかによって、必要なインバーターの容量が決まります。


    ●オーバーしてしまうとどうなるのでしょうか?
    インバーター側で過負荷(電力オーバー)の場合は、インバーターが停止します。


    ●私が必要な上記2個を一緒に使うことはできないでしょうか?
    インバーターの容量以内でしたら可能です。


    ●車は動かさず、自宅駐車場でエンジンをかけたままになるのですが、1回に2,3時間その状態にしていてもバッテリーや、車に支障はないでしょうか?
    軽自動車のバッテリーは容量が小さいため、エンジンをかけていても充電が追いつかず、バッテリー上がり等のトラブルに見舞われるでしょう。
    300W程度のインバーターが限界と思います。

    ●ガソリンとかの消費量等もわかれば幸いです~。
    普通車のアドリング1時間に消費するガソリンは、700~1000ccです。
    軽自動車では、若干少ない傾向とは思います。

    ●発電機
    現在、被災地への出荷で在庫はありません。
    仮にあっても超高額です。

    ●500W対応のインバーターを購入してみようと思います。
    インバーターの出力には、【正弦波】【擬似正弦波】【矩形波(方形波)】の3種類があります。
    正弦波は高出力タイプに多く高額です。
    短形波は安価な低出力タイプに多いです。
    擬似正弦波は、上記2種類の中間の商品です。

    使用する家電によっては、短形波では動作しない可能性があります。
    インバーターの仕様を確認する必要もありますので、ご注意下さい。

    ●夏はクーラーの関係もあるので…
    エアコンを動作させるには2kw程度のインバーターが必要です。
    軽自動車のバッテリーでは無理です。

    充放電を常時行い、深放電(バッテリーが空っぽになる様な使い方)をさせると自動車のバッテリーは、消耗が著しく、使いもにならなくなります。
    この様な使用環境に適しているのはキャンピングカー等で利用されている【ディープサイクルバッテリー】がお勧めです。
    勿論、車での充電では追いつきませんので、充電器も必要になります。
    色々揃えると高額になります。また、使いこなすにはそれ相応の知識も必要です。

    ご参考になれば幸いです。

  • クルマの電源を家庭用の100Vに変換する機器をインバータといいます。
    ごく単純にWは消費電力です。W数が多いほど消費電力(負荷)が増えます。
    40Wの電球は解りましたが,肝心の機材の消費電力が解らないので
    何とも言えません。せめてどんな機材なのか解ればおおよその消費電力は予想できます。

    また,軽自動車のバッテリーからインバータで電源を取るくらいなら,
    安い発電器を買った方が遙かに効率が良く,結果安上がりになると思います。
    クルマのエンジンを掛けっ放しでは消費する燃料も無駄が多いです。
    また発電器を持っていたらお仕事で使う以外にもいざというときに
    かなり重宝しますからその方が良いのではないでしょうか?

  • わかることだけですが回答させていただきます。
    12V~100Vはノートパソコン程度で抑えた方がいいと思います。
    容量オーバーするとヒューズが飛びますので車が壊れたりはしないと思います。

    車を長時間アイドリングさせておいてもエンジンが壊れたりはしないと思いますがいいことも無いと思います。
    バッテリーにも支障は無いと思います。
    100V変換機をつけると支障がでるかも知れません。

    今回の災害、大変かと思いますがやはり発電機を購入した方が安定して商いが出来るとおもいます。

  • そこまで長く停電するなら

    ホンダやヤマハのポータブル発電機を

    検討したほうがいいとおもいます

    http://www.honda.co.jp/generator/

  • ちっちゃい発電機買うってのはダメなの?

  • トラック乗りです。インバータと言う品物になります。
    色々と使う電気製品によって大きさが違いますが、電球は普通の電球よりLED電球がいいですね。消費電力が少ないので、インバータに負担が少ないですから。
    あと一つの機器が具体的に書かれていないので、補足を書いて頂ければ、折り返し補足させて下さい。

  • 100Vは1500wまで大丈夫です。

    バッテリーは容量にもよって違うので一概にはどれくらい持つかはわかりません。
    バッテリーだけだとバッテリーが切れた時車は動かなくなるので注意して下さい。
    できればエンジンは稼動させた方がいいでしょう。
    アイドリング状態で1分で10~15ccほど消費します。
    1時間で約1ℓ弱の消費です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ボルボ V40 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ V40のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離