ボルボ V40 のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
1,565
0

とにかく安全な車

夫が飛び出してきた動物を避け事故を起こしてしまいました。シートベルトをし、運転席側の後部座席に乗っていた子供が怪我をしました。

乗っていた車(アイシス)は左側がガードレールに当たりぐしゃぐしゃで廃車になってしまうので、新しく車を購入しないといけないのですが、次に買う車は前、後ろ、横全ての衝撃に強い車にしたいです。

事故を起こす前はシエンタかフリードにしようと考えていましたが、色々調べてボルボやスバル、ミニバンよりセダンが安全で頑丈な車だという事がわかりました。

今所有している車が軽と廃車になってしまったアイシスなので、軽を普通車に、アイシスを7人乗りの車に変えたいと思っています。
一台は数年後に子供とシェアして乗るのであまり大きくない車にしたいです。

7人乗りの車で安全な車と検索するとランクル等のSUVが出てきますが、ランクルみたいな大きな車を運転する自信はありません。
三菱のアウトランダーやスバルのクロスオーバーは安全ですか?



5人乗りですが、ボルボのV40も気になっています。ボルボの中では一番安い車種ですが、安全性はどうですか?4人で遠出するために乗ったら窮屈ですか?

車に詳しい方おすすめの車を教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足

知り合いにプリウスaを勧められていますが、プリウスaについても教えて下さい。 プリウスaメインで軽をボルボV40に買い替えて(夫が乗る)将来子供とシェアしても良いかなと思うのですが、ボルボは故障しやすいと言われました。ボルボを中古で買うのは危険ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

国産車ならスバル、輸入車ならボルボです。
価格的にはスバルフォレスターかXVがいいと思います。スバルは衝突安全性が非常に高いです。正面衝突した場合エンジンは床下に滑り込むように設計されていてキャビンの乗員を圧迫することはありません。水平対向エンジンだからこそできることです。
他社はそのようなことはありません。
ちなみにアメリカでは事故で死にたくなかったらスバルに乗れとか言われてるらしいです。10年くらい前になりますがフォレスターが事故したときにアメリカのレスキュー隊がBピラーを切断できなかったということがありました。断面形状がえげつない形してます。
https://m.facebook.com/ctstradinginc/photos/a.370474539736777.1073741828.369927199791511/587009134749982/?type=3

質問者からのお礼コメント

2018.1.6 01:47

沢山の意見ありがとうございました。大変参考になり勉強になりました。
今日スバルのお店に行ってXVの試乗し、自動運転の技術に驚いてきました。
まだ車種は決まっていませんが、今回はスバルの車を買おうと思います。

ご意見をくれた皆様本当にありがとうございました。全員ベストアンサーに選びたいのですが、今回はスバルユーザーだった方にしたいと思います。

その他の回答 (16件)

  • おそらくその程度の旦那様ならボルボのメンテは出来ないとおもいます、

    動物が出てきたぐらいで左側面蹴飛ばす程度なら電動自転車でも買ってあげてください

    次は被害者でますよ?

  • 現行であればどれもそんなに変わらないと思います。

    車対車の場合、重い車の方が有利です。
    なので小さくて安全な車を探すのは非常に困難です。

  • ハイエースでいいじゃないですか!
    ハイエースに乗ってますが最高の相棒ですよ!

    キャブオーバーで足が潰れると知らない人は言ってますが、ハイエースの頑丈さは消防長や警視庁も認めてるぐらいで、他の乗用車と正面衝突しても相手の方にめり込んでハイエースの足回りはさほどです。


    それになにより、色んなことに使えて売る時もマジで価格が落ちないです


    ランクルとかも丈夫で価格が落ちないのでオススメですが、デカすぎですよね

    ハイエース乗ったら他の車なんて怖くて運転出来ないぐらい運転しやすいですよ。

    僕はトラック運転手なので余計にキャブオーバーの車が運転しやすいと感じるんだと思いますが、一度試乗してみて下さい!


    乗り心地とかはミニバンに比べたら足元にも及びませんが、使い勝手ではハイエースに勝る車はないです

  • 自動車の安全装置設計開発をしていました。
    安全には2種類あります。
    アクティブセーフティとパッシブセーフティです。前者は、事故を起こさないためのもの。
    AIDS(先進的運転支援装置)がそういう考え方です。
    古くは、シフトロックやオートマチックトランスミッション(安全に注力できる)もそうです。
    最近は、センサーで注意したり、ミスをカバーしたりです。
    ヌ、以外に見落としやすいのは、視界の確保。運転席に座って視界の狭い車は避けましょう。
    ハイトールの車は、横転に繋がりやすい。車幅と車高はI対1位が目安。
    次に後者。
    箱が潰れやすいのは、分りますね。強くする為には筋交いを入れます。
    ハイトールの車で、センターピラーのない車は、ボディの耐衝突安全性が低いことは分りますね。
    ワンボックスカーでセンターピラーレス。乗りたくないです。
    側突(横からぶつけられたらシートベルトしていてもムダ)ですから。
    車両の前からA,B,Cピラーと言います。
    Cピラーはクオーターピラーとも言いますが、ある程度太くないとね。
    スタイル重視でCピラーがやたら太いのは視界不良ですから却ってダメ。
    前席、サイドカーテン、ニー(膝部)などのエアバッグは必須。
    7人乗り、つまりサードシートは、安全性は保証していません。本来、後突(後ろからぶつけられる)時にボディがつぶれながらショックを吸収するゾーンに人を乗せているから仕方ない。
    サードシートからバックドアまで長いものをえらびましょう。

    キャブオーバー車は前がつぶれて両足が挟まれやすい。仕事用の車型式だから仕方ないです。

    クロカン(ラダ一フレーム)タイプは、衝撃吸収力が少ないので、車の中で人がすっとんでヤバイです。よく、シートベルトがもたないので苦労しました。

    概略ですので、説明不足で語弊もあります。

    一つ、噂。として読んでくださいね。私的には、国内専用車は避けます。

    どの車がよいかとは言えませんが、
    子供が小さいときに選んだのは初代のエスティマ。対米輸出用を国内投入。サードシートは、リアホイールハウスの上でバックドアまで充分距離があった。(ただ、専門的になり、恐縮ですが、Cピラー上にシートベルトのスルーアンカーがどうしても配置されるのでサードシートはあまり乗せないようにはしていました)ピラーも太かった。燃費は最悪でしたが、足回りも良かった。
    現在乗っていのはアウトランダーPHEV。比較したのは、ベンツCかEワゴン。
    スバルレボーグ、マツダアテンザADWワゴンでした。
    異論は色々でしょうから、私見です。

    私が挙げたのは、安全性の一部ですから、安全装置の観点から申し上げました。
    衝突安全性テスト結果が公表されています。
    パッシブセーフティでは、アウトランダーは、上位ではありません。

  • 国産ならスバルがいいですが、CROSSOVER7は生産終了したので、レヴォーグやレガシィアウトバックとかはどうですか?

  • ボルボば予防安全・衝突安全ともにダントツで世界一安全です。
    下記URL先を見れば明らかです。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/2864920/blog/40575700/

    なので買うなら7人乗りの車はボルボXC90、コンパクトカーはボルボV40(若しくは次期XC40)がいいでしょう。

    しかし予算的に厳しいようであれば、ボルボとは差があっても、世界で2番目の安全性があると言える車の中で、安いスバルがいいでしょう。

    大きい車は、スペースが取れ、軽い車との衝突では受けるダメ―ジが少ないので、安全を高くするのは楽です。しかし小さい車はその逆です。なので小さい車ほどボルボにした方がいいでしょう。
    上に書いた様に、軽い車ほど、対車との衝突事故では大きなダメージを受け、壁と衝突では大きなダメージは受けません。なので軽い車ほど壁との衝突試験では最も高い点数を取らないといけません。
    コンパクトカーのV40がEURO NCAPの試験において最高得点である事もそのためです。ボルボは開発年度で安全性に差がありますが、車格で安全性に差は設けていません。

    アウトランダーの安全性は低いですね。強度の高い鋼(ハイテン、高張力鋼)を使っているとHPに記載されていますが、その鋼が使われているのは、2列目までなので追突されたら3列目の人は死ぬでしょうね。
    因みにボルボはハイテンの7倍近い強度のボロン鋼を使っています。

  • 安全な車=丈夫な車、衝撃に強い車ではありません。

    とりあえず、http://www.nasva.go.jp/mamoru/
    公的機関のテスト結果。

  • スバルが無難だと思います。
    アイサイトは高評価を受けてますし、ピラーには他のメーカーでは入っていない構造物が入っており、レスキュー隊はこれを切断するときはワンランク上の工具を使用しないと切断できないほど丈夫なのだそうです。

    ボルボなどの外車は、故障の面では個人的には不安があります。
    部品供給を考えると国産車はやっぱりいいです。

    ランクルに関しては、安全性はさほど高くもないと思います。
    大きさはランクルの下にはプラドがあるので、ランクルがいいのであればそちらを考えるのもいいかと思います(サイズも結構違うのでランクルとは別物と考えた方がいいです。7人のるときはその辺の外出だけと考えた方がいいです)。
    確かにラダーフレームといわれている車体を支えている骨格は丈夫なのですがキャビンの安全性はまた別だと思います。

    クロスオーバー7は設計がやや古いのですが、前出の構造もありますので丈夫です。

    スバルの車は、AWDシステムをふくめて(悪路や高速走行での安定感、レガシィが好調だった頃からAWDの安全性は評価されておりチューリッヒではAWDは保険料が1割引でした。)、
    視認性(見切りがいい:社内規定があり満たさないと製品化しない。BRZはトヨタが絡んでいるので?)
    衝突時安全(前述のフレーム、エンジンがキャビンの下に沈み込む構造、インプレッサ・XVの歩行者エアバッグなど)
    予防安全(カメラによる運転の制御は、3代目のレガシィから行われていました)
    などの安全性にはたけていると思います。
    燃費は良くないですけど・・・。

  • ロールバー入れたら?(全く考えない人)

  • 敢えて言わせて頂くなら、小型動物なら轢きますバンパー程度の損傷で済むので、猪、鹿は避けますが、
    回避行動の上での事故はどの会社の衝突回避システムも対応していません

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ V40 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ V40のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離