フォルクスワーゲン ゴルフワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
26,543
0

幅2メートルの敷地に駐車出来る車を教えてください。

前面公道は4メートルです。駐車スペース(私道)長さは10メートル程あります。用は旗竿地の竿部分です。
無理があるのは承知なのですが、可能であれば自宅敷地内に駐車したく、現在MPV(月極駐車場借りてます)からの乗り換えを考えてます。

軽自動車なら幅1,450位で止められると思うのですが、ちょっとした悲しい見栄とプライドで軽にする勇気が持てません。。。
フォルクスワーゲンゴルフワゴン幅1,730に魅力を感じてるのですが、やはり厳しいでしょうか。他ですとボクシーとか、1,695サイズのものと考えております。もしくは、その中間の車幅や、内輪差が少ない車はあるのでしょうか。
バックで入れると、運転席が隣住宅の塀なので助手席から降りるか最悪、後ろスライドドアから降りても構わないと思ってます。
人が横向きでも通れればよいと家族は了承してくれてます。

お詳しい方、どうぞご回答よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車のサイズにはドアミラーは含みません。
ドアミラーを考慮すると、1695mmでも厳しいでしょう。
両側に15cmずつしか空きがありませんから。
旗竿でも左右のいずれかにエスケープゾーンでもあれば何とかなるかもしれませんが、その幅の敷地なら軽自動車しか選べないでしょう。
内輪差を考える以前です。
かなり車両感覚に自身があれば何となるかもしれませんが、ドアミラー無しの左右の幅が15cmというのはかなりつらいはずですよ。

(sisilyislandさんへ)

その他の回答 (4件)

  • 4メーター道路に面する、幅2メーターのスペースということでしょうか?
    ほとんどの国産乗用車は入れると思います。
    我が家の前も4メーター道路で、間口2メーターの駐車スペースです。
    私のレガシィBE5はすんなり入ります。
    義兄のマークXも切り返し無しですんなり入ります。

  • やはり4・5ナンバーサイズが楽でしょうね。
    右5cmまで寄せれば左は25cm空くわけです。
    ハイエースみたいな極限に四角い車だとやりやすいと思います。
    軽以外で特別車幅が小さいものは、ソリオ1620mmなどが挙げられます。

  • >フォルクスワーゲンゴルフワゴン幅1,730に魅力を感じてるのですが、やはり厳しいでしょうか。他ですとボクシーとか、1,695サイズのものと考えております
    <乗降はドアから出来ません。(ドアミラーを開くと1900mm~2000mm弱に達します)
    カタログ上の車幅にドアミラーは含まれていません。
    乗降はリアハッチ、トランク、サンルーフからなら幅2メートルの敷地に駐車出来ます。

  • 我が家では庭の壁をブチ壊して幅ギリギリのスペースにセレナを入れてます。出入りは後ろから出入りしてます。後部座席をフラットにして靴でシートを汚さないように慎重に運転席に行ってます。
    慣れたらたいした事ないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。