フォルクスワーゲン ゴルフワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
52,720
0

車検に34万もかかるんですか?

ゴルフワゴンが3回目の車検を受けます
毎回正規ディーラーにお願いしてますが今回は見積りで税金込みで34万くらいだそうです(>_<

)

ちなみに走行距離58000キロほど…

2、3年前にバッテリー替えたばかりなのにまた替えた方がいいとのこと…
これで6万円…
しかもそんなに走行距離バッテリー替えたあと走ってないのに…(九州から首都圏にきたので乗る回数がぐっとへりました)
あとタイミングベルトの交換に6万とか…
あとは細々したものなどで全部で30万越えるらしく主人と二人で面食らってます

確かに3回目の車検だから交換部分もあるだろうから20万くらいかなって思ってましたがまさか30万越えるとは・・・

外車ってこんなもんなのですか・・?

今すぐ交換というよりそろそろ替えた方がいいものがたくさんあるみたいなんです…でも6万キロ行ってないのにそんなに劣化するものでしょうか?

割りと二人で大事に乗ってきたのに(>_<)
大事にと思って正規ディーラー にしてるのですが…

補足

色々なご意見ありがとうございます タイミングベルトはまだ交換しない方向で考えてます。バッテリーももう少し様子みようかと… ディーラーと同じバッテリーはオートバックスとかには置いてないんですよね? ゴルフいい車ですね、私は車は詳しくないですが、運転はしやすいですし主人はお気に入りだし二人で色々なところに行った大切な車なのでまだまだ大事に乗ろうと思います ある程度の出費は外車なのでやはり仕方ないですね(^_^ゞ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も今の車に乗り換える前はゴルフを2台乗り継いでいました。
良い車ですよね。

バッテリーはたまに短い距離を乗る車の方が、毎日長い距離を乗る車よりも早くダメになるものです。
他の方もおっしゃっていますが、オートバックスなどのカー用品店で交換するか、ネット通販で購入して車検の際にディーラーさんで交換してもらうかすればかなり安上がりです。
ネット通販ならゴルフ用のボッシュやパナソニックの最高級品でも25,000円以下で買えますから。

タイミングベルトの交換に関しては、取説には年式によって違いますが10万キロ以上の数字が書いてあると思います。
私が乗っていたときは7~8万キロでの交換で十分だとディーラーのメカニックに聞いた覚えがあります。
あまり距離は乗られないようですので、次の車検まではいいのかなと思います。
次の車検で乗り換えるつもりなら尚更ですね。
まぁタイベルが切れたらエンジンが終わりますので、第三者が無責任なことも言えませんが。

一度ディーラーに貰った見積もりの内容を質問なさってはいかがでしょうか。
これは他所で換えた方がいいとか、これはまだ交換しなくてもいいよとかの意見が貰えますので。

【補足】
ゴルフワゴンの純正のバッテリーはVARTAというメーカーのものだと思いますが、日本ではあまり流通していないメーカーですし同じメーカーにこだわる必要は全くありませんよ。
ディーラーでもボッシュなど他のメーカーのバッテリーを販売したりしますし。
オートバックスでも少なくとも同ランクから、更に上のランクのバッテリーが売られています。
ボッシュやパナソニックの最高ランクのものでしたら、3年距離無制限や3年距離10万キロ(どちらか早い方)などの補償が付いていますし、純正のものよりも劣化も少ないのでおススメです。

大事になさって長く乗ってあげて下さいね。

質問者からのお礼コメント

2011.2.23 20:29

補足にも答えて頂きありがとうございます☆
バッテリーはボッシュにします!!
タイミングベルトとバッテリーを抜いたら20万になりました!大変助かりましたm(__)m ありがとうございます
他の方もどうもありがとうございました

その他の回答 (9件)

  • 車検って2年毎じゃないですか。

    それで皆さんは整備なさるでしょ。

    後は、故障してから修理に出す。

    ディーラーさんはその故障が起こるとオーナーさんへ面倒をかけるし、故障と言うイメージも良くないです
    よね。

    なので、予備整備をして故障しないようにしてくれているのです。

    車だって機械ですので毎日毎日、消耗していきますからね。

    もし、今回の出費を抑えたいのなら、6ヶ月毎に点検に出すから今回の車検は6ヶ月後までに交換が必要な部分のみ整備して下さい、と申し出ましょう。

    多分、ディーラーさんは2年後まで安全に乗って頂くために、ある意味では過剰な整備をしてしまっている事も否めません。

    でも、それはオーナーさんへの安全、安心とお車の性能を思っての事と思えば、少しはご納得できるのでは?

    あとは、お車に取扱書ってありませんか?

    そこに部品の交換サイクルが書かれています。

    今回の車検でどこの交換が必要か?

    また、次の車検までの2年間に交換が必要な物はなにか?

    を書き出してみて下さい。

    多分、ディーラーさんが提出した見積書と同じくらいになりますよ。

    バッテリー上がりで困るよりはよろしいかと思いますよ。

    ただ、ディーラーさんは百貨店みたいなもの。

    部品は定価で売っています。

    バッテリーとか、ワイパーゴムなどは、オートバックスやイエローハットさんのような自動車部品量販店さんで交換なさった方が安いです。

    そこをうまくご利用なさって倹約なさってはいかがでしょうか。

  • 外車はそんなモノです!部品は高いし整備士の腕もイマイチで何でも直ぐ交換しますよ!昔は金持ちしか乗らなかったのでその感覚のままですね!ゴルフはいい車ですし値段も手頃ですが外車です!メンテナンス代はBMWと同じ位かかりますよ!自分で不要と思ったモノは交換しなければ良いのでは無いでしょうか?バッテリーもタイミングベルトも必要は無いと個人的には思いますが?あくまで自己責任ですが!

  • バッテリーが2、3年で寿命というのは有り得ることです。
    バッテリーは使用環境と使い方で寿命に差が出てきます。このことに関しては自動車用バッテリーの鉛蓄電池に限った特性ではなく、携帯電話やノートPCに使われているリチウムイオンバッテリーでも同じです。


    そして最初の見積りというのは、そろそろ交換をしたほうがいいレベルのメンテナンスまで書かれています。
    その見積り内容を基にして、車検時に一緒に交換するのか、車検後に追々メンテナンスしていくのかを考えます。
    最初に必要最低限の緊急性の高い交換部品だけの見積りを出すと、メンテナンス内容を相談するればするほど金額が増えていき高く感じてしまいますし、車検直後に交換が必要になってしまった場合に店と客とがトラブルとなることがあります。

    自分がクルマの面倒を見てもらっている店は、車検整備に限らず必要最低限のメンテナンス内容の見積りと、交換推奨レベルの部品まで含めた見積りの2枚を出してくれます。
    たぶん他の店でも「見積りを2種類出してくれ」と言えば対応してくれるはずですよ。

  • 冷たいような言い方で御免なさい。

    外車はそんなもんです。

    高いとおもうなら、国産車に乗り換えてください。

    これから、窓落ち、エアコン故障、燃料ポンプ突然死、エンジン修理(各センサー)など、修理代がかさみます。

    確実です。 さっさと処分して、燃料を食わない維持費の安い国産車、プリウスとか、フィットなどを使ったほうが無難ですよ。

    外車は新車が一番安いです。 これからの修理代金を考えると、今度の車検まで乗り、国産車に乗り換えたらどうでしょう。

    プリウスも少ないガソリンで結構な距離を走りますが、あんまり乗らない人は、フィットなどの燃費が良く車両本体価格が安い自動車に乗り、ガソリンをがんがん使ったほうが、エコです。

    しかし、ガソリンを入れるとき、間隔がちかいので、またガソリンを入れると思いますが、実際はそんなに使用していません。

    ロールスロイスとか、少しの調整だけで、30万とか少しの修理で150万とか普通です。

    自動車はその国の国民性があるので、いい加減につくられたり、芸術品のように作ったりと色々です。

    気候もちがいますし、日本のように、高温多湿で、ストップアンドゴーの多い過酷な条件では、寒い国で作られた国や、熱い国、では、仕様も違い日本仕様に改造を余儀なくされます。

    エアコンをつけたり、窓をパワーウインドウにしたり、オートマにしたり、ガソリンエンジンにしたり、右ハンドル、ラジオの周波数の違い、メータの表示など、さまざまです。

    ですので、外車を持つということは、お金がかかります。部品も国産の物より質が落ちます。

    タイヤにしても、そうですが、特に、日本はゴムを作らせれば世界一と思います。

    どうしても、軽量とか、簡単に作る為、プラスチックは必要です。

    日本の自動車に限らず、電化製品など、海外で製品を作ります。低価格を実現していますが、電線、コード類を触ってみてください。日本の物と一味違います。硬くて曲がりません。

    同じ仕様で作っても、海外の原材料で製造される為どうしても、製品の質が落ちてしまいます。

    ゴムだけでなく、鉄、アルミなど全ての材料にわたります。

    どうしても、気に入って乗りたいなら、安くで整備してもらえる、かかりつけの整備工場を作り、壊れそうな部品を、中古品でよいのでオークションで集め、自動車に常時載せておく事です。
    出先で故障しても、部品があれば対応できます。

    私は、故障しやすい部品をリストアップして、自動車のダンボールに乗せています。

  • 自動車整備業です

    ゴルフのバッテリー6万円ですか、、、

    めちゃめちゃ儲かりますねー おいしいなぁ

    ヤフオクでボッシュのバッテリー、ゴルフ用いくらで

    出品されてるか、調べて見ましたか?

    それが市場の値段ですよ。

    正直、ゴルフって大衆車ですよ

    近所に、外車が結構多めに入庫している

    整備工場ないですか? 見積もり頼んだら?

  • ゴルフの車検費用・・・

    税金込みで34万位



    外車ディーラー工場なら

    普通の妥当金額じゃないですか!!!



    それが高いと思うなら自分でユーザー車検

    するか、ゴルフ乗り止めて



    ヨタ・ヨタのワゴン車にでも乗ればぁ・・・

  • 私は以前ゴルフⅢに乗ってました。

    DUOで色々面倒見て貰いましたが正規ディーラーは高い。
    部品価格も国産メーカーに比べ若干高めで工賃も高い。
    でも、整備力が専門店より優れているかと言えばそんな事もありません。

    ギアチェンジレバーの球切れ交換で9800円。電球1個交換だけなのに…。

    エンジンからの小さな異音が止まらないと持ち込んだら、エンジン下部遮蔽板を取り外しましたと相談なしで言われてからはディーラー信用してません。


    それ以降は専門店との付き合いをするようにになりました。車検も専門店にお願いしましたが、ディーラーよりは安く上がりました。部品はディーラーから取り寄せても、工賃分が安い。他に正規の前後左右のサスペンション交換も、ディーラーと比較したら安くして貰いましたよ~。


    ディーラーだから安心ではないと思いますけどねぇ。どうでしょうか(^_^;)。



  • それはちょっと酷すぎますね~

    相当盛られてると思います。お金持ちだとしても盛られ過ぎな気がします。ヤ○セでしょうか?トヨタ系のDUOで相談するとかしては如何でしょうか?

  • 何でも交換交換、それが正規ディーラーの車検です。壊れてないものでも、予防的に交換して故障を未然に防ぐ考え方です。というかディーラー的には儲けたいだけなのと、高い見積もりを出すことで買い替えに繋げたいと思ってるだけですが。一般の修理工場に頼めばそれこそ10万円かそこらで出来るハズ。大半の部品は壊れてから交換すれば安く済みます。もちろんタイミングベルトのように切れてからじゃハナシにならない部品もありますが、それは店と相談していつ交換するか決めればいいことです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離