フォルクスワーゲン ゴルフ R のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
463
0

予算300万程で車の買い換えを検討中です。
当方はハッチバックタイプの車が好きで

ゴルフR(2017年式)、アウディS3(2020年式)、WRX STI GRB(2010年式)のどれかにしたいと思っています。
いずれも走行距離は5~6万キロ程度です。
ですが、ゴルフ及びアウディはウォーターポンプや電装系の故障が多く、修理費用が高い。
WRXは15年以上前の車なので、経年相応の故障並びに走行寿命による消耗品の交換(パワステポンプやウォーターポンプ、ミッションO/H)などが必要になり、それもまた修理費用が高額になるだろうなと予想しています。
当然認定中古ではありませんので、故障すれば自腹です。

車は乗っていれば、日々のメンテや修理が必要になるのは重々承知なのですが、今まで故障が多い車に乗ったことがないので億劫になっています。
乗りたい気持ちと故障が怖いと思う気持ちが半々で中々踏み出せません。(かといって、他の車で乗りたい車種はなく、妥協したことを後悔するだろうとも思っています。)

どんなことでもいいので、アドバイスや保有してみての体験談(故障など)あれば御教示頂きたいです。

拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分はセダンですがS3に乗ってます。
運転が楽しくて毎晩ドライブに出かけてます。ガソリン代等アホらしいと言われてもストレスが解消できるなら安いもんです。様々な故障も運転楽しみ代金、そして命の代金(剛性半端ない)と思えば安いもの。

自分はもっと故障しまくると言われたアルファに乗ってましたから(結果、殆ど故障なし)欧州車の故障なんて数万円で済むならどーって事ない感じですね。

アルファよりアウディTTやS3の方がちょこちょこ故障してます。おっしゃる通りウォーターポンプ系は本当に弱いし、オイル漏れも心配。
また先日、ウィンカーライトの玉切れ交換したらディーラーで4万です。
バッテリーもディーラーで交換すれば7万位で、それこそエンジンのポテンシャルを発揮したければ使うオイルも高い。タイヤだってミシュランかコンチネンタル等になります。

ブレーキ関連にしても、交換するとなると高くなる。しかしそれだけの『価値』は間違いなく有ります。ないと思えばとっくに売って、故障も少なく部品代も安い国産にしてますよ。

単にパワーがあるだけじゃないんですよ。乗り味の素晴らしさは乗らないとわかりません。特に高速でのパフォーマンスは圧巻です。メーター見てないと本当にヤバいですからね。

そんなわけで、洗車も含めてまめにメンテナンスをしてます。オイル交換も5000キロ又は半年毎は必須。しかしそれだけの価値はあります。フェラーリみたいな高級車ではないけど、例えばお金があってスーパーカーを故障するから買わない理由はないですよね?
300万でも一般市民からすれば大金です。好きな車を買うのに故障するかもしれないから買わない、なんて理由はないと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.3.8 10:48

購入に対して、かなり前向きになれました。
明日、アウディS3の購入契約をしようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 高年式のディーラー保証付き中古車から選ぶといいかもしれませんね。

    ちなみに2011年式ゴルフ6R所有です。
    走行距離は11.5万キロです。
    13年経った今でも足回りのへたりはありません。

    故障はそんなに多くなかったですね。ただカミさんが通勤で毎日高速を使っていたのでタイヤの減りは早かったです。
    乗り方によっては故障のほかに、タイヤという消耗品も考慮しておく方がいいでしょうね。

    なおスピードメーターは、6Rが300kmスケール。
    7Rだと320kmスケールだったと思います。
    このメーター見るだけで、結構テンション上がりますよ。

  • こんにちは。
    あなたの車歴を知らないのでなんとも言えないですが。
    故障が心配なら国産にされては?というよりないかなぁ。
    ゴルフもアウディもそこまで壊れないですよとは言いたいですけど。
    指摘の部品より中古のDSGの方が心配ですね。
    出来れば取り扱いの丁寧だった高年式車が無難かもしれません。

  • アウディかな。

  • ご質問内容、拝見いたしました・・当方、2015年式ゴルフ7R所有の男性です。現在(3月4日)走行224,000キロ経過をしていますが、特に大きなトラブルは発生しておりません。ウオーターポンプの水漏れ、ウオシャータンクの水漏れ等のお決まりの修理のみで、後はノントラブルです。(特にご心配されているであろう、DSG関連は何の問題も発生していません)
    機関内外、いまだ絶好調ですので、300,000キロを目標に今後のゴルフライフを楽しんで行きます。
    ※ドイツ車の耐久性は素晴らしいですが、確実な定期点検と交換はマストかと・・それさえ守れてる車輌であれば、5〜6万キロ程度の走行は、何の不安も無いどころか、丁度,あたりが付き始めた最良の車輌かと思います・・ゴルフ7Rは9年経っても私のお気に入りです。

  • S3とゴルフRの中身はほぼ同じ、高年式で低走行の安い方を買うべき
    特にVW系についているDSGは5万キロを超えると故障しやすいので(だから中古のVWは安い)、なるべく低走行を選択するべきです
    WRXは年式的に、その車が好きならいいですが安いという理由で乗るなら色々と後悔しそうです

  • 自分ならゴルフを買って数年で乗り換えます
    1番面白そうなので
    長年乗るなら最初からもっと新しい年式の車を買っておいた方が良いです

  • 運だと思いますが、少しでもリスクを減らすには、年式の新しいのがいいと思います。10年過ぎるあたりから、あちこち不具合が出始めるような気がします。ゴルフRとアウディS3はほぼほぼ同じ性能なので、同じ金額で3年新しいS3が手に入るならばそれがいいんじゃないでしょうか。

  • あまり役に立たない話かもしれません。アースカーでR35GTRをレンタルし飛ばす為に夜中の東名に後輩と行きました。速い!無敵!と喜んでいたらハッチバックの地味な車が物凄い勢いで追い越して行きます。踏んでも踏んでも追いつけません、レンタカーはたったの190kmでリミッターがかかってしまうのです。丁度2017年ごろの年式でしたゴルフR速いです。全くふらつかずスーッと走ってましたね。

  • ゴルフRをできるだけ保証つけて購入がいいんじゃないでしょうか!?

  • 他に乗りたい車もないのなら、一番年式が新しいS3ではないでしょうか。
    車って鉄でできてますので、古い車ほどサビは出ると思って良いかと。
    今後の故障やメンテについては、ディーラー以外のショップで整備すれば多少安くなるかと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフ R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離