フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
77
0

ゴルフ5GTIに乗ったことがある人、所有歴のある人、所有中の人、この車のいいところ悪いところ今から買うとしたらズバリおすすめかどうかできるだけ詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴルフ5 GTI 6MT に乗っています。前車がインプレッサWRX、同じくMT車だったので、それとの比較で書きます。素人の印象ですが。

エンジンとターボ:
ゴルフの方が滑らかにふき上がる感じ。電気モーターのように、とまではいかないが(トヨタ、ホンダ車のよう?)。
インプは滑らかさに欠けるかもしれないが、その分、力強い感じ(日産車のよう?)。
街中、中速はゴルフの方が粘り強いか。シフトチェンジいい加減でも(ミスっても)低回転から加速する。

ターボは、ゴルフの方はコンピューターを(低回転からマイルドにターボ入る方向で)いじってあるので、比較できないが、回せば両車とも良好です。

ミッション:
ゴルフになってから街中、2、3速を多用する。中速、直進は粘り強く加速もすると書き、そのとおりですが、さすがに低速は2、3速が多い。
インプの方はとくに印象残っていませんが、車体が(エンジンに比して)ゴルフは軽く、インプは重い感じ。

ただし、私はMTなので、評判だけですが、初期のドッグクラッチミッションは壊れやすいという話もありました。
(もっともインプ初期のMTミッションも弱いという話で、私はギヤの歯を折り、ミッション全交換したことがあります。)

燃費:
どちらも2Lターボ、MT、ハイオクですが、大差ない。ゴルフの方がほんの少しいいかもしれませんが、インプは4WDですし、私の運転が変わったのかもしれない。(シャカリキに走ることは少なくなって、ゴルフの方がのんびり・・)

足回り:
ゴルフはホイール、タイヤのインチアップしていますが、車高、スプリングはノーマルです。滑らかで問題ないです。インプの方がハネる感じか。踏ん張りは・・といえるほど攻めた乗りかたはしていません。
高速で、同程度の安定感、安心感の得られるスピードも、ゴルフの方が少し高いでしょうか(インプの方が高年式、古いので・・)。

ボディ:
ゴルフは、かっちり、しっかりした感じ。それに比べたらインプは、不満は感じなかったが、ヨレる感じがあったかも知れません。

ゴルフは前後ともオーバーハング短く、狭いところでも扱いやすい(ホイールベースは長めだが)。インプは前後オーバーハング長く、4WDなので・・

ドライバーズシート:
どちらもノーマルのまま。どちらも私には少し大きくて、欧米人向け(インプは輸出前提で)?の感じですが、ゴルフのホールドには不満なし。もう少しタイトなホールドでもよいが。

運転席まわり、室内:
ハンドルは小径で好みです。MTのシフトレバーは私には長すぎて、ショートのものにかえました。

持病だそうですが、メーターパネルのLEDが、夏季高温で、暗く見えなくなる(独車に多いそうです)。
ほかは、スイッチなど使いやすいです。ただしMTなので、ギヤチェンジとウィンカーがどちらも左なのには閉口します。
また、輸入車なので、サイドミラーは完全には折りたためません。

なお、これも持病ですが、天井内張が剥がれて垂れ下がることがあるそうです。私もやられて、張り替えました。

前後席とも膝回りは十分広いです。その分トランクは広いとはいえない(まあ、ハッチバックですから。インプはセダンだし)。

維持費:
部品、作業工賃ともゴルフの方が少しづつ高いような気がしますが、問題になるほどではありません。
電装品が少し弱いらしく、ドアまわりアクチュエーターとリアワイパーには悩まされ、何度か交換、調整しましたが、走るには関係ないのであきらめてしまえば、ほかは問題ありません。

それよりも大きなところで(基本的な箇所で)、インプはスバル認定中古車でしたが、8万キロを越えたあたりから気になるところが出はじめて、手ばなしました(最終的にはラジエーター)。
ゴルフは、同じく8万キロこえましたが、現在まったく問題ありません。

スタイル:
好みの問題ですが、車好きの知人が「ゴルフ5 GTI のフロントグリルまわりがいい。ゴルフの中でいちばん好きだ」と言っていました。
私は、中身に比べて外見がおとなしくスマートでいい、と思っています。冠婚葬祭にも行けます(インプは中身=外見)。

最後に:
どちらも、「いい」だけではなく「乗って面白い」車だと思います。まあ、インプは20〜30代前半まで、ゴルフは30代後半くらいからになってもいいかな、と思います(印象です)。

派手でなく、そこそこ速いスポーツタイプという感じでしょうか。気に入っていて、ながく乗れると思っています(その点がインプの時と違ったか)。自己満足?できる車です。

もっとも、中古車屋に(インプに乗って)買いに行った時、担当者に「速いですよ」と、まるで「だから気をつけて」というような調子で言われました。
メーターは300km/hまであります。まあ、無用の、話のタネにしかならないものですが。

質問者からのお礼コメント

2023.12.3 19:53

ありがとうございました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離