フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
111,502
0

年収350万で400万の車はやはり贅沢でしょうか・・・。

社会人になり、今年の春で3年目を迎えます。25歳男性です。

実家暮らしで特にお金を使う趣味も無い為、(強いて言えば月1のゴルフ程度)
この年収でも2年間で250万ほど貯金できました。

それで、本題なのですが、
この年収で400万ほどの車を買いたいと思っています。(とても好きな車があります)
しかし、父親には身分相応の車にしろと忠告されています。(年収の半分にしろとのこと。)
確かに一理あるとは思うのですが。。

やはりこの年収では200万前後の車にしておいたほうがいいでしょうか?

ちなみに欲しいのはレガシィツーリングワゴンで、今なら特別仕様車の2.5iにしようかと思っています。
カーナビやマッキントッシュサウンドシステム(これは欲しいと考えてます)等をつけて税金を考慮すると400万くらいになります。

欲しければ買えばいい、もっと少ない年収で高級車に乗る人はいる、
という意見はごもっともだと思いますが、

世間一般の常識として、この年収と車は許容範囲外でしょうか???

アドバイスください。

補足

未婚です。結婚の予定も、少なくとも3年くらいはありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車を買う時って、すごい決断が必要だと思います。
生意気になると思いますが、色々と人の意見を聞くのも大切ですが、
まず本人が深く考えて頂きたいと思います。

○レガシィのある生活と、180万円位の車で我慢した生活の差を考えて頂きたい。
○気に入っている車と、ただの足代わりとして使っている車の差

とりあえずの比較例ですが、いろんな差を考えると、自分の気持ちがわかります。


ここからは、反面教師として意見させて頂きます。
私は、憧れの物を手に入れる喜びは格別で、本当に欲しいと思ったら諦めるのは嫌です。
仕事では嫌な思いをする事が多々ありますが、自分が努力した成果が 車として形ある物があれば
それを見るたびに心が励まされました。
こだわりのサウンドシステムを希望されている質問者様は、きっと情熱がある方だと思います。
好きな車を乗ることで、意欲的に前向きに慣れるなら400万円を出しても価値があると思います。
ただ、お父様の言われる事も事実であり、大きく貯蓄は出来ないでしょう。
最後に考えて貰いたいのは、それなりの車を買ったときのことです。
手入れは丁寧にしますか?洗車を小まめにして綺麗な状態を保てますか?
愛着が出なければ、長持ちはしないですよ。

その他の回答 (14件)

  • 2年で250万貯金、すごいじゃないですか!
    その内の100万頭金で300万を3年か4年のローンにすると、月幾らの支払いになるでしょう…?
    ねっ!400万の車買えるでしょ。身分相応って江戸時代かよ!
    維持費考えても無理は無いと思いますょ。

  • 私は買うことに賛成です。
    私も初めて買った新車はレガシィツーリングワゴンGTBでした。
    15年以上前ですが・・・
    あなたと同じように一目ぼれをしてしまい、年収300万程度22歳でしたが
    ローンを組んで購入しました。
    すごく良い車で相棒と呼べるほどに長く乗りました。
    14年目にまだ元気に動く状態でしたが手狭になり
    泣く泣く手放しましたが、最高の車でした。
    確かにあなたの年齢では高級車ですが、
    高級車のほうが丈夫で長く乗れます。
    あきらめず、回りを説得してください。
    安い車はきっと後悔します。

  • みなさんダメだとかいってらっしゃいますが、自分が暮らしていけるのであればいいと思います。やはり妥協した車より好きな車に乗るほうが幸せですよ

    うちの車はアメ車ですが、年収と同じ価格です

    なんとかやっていますよ

    カソリン代が厄介ですが(笑)

    世間とか気にしないで
    自分の好きな車に乗って下さい。

  • 生活環境を考えると、乗っても大丈夫でしょう!!
    確かに高い買い物かもしれませんが、妥協して選んだ車は嫌になるし、好きな車を買って大切に乗る方が良いと思います。
    国産車の中では、レガシィは安全性が高いですしね。

  • ちょっと、オーバーかな。
    理想はやはり200万くらい。がんばっても300万くらい。

    でも、クルマ好きな立場で言うと、自分の好きなものにはお金かけてもいいかも。月一のゴルフ以外、特にお金使わないのであれば、車にだけはお金かけても・・・。と思います。

    しかし、やはり一般論としては200万くらいというところが平均的かな。

    今後、結婚資金を貯めたり、貯蓄も大事ですし。

    でも、わたしは収入に見合わないクルマに乗っていますけど(笑)

  • 年収350万でも 貯金が1000万くらいあればおすすめしますが・・・
    それ買っちゃうと貯金のスピードも減速してしまいますよ
    いざ手に入れてしまうと高揚感なんて長続きするもんじゃないし
    お金がない 手持ちが少ないと 心に余裕が持てなくなりませんか?

    格好つけてブランド物の財布持ってるわりに 中身はうすっぺら!
    なんて大人は格好悪いと思います

    私はお父様の意見に賛成です


  • 年収以上の価格の車を買っても払えるならいいと思いますけど。それで誰に迷惑かける訳でもないし。世間体よりお父さんの説得が大変そうですね。乗りたい車に乗らないと後悔しますよ。

  • お気に入りの車でのドライブはとても楽しいものです♪

    是非これからも貯金頑張ってキャッシュでど~~んと買っちゃってください!!

  • 1度しかない人生。好きな車に乗って、好きな物を食べて、好きな女にも乗る!
    贅沢?逆に節約して何かいい事ありますか?若い時は一瞬ですよ~!
    って前置きはここまでにして。

    現在月10万の貯蓄の内、5万強をローン(頭金100万、60回払い)で3万を維持費
    残り2万弱か・・・結構キツイですね。
    世間一般の常識としてはもう少し安い車がいいでしょうね!
    でも俺だったら買っちゃうかな!もっと頑張って収入を増やせばいいだけの事よ!

  • 「収入=おこづかい」

    実家暮らしの特権じゃないですか。

    そりゃ実現できない人からみれば贅沢ですよ。

    でもちゃんと自己管理できるのであれば、それも社会勉強です。

    いくらの収入だからこれはやっちゃいけないなんて、ナンセンスです!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。