フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
17
17
閲覧数:
413
0

株式投資するかマイカー購入するか悩んでいます。

現在24歳社会人2年目、月手取り22万ボーナス手取り年100万貯金350万男です。
現在実家暮らしですが、来年4月頃から一人暮らし予定です。

今は実家の車を使用できているのですが、一人暮らししたら使えなくなります。趣味がドライブで、ゴルフもするので自分の車が欲しいと思っています(大学生の頃からマイカーを夢見て貯金してきました)。車・運転は本当に好きで1人でもドライブに行くほどです。

車は200万くらいの中古車で、頭金160万出そうと思ってます。
その場合の維持費が駐車場代・保険・ローン込みで3万円ほど。
1人暮らしする予定ですが、会社の寮に入れそうなので家賃は月3万ほどです。

家賃が安い分車購入しても生活はできると思いますが、その維持費などを投資に回して運用した方が投資効率も投資資金も増えるので、車を購入しないほうが、資産を増やす観点からすると良いと思います。車は維持費もかかるので、資産か負債かというと負債に分類されると思い、上記のことから購入をとても悩んでいます。

FIREまでは目指してませんが、ある程度お金には余裕を持って生きていきたいですし、新ニーサも始まるので、ニーサ中心に資産運用をしていこうと思っています。
金融資産1500万まで増やして、そこから個別株に手を出していこうと思っています。
でも自分の好きな車を我慢して、将来のことばかり考える人生は楽しいのか??とも思います。
どうしたらいいと思いますか。。。自分より歳上の方などのご意見を聞きたいです。

【参考:月の支払いの内訳】
・車購入した場合
車関係維持費:3万円/月
投資額:3万/月
⇨頭金払うため貯金額は200万

・車購入しない場合
投資額:7万/月
⇨貯金額は350万のままで、貯金を切り崩して投資資金にする

貯金は、100万円を生活防衛資金として、残りは投資に回そうと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (17件)

  • 将来が不安な気持ちは理解できます。
    しかし自分が夢中になれる事を捨ててまで投資する必要は無いと思います。
    投資は100%お金が増えるわけではありません。
    増えたとしても、あなたの目標額に到達しない可能性があります。

    おせっかいで申し訳ありませんが、あなたが人生でやるべきことは投資では無く「今を全力で楽しむことだと思います」。

    投資は余剰資金でやれば良いのです、
    若いからこそ好きなことを全力でやるのがベストだと思います。

  • 生活している所の環境で変わりますが、田舎なら車がなければまともな生活ができませんし、都会なら車の利用の方法はいろいろとあります。堅い会社にお勤めのようなので、社内持ち株会があり補助があればお進めです。なければNISAを始めるのが良いと思います。これで人生に保険をかけ後は若いので自由に使ったら良いと思います。車を買う場合はローンで良いと思います。人生一度か二度転ぶ時があるので、長い目では積立投資資産は右上がりになりますし始めるのが良いと思います。農業で言えば種米さえあれば何とかなります。

  • とりあえず、1人暮らしの収支が落ち着いてから、あらためて検討してみることをおすすめしたいです。

    ご実家からそれほど離れていないなら、必要な時にご実家の車を借りられないかな、なんて。
    あと、近くに、カーシェアがあれば、とりあえずはそれを使うとか。

    あと、3万円/月で、車、維持できますか?
    ガソリン代、車検代もかかりますし、保険も年齢が若く、スタートの等級だと高めです。
    駐車場代次第かな?

    寮にどこまでのものが備えられているか(家電、家具など)、食事はどうなるのか、光熱費やWi-Fi費用の負担はどうなるのか、など、で、初期費用や月々の費用も違ってきます。

    それにしても、たくさん貯金をしておられて、投資も考えられていて立派だと思います。

  • 自分なら低金利の銀行で頭金なるべる少なく長期の支払いのローンで車を購入。過去年率7%のETFのVOOかVTIを毎月7万投資。

  • そもそも車が無いと困るなら買うしか無いですよね。
    買わないという選択肢は可能なんでしょうか??

    あとお金を気にするなら200万の車は買うべきでは無いと思いますけどね。
    安く上げるなら新車の軽自動車でも100万前後で買えるものはあります。

    軽自動車なら維持費も燃費もいいのでかなり圧縮できます。
    贅沢と投資は両立できないと思いますよ。

    自分なら適当に安い軽自動車を買いますね。
    ただ個人的には堅実すぎる人生は何の面白みもないのであまり好きじゃありません。

    若い頃しかできない遊びや趣味もありますからね。
    特にスポーツや車、バイクなどは年取ると身体能力の低下で満足に出来ないのでやっておけば良かったと後悔します。

  • どうしても今すぐ乗りたい車があると言うのでなければ、投資に廻して、現金一括で車を買いましょう。ローンやリースは、総支払額を計算してみればわかりますが、金融機関を儲けさせるだけです。
    やりたい事を我慢して、ひたすら資産形成するのも人生つまらないし、先の事を考えないで散財するのはただのバカです。
    趣味に使う額の上限を決めて、残りを資産形成に廻せば良いと思います。
    良く言われる事ですが、若い内は、金融資産よりも自分に投資する(資格取得など)のもありです。将来の収入増に繫ります。

  • 田舎なら確実に車購入。
    都会住みでも結婚が人生設計に入っているなら車持ってる人の方がいいと思います。高揚感、自己肯定感、行動範囲の拡大も手に入ります。

    デメリット面で車の維持は+で車検代、税金等もかかります。また一度手に入れると手放すのは難しくなります。駐車場付の物件しか住めなくなります。

    ローン組まずに一括で車買って、生活防衛費を貯め、投資用資金を作ってから投資でいいんじゃないでしょうか。その間口座は開設し、相場と銘柄は追っとくといいです。
    あなたは人生うまくいきそうです。頑張ってくださいね。

  • あなたの能力ならどちらを選んでも良い人生送れますね

  • 今は投資の窓口が開かれて恵まれた環境にあり若い時から投資が出来て、羨ましいです。

    仮に私ならですが、
    生活防衛資金を100万円、新NISAの投資信託に500万円になるまで全力積立します。

    出来れば240万円を成長投資枠に一括、残りを500万円まで積立すれば、あとは放ったらかしで30年間を2000万円が狙えます。

    下準備が出来たら欲しい車を購入します。

  • 投資も良いとは思いますが欲しい物を買う経験も良いとは思います。
    世の中のお金も回りますしね。
    しかしながら車はこれから技術が変わって買ってもまた、買い直ししないといけない可能性もあるので
    Kintoみたいなリースもどうですかね?

    https://kinto-jp.com/

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離