フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
17
17
閲覧数:
434
0

株式投資するかマイカー購入するか悩んでいます。

現在24歳社会人2年目、月手取り22万ボーナス手取り年100万貯金350万男です。
現在実家暮らしですが、来年4月頃から一人暮らし予定です。

今は実家の車を使用できているのですが、一人暮らししたら使えなくなります。趣味がドライブで、ゴルフもするので自分の車が欲しいと思っています(大学生の頃からマイカーを夢見て貯金してきました)。車・運転は本当に好きで1人でもドライブに行くほどです。

車は200万くらいの中古車で、頭金160万出そうと思ってます。
その場合の維持費が駐車場代・保険・ローン込みで3万円ほど。
1人暮らしする予定ですが、会社の寮に入れそうなので家賃は月3万ほどです。

家賃が安い分車購入しても生活はできると思いますが、その維持費などを投資に回して運用した方が投資効率も投資資金も増えるので、車を購入しないほうが、資産を増やす観点からすると良いと思います。車は維持費もかかるので、資産か負債かというと負債に分類されると思い、上記のことから購入をとても悩んでいます。

FIREまでは目指してませんが、ある程度お金には余裕を持って生きていきたいですし、新ニーサも始まるので、ニーサ中心に資産運用をしていこうと思っています。
金融資産1500万まで増やして、そこから個別株に手を出していこうと思っています。
でも自分の好きな車を我慢して、将来のことばかり考える人生は楽しいのか??とも思います。
どうしたらいいと思いますか。。。自分より歳上の方などのご意見を聞きたいです。

【参考:月の支払いの内訳】
・車購入した場合
車関係維持費:3万円/月
投資額:3万/月
⇨頭金払うため貯金額は200万

・車購入しない場合
投資額:7万/月
⇨貯金額は350万のままで、貯金を切り崩して投資資金にする

貯金は、100万円を生活防衛資金として、残りは投資に回そうと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (17件)

  • 将来設計ですね。

    今、好き勝手したいか、のちのち、優雅に過ごしたかは、
    あなたが、決めることです。

    今の会社が、存続すれば、と仮定で、将来設計するより、
    将来のことを考えて設計するほうが、いいですよ。

    だから、今の私は、悠々自適です。

  • 先ず、社会人2年目の年収500万程で、ゴルフとドライブが趣味として350万の貯蓄って凄いですね笑

    かなり計画性のある方ですし、ゴルフもやっていくなら車は思いきって買ってもいいと思います。

    私の知人にも国立出て貴方の様な経済力がある人が数人いますが、皆最低400万クラスの新車買ってますよ!勿論1人暮らしです。(中には700万の新車買った人もいます)

  • 現時点で将来の事を真剣に考え、シミュレーションしたりしているだけで、多分質問者さんでしたら、将来特別お金に困ることはない気がします。
    若い時に好きな事にお金を使っておくべき、だとも思います。
    70才で2千万円残っていれば大丈夫じゃないでしょうか。
    将来死んだ時に貯金が人生のうち1番多かったりして。
    昨今、ダイ・ウィズ・ゼロ(貯金ゼロで死のう)って言う本が話題になっています。

  • 多分こういう質問をされるのは
    株式投資したほうがいいか
    という思いのほうが強い気がします

    クルマが好きでたまらなくて
    というなら
    質問せずもう買ってると思うからです

    株式投資されたほうがいいです
    全力で

  • 一人暮らしして、車買ったら、かなりカツカツになるかと思います。

    投資に回しても、今からだとここ数年のような右肩上がりで簡単に増える世界情勢ではなくなってきています。
    下手すれば減ります。

    まずは来年1人暮らしして、
    車買う資金余裕があるか?検討してから判断でいいかと。

    投資はできる範囲で積立ては?

    投資ええ儲けるのは所詮はサブの副業です、
    本業で稼ぐための投資をするのが一番安定するとは思っています。

  • 車が直ぐに必要で無ければ投資です。

    お若い方の100万は時間を掛ければ数倍に出来ますから。

    欲しい物ってお金が無くて買えない時は欲しくて仕方ないんだけど余裕で買える金があっていつでも買えるようになると物より資産を減らしたく無いって気持ちが強くなります。

    欲しい物を欲しい時に買って将来、底辺〜並みの人生送るか裕福な人生送るかは貴方次第です。

    投資もしないで物価高や給料が上がらないなんて嘆いてる人が多いですがお金の勉強して来なかった哀れな人の嘆きですよ。

    一応言っておきますが投資は山有り谷有りです。
    谷の時に投げちゃう人は勝てません。

  • 夢を叶える為のお金なんで欲しければ買うべきですよ。

    結局いつか使わないと意味ないんで。おじいちゃんになって高級車買うより若いうちに好きな車買った方が人生として見た時に有意義。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離