フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
11,266
0

ステーションワゴンで、長距離の高速走行が楽な車を教えてください。
---
現在はスバル・インプレッサスポーツに乗っていますが、長距離を運転すると腰が痛くなります。

車で遠出するのが好きで度々片道500キロを超えるドライブをしているのですが、腰痛が辛いです。

おそらく原因はシートが柔らかすぎることにあると思われるのでシートを交換するか、もしくは車ごと買い替えてしまおうかとも考えています。
乗り換えの候補としては、スバル・レヴォーグ、フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント(もしくはゴルフ)、トヨタ・アベンシス、の3車種を考えています。

この3車種についてはいずれも試乗をしています。体への負担に絞って感じた事を挙げますと、
・レヴォーグは、あまりインプレッサとの違いが感じられませんでした。ただ、静寂性は優れていますし、パワーがある分運転のストレスを感じにくく、疲労は少なそうです。
・ゴルフは、シートが体にフィットして座り心地が良かったです。ロードノイズも少ないので、街乗り程度なら快適に乗れそうです。ただ、排気量が少ないことが長距離の高速走行にどう影響してくるか・・。
・アベンシスは、シートの固さはちょうど良いように感じました。ただ、ロードノイズをけっこう拾うので、長い時間乗っていると疲れはたまりそうです。

今のところゴルフヴァリアントが最有力候補なのですが、ただ、試乗は最高速度60キロ程度で短い距離を走るだけなので、高速で長距離を走った場合の体への影響は何とも分かりません・・・

そこで皆さまにお聞きしたのですが、この3車種のうちいずれか1車種で構いませんので、長距離を運転した感想をお聞かせください。(ゴルフヴァリアントはゴルフでも構いません。)
また、ここで挙げた車種以外のステーションワゴンで長距離運転が楽な車があれば教えてください。(予算は350万円程度です)

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

首や目が疲れるというこであれば車高の高い車を進めますが、 腰痛にはシートでしょうね

車の運転における腰痛は、主に頭と腰をシートにつけたときの干渉によっておきる隙間が原因の場合が多いです
ランバーサポートの調整が可能なシートを選ぶとかなり改善されると思います

また、調整可能なランバーサポートも数千円からであります
まずはそれから試されてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2015.10.3 01:17

たくさんの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 3車種でしたらゴルフヴァリアントがお勧めです。
    排気量は確かに少なめですが高速で不満を感じる事はないと思います。
    長距離の運転でしたら疲れない車です。
    国産車は長距離運転するとお尻が痛くなり肩もこります。
    ボディー合成やサスペンションなどトータルバランスはやはりヨーロッパ車ですね。
    VOLVOもシートには力を入れており長距離運転でも疲れません。(参考までに)

  • 一つ忘れておられますが、腰痛の原因のひとつにアクセルワークが挙げられます。

    レヴォーグのみアイサイト3に車線修正機能(真ん中に)が付いてます。

    車線制限のある高速道路なら、ほぼ自働運転できますよ。

    ターボ車との低速トルクも相まって、アクセルワーク自体の軽減になるはずです。

    せっかくの近年のスバル車の真骨頂を試されるべきかと思います。

  • レヴォーグは、GT/GT-Sのどちらに乗られましたか?
    グレードによってシートが異なりますよ。
    GT-Sに付いているシートに関しては、ディーラーの店長(元担当の営業)さんが、
    「腰痛がツラいんですけど、この車だったら腰痛くならないんですよね」
    とおっしゃっていました。
    私も代車で長く乗ったり、またマイカーであるWRX STIが同じ形状のシートが付いていて、最近の長距離で往復520kmほど走りましたが、腰は痛くなりませんでした。

    もしGT-Sで試されているなら、体に合わなかったとしか言えないですが…

  • インプレッサスポーツはワゴンとは言わないですね。

  • 今ゴルフヴァリアントを買いますか?VWだけはやめておいた方がいいのでは?

  • ゴルフを超えるのはゴルフだけ。カタログにそう書いてますね。実際乗ればこの価格では・・・たしかに同クラスでここまで優等生の車はないと思います。

    ハッチ車のゴルフもラゲッジスペースはかなりあるので問題ないと思います。先代パサートヴァリアントよりラゲッジは広いです。

    腰痛ならシートがレカロ系のバケットは必須でしょう。国産はシートに関してはコスト削減してます。スバルが厳しいなら国産は無理でしょうね。

    ゴルフは時速60km以下は平凡な車ですけど70km以上からがドイツ車の真骨頂です。

    パワーも1.4と思わないぐらい低中速度域は実用的なセッティングしてます。1500回転から最大トルクなので日本の公道じゃ全く問題ありません。

    Dセグのパサートも1.4ですから排気量でパワーを語るのはナンセンスかと。

    長々と書きましたが、例の不正スキャンダルでブランドイメージが低下してます。しかし車のデキとしてゴルフ7はかなり完成してます。それを割り切れるならゴルフは買って損はしません。

    キャンセルも出てるでしょうから在庫車があればそれなりに値引きもしてくれると思います。

  • パサートヴァリアントがいいと思います。ゴルフよりホイールベースが長いので長距離移動は楽です。固めのシートとふわっとしたサスペンションの設定が絶妙で、いくら乗っても疲れません。

    私はパサートから今、アテンザワゴンに乗り換えましたが、アテンザはスポーツ性を意識してか足回りが固めで、結構ごつごつした感触を拾います。乗り比べればパサートの優秀性ははっきりわかります。アテンザは燃費は抜群ですが。。

    フォルクスワーゲンがディーゼル問題で評判落としてるので、ディーラーは弱気ですから今なら安く買いたたけるのでは?

  • その条件ならアテンザワゴンとかも視野に入ると思います。

    インプレッサとかなり共有部分の多いレヴォーグはワインディングなどの細かいところには良いと思いますが、高速などのグランドツアラー的な性格ではないと思います。

    高速をゆっくり流すとなるとアテンザワゴンやアベンシスなどが良いと思いますが、アベンシスは基本的にレヴォーグやアテンザ、ゴルフヴァリアントなどに比べると勝ってる部分というのがほぼ皆無です。

    ゴルフヴァリアントもしくはゴルフはドイツ車だけあってCセグメントクラスなのに高速巡航は余裕でこなします。
    この巡航能力に匹敵するのは国産ならDセグメントクラス例えばアテンザやレガシィぐらいだと思います。

    現在インプレッサに乗られていて、更に高速巡航での快適性を欲しているとなると、あまり似たクラスではなくもう一つクラスを上げるべきだと思います。具体的にはレガシィアテンザアベンシスなどのDセグメントあたりですね。
    ボディサイズは大きくないほうが良いなら欧州車を考えるべきだと思います。

  • 長距離」ともなれば→Mサイズ以上
    長時間」は→Lサイズ以上
    をオススメしています
    (=゚ω゚)ノ
    真っ先に浮かぶのは→Eクラス」V70」?かな

    今は…
    ステージア」クラウンエステート」は無い☆からね

    予算を500?辺りに引き上げる?か
    中古を狙っては?いかがですか

    GSにワゴン?でもあれば…ね
    VWなら→パサートのワゴン?かな

  • カローラフィールダーはダメですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアントのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離