現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント」Rパフォーマンス トルクベクタリングを手に入れたその走りを検証する

ここから本文です

「フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント」Rパフォーマンス トルクベクタリングを手に入れたその走りを検証する

掲載 7
「フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント」Rパフォーマンス トルクベクタリングを手に入れたその走りを検証する

「フォルクスワーゲン ゴルフ」シリーズの最上級グレードとして君臨する「R」がフルモデルチェンジして日本に上陸。その進化をワインディングロードで確かめる。

史上最強のゴルフR誕生

最強の911 ポルシェ911 GT3 RSを徹底検証! その驚くべき動力性能とは? 車両&性能データを含むテストレポート!

「ゴルフ」のスポーツモデルといえば、初代から続く「GTI」とともに、近年では「R」を思い浮かべる人も多いだろう。Rは4代目「ゴルフ」の時代に、3.2リットルV6エンジンと4WDを搭載した「ゴルフR32」を起源とし、以来、「ゴルフ」シリーズのトップグレードとして君臨することになった。6代目「ゴルフ」の時代には、エンジンのダウンサイジングにより2リットル直列4気筒ターボを搭載する「ゴルフR」に変わり、7代目「ゴルフ」ではハッチバックに加えて、ステーションワゴン版が追加されるなど進化を重ね、GTIを上回る人気を手に入れている。

そんな、いまや「ゴルフ」にはなくてはならない存在の「ゴルフR」と「ゴルフRヴァリアント」が、ベースモデルのフルモデルチェンジにともない新世代に生まれ変わり、日本でもいよいよデリバリーがスタートした。

最新版の「ゴルフR」にも、引き続き2リットル直列4気筒ターボが搭載されるが、最新型の2.0 TSI“EA888 evo4”エンジンは、最高出力235kW(320ps)、最大トルク420Nmと、歴代の「ゴルフR」としては最強のスペックを誇る。これにデュアルクラッチギアボックスの7速DSGと、4WDの4MOTIONが組み合わされ、0-100km/h加速は4.7秒(ヴァリアントは4.9秒)を達成する。

Rパフォーマンス トルクベクタリングを標準装着

エンジンパワー以上に注目したいのが、Rモデル専用に開発された4MOTIONだ。通常の4MOTIONでは、エンジンのトルクをフロントとリアのアクスルに最適に配分するのだが、R専用の4MOTIONでは、リアアクスルの左右でトルク配分を自在にコントロールすることで、コーナリング性能を高める「Rパフォーマンス トルクベクタリング」が備わる。これにより、コーナリング中にリアの外輪により多くのトルクを配分することで、アンダーステアを抑えるというわけだ。

さらに、「ビークル ダイナミクス マネージャー」が、4MOTIONや可変ダンパーのDCC(オプション)などを統合制御することで、スポーツ性と快適性を両立させているという。

そんな最新版の「ゴルフR」から、今回はステーションワゴン版の「ゴルフRヴァリアント」を、箱根で開催された試乗会でチェックする機会を得た。

乗り心地の良さに驚く

逸る気持ちを抑えて、まずは「コンフォート」「スポーツ」「レース」のなかから、おとなしいコンフォートを選んで走り出す。すると、すこし硬めではあるものの、快適でマイルドなゴルフRヴァリアントの乗り心地に拍子抜けする。試乗車にはオプションの「DCCパッケージ」が選ばれ、タイヤは標準より1インチアップの235/35R19サイズが装着されているにもかかわらず、標準グレードの「ゴルフ ヴァリアントeTSI Rライン」よりむしろ快適に思えるほどである。

ゴルフのスポーツモデルの「GTI」と「R」にはそれぞれ異なるテーマカラーがある。GTIがレッド、Rがブルーである。たとえば、「ゴルフR」のヘッドライトとラジエターグリルには、その上部をブルーのラインが貫き、また、ブレーキキャリパーがブルーにペイントされるなど、エンブレムを見なくてもRであることが一目でわかる。

室内も、R専用にデザインされたヘッドレスト一体のトップスポーツシートやステアリングホイールにブルーのアクセントが与えられており、コックピットに収まった瞬間から、ドライバーの気持ちを高揚させてくれるのだ。

コンフォートよりスポーツ

一方、ゴルフ史上最強の2.0 TSIエンジンは、アクセル操作に対する反応がやや鈍く、おとなしい印象。そこでモードをコンフォートからスポーツに変えると、エンジンのレスポンスは一転して鋭くなり、「ゴルフR」らしいキャラクターに変身した。ただ、スポーツでは乗り心地が硬めになるので、エンジンのスポーティさと、乗り心地の快適さを両立したければ、モードを「カスタム」に設定し、DCCをコンフォート、他をスポーツにするのがお勧めである。

2.0 TSIエンジンは、相変わらず低回転から余裕あるトルクを発揮するが、7代目ゴルフの時代に比べてターボラグがよく抑えられており、加減速が連続する街中でも扱いやすい特性に仕上がっている。一方、アクセルペダルを深く踏み込めば、瞬時に鋭い加速が得られ、とくに4,000rpmあたりからレッドゾーンの6,500rpmまで一気に吹け上がるフィーリングは痛快そのものだ。

オン・ザ・レールのハンドリング

エンジンの力強さもさることながら、ハンドリング性能の高さも新型「ゴルフRヴァリアント」の見どころである。

前述のRパフォーマンス トルクベクタリングを手に入れたゴルフRヴァリアントは、まさにアンダーステア知らず。従来のゴルフRであれば、コーナーの途中でアクセルペダルを踏み込むと、クルマが外に膨らむアンダーステアを示していたが、この新型ではアクセルペダルを踏み込んでも、クルマは狙いどおりのラインをトレースし、コーナリングスピードもおのずと上がっていく。その際のリアタイアの接地感はとても高く、素早く安心してコーナーから脱出することができる。

まさに「オン・ザ・レール」のハンドリングを手に入れたゴルフRヴァリアント。ハッチバックのゴルフRとともに、ゴルフ史上最強のスポーツモデルといっても過言ではないだろう。

■テクニカルデータ:フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント●エンジン:直列4気筒ターボ、フロント横置き ●排気量:1984cc ●最高出力:320ps@5350-6500rpm ●最大トルク:420Nm@2100-5350rpm ●駆動方式:4WD、7速DSG ●全長×全幅×全高:4650×1790×1465mm ●車両重量:1600kg ●トランク容量:611リットル ● 平均燃費(WLTCモード):12.2km/L ●車両本体価格:652万5000円

Text&Photo:生方 聡

文:AutoBild Japan
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

“遮光率99.9%超の日陰”で暑さや紫外線から家族を守る! シーンに応じてスタイルを変更可能な5人用「大型シェードテント」の実力とは
“遮光率99.9%超の日陰”で暑さや紫外線から家族を守る! シーンに応じてスタイルを変更可能な5人用「大型シェードテント」の実力とは
VAGUE
MTもあり! 全長4m級のスズキ新型「“コンパクト”SUV」! クーペボディが超カッコイイ&約230万円の「フロンクス」尼国に登場
MTもあり! 全長4m級のスズキ新型「“コンパクト”SUV」! クーペボディが超カッコイイ&約230万円の「フロンクス」尼国に登場
くるまのニュース
「選ぶ楽しさ無限大!」スウォッチ新作ストラップ、ムーンスウォッチをさらに自由に
「選ぶ楽しさ無限大!」スウォッチ新作ストラップ、ムーンスウォッチをさらに自由に
VAGUE
クラウンスポーツが520万円から買えるようになった! 最廉価グレード「SPORT G」の追加と特別仕様車「THE 70th」を設定
クラウンスポーツが520万円から買えるようになった! 最廉価グレード「SPORT G」の追加と特別仕様車「THE 70th」を設定
WEB CARTOP
オアシス再結成がつなぐ親子の絆──ツアー初日に駆けつけた、2世代にわたるファンたちの声
オアシス再結成がつなぐ親子の絆──ツアー初日に駆けつけた、2世代にわたるファンたちの声
GQ JAPAN
KTMの2車種、最大23万円の値下げに「破格すぎる」の声、『RC 390』は62万円に
KTMの2車種、最大23万円の値下げに「破格すぎる」の声、『RC 390』は62万円に
レスポンス
マツダ斬新「“3列8人乗り”ミニバン」に注目! 両側に「電動スライドドア」標準装備&アレンジ豊富な「めちゃ広ッ室内空間」採用! 今なら“100万円以下”で買える「ビアンテ」とは?
マツダ斬新「“3列8人乗り”ミニバン」に注目! 両側に「電動スライドドア」標準装備&アレンジ豊富な「めちゃ広ッ室内空間」採用! 今なら“100万円以下”で買える「ビアンテ」とは?
くるまのニュース
“ガチャ!”と響くドアは46年経っても健在! メルセデス・ベンツ「Gクラス」が“高嶺の花”でも愛され続ける理由とは
“ガチャ!”と響くドアは46年経っても健在! メルセデス・ベンツ「Gクラス」が“高嶺の花”でも愛され続ける理由とは
VAGUE
ホンダ エリシオンはLサイズ高級ミニバンクラスに一石を投じたホンダの意欲作! こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダ エリシオンはLサイズ高級ミニバンクラスに一石を投じたホンダの意欲作! こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「スネーキング」に「ジャックナイフ」! 乗用車乗りが知らないトレーラーだけに起こりうる「危険」な現象4つ
「スネーキング」に「ジャックナイフ」! 乗用車乗りが知らないトレーラーだけに起こりうる「危険」な現象4つ
WEB CARTOP
タルガは911でもっとも伊達な存在【九島辰也】【ポルシェ】
タルガは911でもっとも伊達な存在【九島辰也】【ポルシェ】
グーネット
日産のエスピノーサ社長が会見 新型キックスは予定通り追浜で立ち上げ 他社との協業による生産継続は否定
日産のエスピノーサ社長が会見 新型キックスは予定通り追浜で立ち上げ 他社との協業による生産継続は否定
日刊自動車新聞
希少な初期「砂型鋳造」モデル! 新品同様の1969年式ホンダ「CB750」をオークションで発見 ネットに寄せられた反響と気になる落札価格とは
希少な初期「砂型鋳造」モデル! 新品同様の1969年式ホンダ「CB750」をオークションで発見 ネットに寄せられた反響と気になる落札価格とは
VAGUE
タイプRとホンダウイング、ホンダ公認の保冷ボトルホルダー2種が登場…夏のドライブやツーリングのお供に
タイプRとホンダウイング、ホンダ公認の保冷ボトルホルダー2種が登場…夏のドライブやツーリングのお供に
レスポンス
フェラーリの顧客のなかでも最上位クラスだけがオーナーになれる! 一般人には想像すらつかない世界「XXプログラム」の凄すぎる世界
フェラーリの顧客のなかでも最上位クラスだけがオーナーになれる! 一般人には想像すらつかない世界「XXプログラム」の凄すぎる世界
WEB CARTOP
獲物を狙うライオンのようで勇ましい──新型プジョー3008GT アルカンタラパッケージ Hybrid試乗記
獲物を狙うライオンのようで勇ましい──新型プジョー3008GT アルカンタラパッケージ Hybrid試乗記
GQ JAPAN
ポルシェは最新『911 GT3』が「グッドウッド2025」の主役に、市販車からレーシングカーまで一堂に
ポルシェは最新『911 GT3』が「グッドウッド2025」の主役に、市販車からレーシングカーまで一堂に
レスポンス
井戸田潤 動画スタッフがホンダ「X-ADV」を購入する理由を聞き困惑「5年目ですよ?」
井戸田潤 動画スタッフがホンダ「X-ADV」を購入する理由を聞き困惑「5年目ですよ?」
乗りものニュース

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

712 . 9万円 774 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13 . 0万円 606 . 0万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアントの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

712 . 9万円 774 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13 . 0万円 606 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村