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フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアントは、実用性と速さを両立した「快足」ワゴン【海外試乗】

掲載 更新 5
フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアントは、実用性と速さを両立した「快足」ワゴン【海外試乗】

フォルクスワーゲン ゴルフシリーズの中でも、ドイツ本国では最高峰モデルとなる「ゴルフRヴァリアント」が登場した。Rにふさわしい速さとステーションワゴンに求められる快適性を兼ね備えた1台に仕上がっている。(Motor Magazine 2022年3月号より)

トルクベクタリング機能も有す新たな4WDシステムを採用
ドライブインプレッションをお伝えする前に、ドイツ市場における、ここ数年のゴルフの販売状況をお伝えしよう。1974年の発売以来のフォルクスワーゲンのベストセラーは、2021年も9万1621台でナンバー1を守ったが、台数は2019年(20万4000台)の半分以下に落ち込んでいる。

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これは明らかにSUVが好まれる昨今の状況によるもので、2位のTロックは5万7424台、3位のティグアンは5万5527台と同社のSUV2台が競合しているためだ。それはこの2台の販売台数の合計をゴルフ単体の販売台数に加えると、2019年の販売台数とほぼ一致する点からも証明される。

さて本題に入ろう。ドイツでは2019年に発売されたゴルフ8はバリエーションが続々と追加され、スポーツモデルはGTI(245ps)、GTIクラブスポーツ(300ps)、そしてボディはハッチバックとヴァリアント(ステーションワゴン)と充実してきた。そして今回、最強のRとヴァリアントを組み合わせたスポーツワゴン「ゴルフRヴァリアント」が誕生した。

今回試乗したダークブルーのRヴァリアントの外観はハッチバック同様、Rバッジをはじめ大型化されたエアインテークやサイドシル、大型ルーフスポイラー、4本出しマフラーカッター、さらに20mmローダウンしたシャシなど、スタンダードとの違いは多岐にわたっている。また試乗車はオプションのパフォーマンスパッケージ装着車で、235/35R19のハンコック製スポーツタイヤが装着されていた。

搭載されているエンジンはハッチバックのRと同一の2L直4ターボで、最高出力は320ps、最大トルクは420Nmを発生。そして7速DCT(DSG)と新たに採用されたリアアクスルにマウントされた多板クラッチを介して後輪も駆動する。

4モーションと名付けられているが、この新しい4WDシステムはトルクベクタリング機能も有している。0→100km/h加速は4.9秒、最高速度は250km/hだがオプションのパフォーマンスパッケージを購入すると270km/hへとアップする。

高速の長距離ドライブでも、ストレスは一切感じさせない
スタートボタンにタッチ後、4気筒のスポーツエンジンの回転は滑らかで、やや乾いた金属的なエキゾーストサウンドを聞きながら走り出す。7速DCTは乗るたびに快適性の向上が感じられるが、このモデルもどんな状況でもバックラッシュは皆無。至極スムーズに変速を行う。

また一般道路での乗り心地は快適で、コンフォートモードはもちろんスポーツモードでも家族からクレームが付くほど硬くはならない。今回のテスト後にミュンヘンからフランクフルトまで、およそ400kmをノンストップでドライブしたが、通常時間は間違いなくかかるこの区間を渋滞がなかったことも幸いして、3時間10分でまったくストレスなく走破することができた。

一方、サーキットでのスポーツ走行ではハッチバックと比べて76kgの重量差や空力のハンデはほとんど感じなかった。ここではパフォーマンストルクべクタリングによって、コーナーからの立ち上がりで力強い加速を得られると同時にグリップの低下がないので安心してアクセルペダルを踏み込んでいくことができる。またシャシ統合制御(VDM:ビークルダイナミックマネージャー)が一切の遅れもなく瞬時に機能する。

ピラーから後方のルーフを延長したワゴンボディの強みで、荷室容量は通常で611L、最大で1642Lが得られる。もちろんスタンダードゴルフに採用されているADAS、インフォテインメントは最新のMIB3が採用されており、まさにマルチパーパスの真骨頂を発揮することができる。

良いことずくめだがドイツでの価格は5万1585ユーロ(約675万円)からとやはり高い。また、日本への導入時期や価格はまだ発表されていない。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス、フォルクスワーゲンAG)

フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント 主要諸元
●全長×全幅×全高:4644×1789×1466mm
●ホイールベース:2678mm
●車両重量:1630kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:235kW(320ps)
●最大トルク:420Nm/2100-5350rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●WLTPモード燃費:13.6-13.8km/L(EU準拠)
●タイヤサイズ:255/35R19

[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

5件
  • バックラッシュは皆無w
    遊びがなきゃギアは回らないんですけどw
  • 7のRヴァリアント乗りですが約100万円の値上がりに参った。。いいクルマなんだけどその値段になってくると他の選択肢も出てくる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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