フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
9,335
0

レヴォーグ2000CCに乗っています

高速で ゴルフRヴァリアントに抜かれ

下道でも(別のRヴァリアントです)

スタートで負けました

帰ってエンジンスペックをみると数字はレヴォーグの方が

上です

ゴルフRヴァリアントはなぜ速いのですか?

※私は一般素人です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

高速でリミッター解除している訳ではないでしょう。
レヴォーグだって、それなりの事をすれば分かりませんよ。
エンジンスペックはともかく、レヴォーグはあくまでも量産車として設計されています。
ゴルフのようにRとして、それなりの事は何もしていません。

その他の回答 (7件)

  • スペックが高くても、そのスペックまでに到達する時間が遅ければ加速は悪いです。だからスペック表を見ただけでは加速の良さは分かりません。極端な話、電気自動車なら最高スペックが低くてもいきなり100%の力が出るので加速は速いです。

  • カタログの馬力はスロットル全開状態で測定していますから
    公道では何ら意味を持ちません。

    スバルの水平対向はボンネット高さの都合で吸気マニホールドが
    シリンダーヘッドでUターンする効率の悪い設計なので、
    吸気系をほぼストレートに配置出来る直4に比べ立ち上がり加速が
    トロくなります。

    この問題を解決するにはレヴォーグのボンネットを現在より
    20~30センチくらい高く設計する必要があります。

  • エンジンスペックが上だから、操作する車が速いとは限りません。
    運転者の技術によって左右されます。
    多分、同メーカーのスペックが下のBRZとやっても負けます。

    極端な例を出しますが、日産のGT-Rに小学生が乗って、スバルのインプレッサSTiに大人が乗って、鈴鹿サーキットで競争したらどちらが勝ちますか?という感じです。

  • 公道で抜かれたとかシグナルレースで負けたとか傍迷惑です。

    やりたけりゃサーキットでやって下さい。

    車の性能だけの問題では無い。

  • スタートダッシュは裏モード使えば勝てるかも。

  • レヴォーグの方が軽いとか。

  • 筑波でも2秒ゴルフRバリアントの方が速い
    https://www.youtube.com/watch?v=JzoPOZJggg8
    https://www.youtube.com/watch?v=lFIgOv3hdiQ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。