現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【RS3と同じドリフト機能】フォルクスワーゲン・ゴルフR ヴァリアントへ試乗 後編

ここから本文です

【RS3と同じドリフト機能】フォルクスワーゲン・ゴルフR ヴァリアントへ試乗 後編

掲載 更新 10
【RS3と同じドリフト機能】フォルクスワーゲン・ゴルフR ヴァリアントへ試乗 後編

専用の足回りに多様なドライブモード

執筆:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)

【画像】フォルクスワーゲン・ゴルフR 高性能な小型ステーションワゴンと比べる 全128枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


フォルクスワーゲン・ゴルフR ヴァリアントのドライブモード選択は、ダッシュボード中央にレイアウトされたボタン押すと表示される、インフォテインメント用モニターのメニューから。設定したいモードに触れれば、変更は終了だ。

タッチモニターの画面をスワイプしスクロールすると、メーターパネルのグラフィックも基調とする色が変化する。モードの違いは、視覚的にわかりやすい。

サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式。R ヴァリアントでは、フォルクスワーゲン独自のDCC可変レート・ダンパーに加え、20mm車高が低くなるコイルがセットされる。

リンクマウントも改良を受け、フロントタイヤはネガティブキャンバーが強められた。ハブキャリアも、通常のゴルフ・ヴァリアントとは異なるものが組まれている。

シャシーはドライブモードの幅を受け止めてくれるが、個別に調整できる範囲は広い。インディビジュアル・モードで目前の状況へゴルフR ヴァリアントを最適化させたい場合、少々悩みそうだ。

またスポーツ・モードとレース・モード、ニュルブルクリンク・モードの間は設定の違いが限定的で、変化を実感するのは難しいかもしれない。少なくとも、コンフォート・モードとニュルブルクリンク・モードとの性格の差が大きいことは確かだが。

刺激的な音響を実際の走りが裏打ち

320psへ増強されたEA888型ユニットは、間違いなく強力。現実世界では不満ないほど鋭い加速力と、中回転域での見事な扱いやすさを両立させている。

フォルクスワーゲンによれば、0-100km/h加速は4.9秒でこなすという。これは、2018年に発売された先代のゴルフR ヴァリアント・パフォーマンスパッケージより0.1秒遅い。だが、パフォーマンスは楽しさで評価されるべきだろう。

引き出しやすい極太のトルクのおかげで、シフトダウンでの追い越し加速時など、瞬発力は常に充分以上。7速デュアルクラッチATのレシオも設定が賢明で、高いギアに入れたまま、高速道路の巡航も穏やかにこなせる。

最高速度はリミッターで249km/hに制限されるが、パフォーマンスパッケージでは270km/hまで許してくれる。サーキットやアウトバーンなど、環境も許してくれれば。

エンジンノイズはコンフォートでは控えめでマナーが良いが、レース・モードやドリフト・モードを選択すると、聴き応えのあるサウンドを響かせる。エグゾーストノートには、アフターファイヤーの破裂音も混ざるようになる。

そんな刺激的な音響を、実際の走りが裏打ちする。スポーツ以上のモードでは、レスポンシブで性格なステアリングが際立ち、よりクイックな回頭性を楽しめるはず。

電動機械式のパワーステアリングは、通常のゴルフ・ヴァリアントより操舵時の重み付けやフィーリングが増している。チャレンジングなルートでの、ドライバーの自信を鼓舞するように。

深い角度でのドリフトすら可能

新しい四輪駆動システムは、リアタイヤに軸足が置かれた駆動力配分。一層ニュートラルな操縦性を実現させた。

コーナー出口ではフロントタイヤがボディを引っ張るような印象は残っているが、リアタイヤ左右でトルク量が可変する効果で、アンダーステアは見事に抑え込まれている。しっかりラインへ食らいつくような感覚がある。

グリップ力も引き上げられた様子。試乗車のタイヤはブリヂストン・ポテンザS005で、サイズは235/35の19インチだった。

ボディロールも、アダプティブ・ダンパーと向上したボディ剛性のおかげで最小限。ただし、より小さく軽く、機敏に身をこなすハッチバックのゴルフRの方が、安定性は上ではある。

ゴルフR ヴァリアントのオーナーがサーキットなどを訪れ、バリエーション豊かなドライブモードの違いを確かめるケースは少ないだろう。しかし実際に試せば、ありえないような深い角度でのドリフトすら可能だとわかるはず。

スポーツ度の高いモードでは、案の定乗り心地が硬くなる。しかしコンフォート・モードなら感心するほど穏やかで、揺れもさほど気にならなかった。オプションの19インチ・ホイールを履いていても。

一方で、ドイツの滑らかな路面状態でも、絶え間なくタイヤからはロードノイズが響いてくる。特にフロントタイヤからはうるさいと感じるほど。他の面では優れた洗練性を感じるだけに、残念なポイントといえる。

日常的にも乗れる訴求力の高さ

8代目フォルクスワーゲン・ゴルフに追加となった、ゴルフR ヴァリアント。日常的にも乗れるドライバーズカーとして、訴求力は非常に高い。

爽快に速く、ドライバーとの一体感もあり、運転するのが楽しい。路面を問わず、高い安全性も確保している。ハッチバックのゴルフRより荷室容量は倍以上あり、実用性もすこぶる良い。買いの1台だといえる。

反面、お買い得とはいえないだろう。ドイツ価格は5万1585ユーロ(670万円)に設定され、レート換算で英国価格は4万1000ポンド(623万円)以上が想定される。さらにオプションのパフォーマンスパッケージには、2000ポンド(30万円)が必要だ。

最新フォルクスワーゲン・ゴルフR ヴァリアントの英国での発売は、2022年の前半が予定されている。

フォルクスワーゲン・ゴルフR エステート・パフォーマンスパッケージ(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万3500ポンド(661万円/予想)
全長:4633mm
全幅:1789mm
全高:1498mm
最高速度:270km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:13.7-13.9km/L
CO2排出量:164-166g/km
車両重量:1630kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:320ps/5500-6500rpm
最大トルク:42.7kg-m/2100-5350rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃくちゃ嬉しい機能!? JVCケンウッドが運転に助言するドラレコ開発!!
めちゃくちゃ嬉しい機能!? JVCケンウッドが運転に助言するドラレコ開発!!
ベストカーWeb
走り好きにバカにされがちな「生活四駆」って結局なんなのよ? ナメちゃいけない「安ウマ4WD」の正体とは!
走り好きにバカにされがちな「生活四駆」って結局なんなのよ? ナメちゃいけない「安ウマ4WD」の正体とは!
WEB CARTOP
スバル・360|ぼくは、車と生きてきた #14
スバル・360|ぼくは、車と生きてきた #14
くるくら
【ニュル新記録】「VW ゴルフGTIエディション50」がVWのノルトシュライフェ記録を破る衝撃のデビュー!
【ニュル新記録】「VW ゴルフGTIエディション50」がVWのノルトシュライフェ記録を破る衝撃のデビュー!
AutoBild Japan
年間150万台 世界最大の自動車工場には巨大な「港」があった ヒョンデ蔚山
年間150万台 世界最大の自動車工場には巨大な「港」があった ヒョンデ蔚山
AUTOCAR JAPAN
新東名「鬼の最難関区間」に架かる橋、もうすぐ完成? 開通遅れの原因“ぐちゃぐちゃな地質”克服なるか
新東名「鬼の最難関区間」に架かる橋、もうすぐ完成? 開通遅れの原因“ぐちゃぐちゃな地質”克服なるか
乗りものニュース
F1がカナダGPとの契約を2035年まで延長。モントリオールで時期を早めて開催
F1がカナダGPとの契約を2035年まで延長。モントリオールで時期を早めて開催
AUTOSPORT web
【魔改造スポーツ】トヨタエンジン搭載のフェラーリ風カスタム! テキサスの名コレクターが手がけたMGAの正体
【魔改造スポーツ】トヨタエンジン搭載のフェラーリ風カスタム! テキサスの名コレクターが手がけたMGAの正体
WEBヤングマシン
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5 N』、フルエアロの軽量仕様で「パイクスピーク2025」参戦
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5 N』、フルエアロの軽量仕様で「パイクスピーク2025」参戦
レスポンス
レッドブルのホーナー代表、フェルスタッペン出場停止危機へのライバル”駆け引き”は想定内? ラッセルへの抗議は不発も運営に警告
レッドブルのホーナー代表、フェルスタッペン出場停止危機へのライバル”駆け引き”は想定内? ラッセルへの抗議は不発も運営に警告
motorsport.com 日本版
日本企業はなぜ米国依存を脱却できないのか? 「トランプ関税」で揺れる自動車輸出5.8兆円、海外拒否する国民性の代償
日本企業はなぜ米国依存を脱却できないのか? 「トランプ関税」で揺れる自動車輸出5.8兆円、海外拒否する国民性の代償
Merkmal
ヒョンデを超える脅威になる可能性! 韓国KIAがまずは商用EVで日本に殴り込み
ヒョンデを超える脅威になる可能性! 韓国KIAがまずは商用EVで日本に殴り込み
WEB CARTOP
茨城県警が激怒! 不正改造「徹底取り締まり宣言」に反響多数「全国でやれ」「免許剥奪でいい」の声も!?「自己満足で周りが迷惑。犯罪です」緊急警告で「整備命令」発動も
茨城県警が激怒! 不正改造「徹底取り締まり宣言」に反響多数「全国でやれ」「免許剥奪でいい」の声も!?「自己満足で周りが迷惑。犯罪です」緊急警告で「整備命令」発動も
くるまのニュース
2025年も実施! トヨタGR、WRC育成ドライバー5期生を募集へ「モータースポーツの経験は不要」
2025年も実施! トヨタGR、WRC育成ドライバー5期生を募集へ「モータースポーツの経験は不要」
AUTOSPORT web
JR東日本「新たな夜行特急」が“改造車”の理由とは? 常磐線「ひたち」車両に白羽の矢が立ったワケ
JR東日本「新たな夜行特急」が“改造車”の理由とは? 常磐線「ひたち」車両に白羽の矢が立ったワケ
乗りものニュース
チャート比較で見るヤマハPG-1国内販売の可能性!
チャート比較で見るヤマハPG-1国内販売の可能性!
WEBヤングマシン
「え…そんな早いの!?」いま注文すればスピード納車が期待できる“国産スポーツモデル”3選に注目が集まる理由とは
「え…そんな早いの!?」いま注文すればスピード納車が期待できる“国産スポーツモデル”3選に注目が集まる理由とは
VAGUE
選手権首位のマクラーレンを差し置いて優勝を争ったメルセデスとレッドブル。駆け引きはレース後も続く【トップチーム密着】
選手権首位のマクラーレンを差し置いて優勝を争ったメルセデスとレッドブル。駆け引きはレース後も続く【トップチーム密着】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • 形が悪すぎないか?
    ライトのデザインだと思う。
    眠たそうな。
    そこだけ変えればかなり良くなる。
  • 貧乏人にとってVWは夢のドイツ車だよね
    アルベルみたいな運転するやつ多いわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

712 . 9万円 757 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15 . 5万円 598 . 0万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアントの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

712 . 9万円 757 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15 . 5万円 598 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村