フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
154
0

ゴルフRヴァリアントの7.5を中古で購入を考えております。2017年以降モデルとしても、不具合多いでしょうか?
大人しい見た目に反してハイパワーというのが良さそうだと思っております。

また、現在スバル車に乗っています。
アイサイト3と比べてワーゲンのセンシングはどうでしょうか?
優れている点、劣っている点が知りたいです。

よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

不具合は個体ごとの当たり外れ次第
外車は当たり外れの度合いが大きいので宝くじみたいなものです
なので全然不具合出ないかもしれないし多発するかもしれない
間違いなく言えるのは交換部品の交換ペースが国産よりも早く国産では余り交換ないウインドウやパワーシートなどの細かいモーター交換が結構出てきます
1個交換で4~5万します
なので基本国産車よりも年間20~100万程度多く費用かかる事があるとお思ってください
100万超えはターボトラブルとか出ると行きます
まあ高額修理になったら保証期間も切れてると思うので買い替えですね
後、7年くらいの物なのでプラグ交換がそろそろ必要かも?
交換してあるなら良いけどしてないなら費用かかるけど乗る前に交換した方が良いかも?
交換しないと走行中止まったりが多分ある(外車あるあるなのでこれ経験して国産戻る人も多い)
基本国産よりも費用も工場持ち込み多いのは間違いないので承知して買ってください
国産感覚で買うつもりなら止めといた方が良いです
1~2年程度や高額修理で売るつもりならOK(リセールは激安だけどね)
5年程度使うつもりなら200万くらい高い国産かって5年コストが同等か安いくらいだと思う(リセールまで入れると250万くらい高くても国産の方がコスト安いかな)

質問者からのお礼コメント

2024.4.13 12:39

皆様、ご経験からのご回答ありがとうございます。
一番最初にご回答頂いた方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3件)

  • 2018年式乗っています、今までトラブルはないですよ、リモコンの電池切れた位で快適に乗っています、走りハンドリング相当良いと思います、以前レガシーのStiとアウディS4アバント乗っていました、シャーシの剛性、ブレーキ全く違います、ゴルフR、アウディより気に入ってます、4気筒の為かハンドリング本当に良いです、
    比べるのは違うかもですが、フェラーリ、ランボルギーニ、ベントレー、S63等々乗って来ましたが、気がつけば1番長く保有しています、
    自動ブレーキとかレーザークルーズコントローとか不満は無いです。
    参考になれば。

  • 大きな修理は左前輪のボールベアリングの交換でしたね
    最初は籠ったような音から始まり、みるみるうちに音が騒音になる。

    DSGは当たり外れがあるそうです。
    わたしのは8万キロ走行で、今んところトラブルなし。

    妻のPOLOは異なる個体で2度のDSGトラブル。
    (2回とも前モデルです)

    ドイツの道路環境と日本は異なるので、輸入車のトラブルは避けようがないと思います。
    日本は短距離走行が多く、信号や渋滞が多過ぎます。
    なにより高温多湿で冬は寒く、積雪の地方はさらに過酷です。
    メルセデスは数年前から新車開発に試作を日本に持ち込みしているそうです。

    フォルクスワーゲンを含め、輸入車はなんらかのトラブルがあることを前提に購入されてください
    当たりの個体もありますが、そう思ってないと、やるせなくなります。

    輸入車はトラブル必須、ドイツ車は普通、日本車は壊れなさすぎ
    こんな感じです

  • ハイラインの7.5ですが・・・

    ちょうど6年ですがトラブルは昨年秋ごろに、液晶メーターユニットの交換以外は特になにもありませんでした
    ちなみにメーターユニットの運転支援に関するLSIが悪く、ユニット交換で40万もしました

    以前は6にのっていましたが、5年過ぎるとちょこちょこ壊れる印象
    日本が高温多湿なせいもありプラスチック部品やゴム部品の耐久性が悪い印象
    エンジンはウォーターポンプ以外は壊れにくい、DSGは当たり外れあり

    運転支援に関しては、緊急ブレーキは心もとない無い反面、過剰に反応しないのは良いと思う

    レーンキープアシストはメインスイッチが常にONで運用出来るので65km程度から自動で始まる、国道等でも流れが良いと自動で始まる為、交差点等では若干違う方向に引っ張られる感じがある
    高速では直進安定性が良い事もあって長い直線だとハンドル操作しろと逆に怒られる、Rの大きなカーブならキレイに曲がってくれます

    ACCの減速は慣れないと大丈夫かなと言う感じの時もあるが悪くは無いですし高速でかなりの急な下り坂でも、設定速度を維持してくれる(オーバースピードにはならない)、前走者がいなくなった時の加速はドライビングプロファイルの中で選択出来るのでエコとかにしておくと急激な加速はしない

    運転支援に関して個人的に良いと思うのは、やたら注意喚起の音が鳴らない事、国産車の場合ハンドル支援が始まる時、切れる時などいちいち鳴る車もありますが、あくまで運転の補助なのでハンドルをしっかり持って運転しろと言う事だと思っています

    ライトは、オートハイビームのスピードが65km程度からなのでもう少し下のスピードから動作して欲しい、ライトに設定をスポーツモードにすればアダプティブハイビームになり対向車や前走者の部分を遮光する

    ブレーキホールド機能は前回エンジンを切った状態の時の状況を保持してくれるので便利

    純正ナビのディスカバープロは、目的地検索がやりにくい、ルートも謎なルート案内が多い、メーターとナビ側で別々の縮尺の地図を表示出来る点は便利
    CarPlayとAndroidAutoの両方に対応している、どちらかを使ってルート案内をしている場合はメーター内の地図表示は出来ない

    壊れた時高いのが難点ですが概ね満足です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。