トヨタ ヤリスクロスハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
483
0

通勤に使う車について

北海道の道東在住で新しい職場が通勤距離往復80キロなります。
現在プリウスαに乗っていますが、来年買い換える予定ですがプリウスαが絶版になるとの事で次はどの車に

するか検討中です

予算は280万以内


候補として
アウトランダーphev 中古

ヤリスクロスハイブリッド

アクア新車

マツダ3中古

ミライース中古、新車どっちでも

カローラワゴン四駆ハイブリッド中古



一応こんな感じで検討しています

燃費が良ければいいのですが、冬の雪道なども考慮していくと迷いますね

予算はmax280万ですがやすいに越したことはないです

皆さんのご意見お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それだけ走るなら、タイヤも夏冬それぞれ二年持つかってところじゃないです?
オイル交換も二ヶ月に一回くらいになるんだろうか。排気量の大きな車ほどオイルの量も多くなりますよね。
あとわたしの加入している任意保険だと年間何キロ位走るかと通勤で使うかどうかでも保険代が変わってくるタイプなのでそこも考えないとならないし、車検のときどっか壊れてたらパーツ代もかかるし。

車両の維持費は自分持ちですよね。乗り心地や安全性を考えると大きめの車になってくるけど、経費がかかるのと、雪降った朝は大きな車ほど雪をどけるのに時間がかかる傾向があると思うので、軽自動車ではない小型車、というのがわりと無難なところのような気がします。

仕事に関連したところにあまり自分の金はかけたくないなあと。
まあ、その辺はすでに検討済みでしょうけど。
あるいは完全にその辺を割りきって、乗りたいのに乗るか。

でも大型車だと、タイヤ買うたびに痛い出費だなあと感じると思いますよ。わたしはその経費にウンザリして、Fitに変えたし。

質問者からのお礼コメント

2020.9.14 20:30

現実的なご回答で自分の今後の購入計画の参考にさせて戴きます
他の皆さんの回答も今まで気付かなかった事が気付けて助かりました
ありがとうございました

その他の回答 (4件)

  • 往復80㎞ですかあ。 当方温暖な地域ですが往復70㎞。アウトランダーPHEV2015年後期型Gナビパッケージ+衝突安全装備はフル装備。
    他の車はともかく、オーナーなので参考になれば。
    私の車の査定が175万なのでもっと高年式でADAS装備付きが買えそうです。
    長所:雪道 台風の最中でもモーターAWDの走安性は素晴らしい。最低地上高の確保はスキーに行くとよく分かりました。
    燃費もそこそこ良い。一般道なら15-20は走る。
    4WDLOCKはメカニカルロックではないがそこそこ使えます。
    短所:大型SUVはタイヤが高い。 スタッドレスタイヤはミシュランXアイスをはいていますが、結構な値段。
    ヒーターがしょぼい。電気温水式というリーフが初期型で採用して効率が悪くて捨てた仕様。 従って当方は付けていません。 真冬は割り切ってエンジン暖房で走ります。 その間チャージもするし。
    現在12万キロ。さすがにバッテリー容量が低下。新車時は60㎞走りましたが今はせいぜい35キロくらい。8年16万キロ保証なので交換してくれると期待。

    AC100V電源と衝突安全装備はフル装備車を選びましょう。シートヒーターやステアリングヒーターは結構できが良いです。

    以上 ご参考になれば。

  • 予算カツカツではありますが、カローラツーリングの4WDハイブリッドをお勧めします。

    燃費も良く、4WDであり安全装備も最新です。
    また、ディスプレイオーディオも付いていますのでナビや音楽をそのままで楽しめると思います。

    車両の下取りと値引きで予算内に収まると思います。

    車種は違いますがカローラスポーツを購入の際、14万kmのプリウスαを下取りにし、車両やオプションの値引きで89万円の値引きになりました。
    そのため、最上位グレードでオプションをたっぷり付けましたが260万ほどで購入できましたよ。

  • 前の人が挙げていない車で。雪道を考えて4WDは必須と思う。
    ・スズキ「クロスビー」4WD
    ・スズキ「エスクード」(4WDのみ)
    ・ダイハツ「ロッキー」4WD

    はどうかな?

  • プリウスα じゃ、ダメなんですか?
    それとも飽きちゃったかな
    https://www.goo-net.com/php/search/summary.php

    スズキ イグニス ハイブリッド新車
    https://www.suzuki.co.jp/car/ignis/detail/
    アルトワークスもいいですね!
    https://www.suzuki.co.jp/car/alto_works/

    実はイチオシ!クラウンエステート
    https://www.goo-net.com/php/search/summary.php

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヤリスクロスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離