トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
34,760
0

ホンダのフリードとトヨタのシエンタはどちらが燃費がいいんでしょうか?

今、どちらを購入しようか迷っています。。。

燃費だけではなく、両方のメリット・デメリットなど
教えていただければなおうれしいです♪

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フリードの燃費に関しては、まだ発売直後なので実燃費データはほとんどないと思います。
納車されて2~3回給油した人ってどれくらいいるのかな?
試乗車の燃費計では、4WDの市街地で11~12、2WDの郊外巡航で16を示してました。

子供がいて、たまに爺さん婆さんも乗るならフリード7人乗りしかないです。
シエンタは2列目にチャイルドシートを固定してしまうと3列目の出し入れから面倒ですし(いちいちチャイルドシートを外さなければいけない)
チャイルドシートが必要な子供が2人になると、3列目の乗り降りが困難になります。

シエンタの生い立ちは「ホンダで売れそうな車を出しそうだから、ウチも早く出せ」といった感じでした。
フリードの前身モビリオの欠点に着目して2列目を分割したのですが、3列目が補助シート以下となり、2列目足元に邪魔なレールが鎮座するという、いかにも「急造車」といった面が否めません。

フリードはモビリオの反省点から3列目を横跳ね上げ式にして、更にタイプによって2列目に中央通路を設けることによって、「チャイルドシートを2個装着した状態でも3列目の出し入れと乗り降りが可能」を実現しました。

しかし、限られたスペースでやりくりしているだけなので、4~5人乗り状態での荷室が狭くなったり(それでも普通に使うには充分)、2列目のスライド量が少なくなったりという欠点があります。

シエンタもそのうちモデルチェンジしてフリード類似品になるでしょう。

質問者からのお礼コメント

2008.6.23 14:08

チャイルドシートをつけるのでやはりフリードのほうがいいかなぁ。。。
今度、どちらも試乗してみて考えてみようと思います。
ご丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 私も試乗した程度なので、憶測ですが燃費はシエンタの方が良いと思います。
    重量がシエンタの方が軽い事と、カタログ値ので燃費がいい事。
    また、パワーがフリードに比べて若干少ない事で燃費が上なのだと思います。
    燃費は乗り方によるので、人の意見はあまり参考になりません。
    両方試乗して、よく走ると感じたのは後から出てきたフリードで、7人乗っても十分だと感じました。
    おそらく、フリードはシエンタに比べ、6〜8人乗車を考えて、シエンタに比べてパワーが高い設定にされていると思います。
    シエンタの良いところは、3列目のシートが床下に入るところだと思います。
    それと。シエンタは現行型が長いので、値段的に安く買えると思います。
    フリードの交渉をしましたが、私に出された条件は10万引きだったので、
    シエンタの方がやはり安く買う事ができると思います。
    チャイルドシートを2つ付けるので、キャプテンシートはフリードの魅力です。
    そのままで、祖父母が3列目に移動する事ができます。
    燃費の差と言ってもあまり乗らない方なら、それほど差がつく事はないと思いますし、
    よく乗る人なら、重要なポイントとなると思うのです。
    質問者さんの使い方で、選べば良いと思います。
    買うのを急がなければ、シエンタがモデルチェンジするのを待って
    燃費やスタイル、機能性等をよく考えて購入すれば良いのでは?
    高い買い物ですからね

  • 燃費だけなら、シエンタでしょう・・

    フリードは、登場したばかりでユーザーが「ここをもっと使いやすくした方が良い」
    「こんな物がついていれば、便利だ」等アンケート調査して、指摘が多い部分の見直しや
    装備の追加をして、半年か1年以内に追加グレードか特別仕様車が出ると思うので
    購入するなら、その次期の方が良いと思う。

    yosuke152001氏が「Hondaの接客態度もいいです」「値引きもバリバリですw」
    この様に回答しましたが、当方住い地域では態度が良いとは言えませんし
    交渉中の友人の話で、値引きはしないが基本らしいのでバリバリですと
    言う事も無いと思います。
    ちなみに、友人がシエンタや日産キューブ、ノートに興味があるとセールスに
    言っても、対抗はキューブキュービックかもしれないが広さ等異なるので
    フリードをお奨めしますと言い返されたそうです。

  • メーカーてきにシエンタかな・・・
    燃費は良いとはいえないかもしれないけど、トヨタだと安心できるよね。
    今のところトヨタ車があまり壊れたことはないので、買うならシエンタのほうがいいかもしれないです。
    特に家族を乗せるならね。

  • 燃費はよくわからないですが
    シエンタはチャチです本当に
    フリードはしっかり乗れてチャチではないです
    7人乗りのシートもなかなかのもので3列目も意外に広いですし。
    私的にフリードがいいと思います。
    一回ショールームいって見て下さい

    Hondaの接客態度もいいです
    値引きもバリバリですw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離