トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
72,501
0

ハブベアリングの交換費用。フロント片側工賃込み3万9千円は高いでしょうか?妥当でしょうか?因みに車種はシエンタ、ディーラー対応になります。また、部品は新品を使用すると思いますが、リビ

ルト品を使った場合、もう少し安くなるのでしょうか?ネットで交換した人の記事を検索すると、ディーラーで高く見積もって3万位と見たので、4万とは高い感じがします。妥当なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハブベアリングって言っても構造は一つじゃないんですよ。
で、シエンタって言っても最近の車ですよね?
ですとハブベアリングは一体型になっております。
ドライブシャフトを抜く必要はありません。
なんか、何も知らない人の回答も混じっているので、変に信用しないほうがいいですよ。
部品を見れば誰もがわかりますが、リビルトも中古も存在しません。
再利用できるように抜くのが不可能な部品です。

ディーラーなどの整備工場は作業指数を使って工賃を出します。
標準作業時間とでも言いましょうか。
ハブベアリング交換は4.0時間のように設定されており、その時間に工場の単価を掛けて工賃を出します。
この作業指数はディーラーどこでやっても同じです。
妥当な金額しか出てきません。
店によって金額が違うとすれば、どこまで交換するかで差がでるでしょう。
ハブベアリングだけ交換するのか、タイロッドエンドやロアアームのブッシュも交換するのか、スナップリングも交換するのか、そういう細かいところです。

その他の回答 (10件)

  • 何で高いとか妥当なのかと思うのか?純正部品は全国共通定価。工賃は標準作業時間から算出。安く済ませたいなら近所の整備工場でナックル丸ごと中古部品でポン付けして貰えば2万円位で済むでしょう。

  • ハブベアリングは新品しかないです。
    交換については作業時間が分からないので何とも言えませんが、そんなにおかしな価格ではないですよ。

  • ん? ドライブシャフトの間違いじゃね?

    ハブベアリング交換って、そんなに時間掛からねえし…

    部品込みで15.000円程度ぢゃね?

    軽自動車は、部品込みで12.000円〜位だべ…

    ま、軽自動車は車種によっては30〜40分掛からないからね…

    回答の画像
  • 逆に質問しますが、ハブベアリングに限らず、ベアリングって基本的に消耗品ではなかったですかね?

    私が去年乗ってた三菱トッポBJのMTターボの4WD車、フロントのハブベアリング交換しようと思い部品の値段を調べたら、片方4千円くらいだったと思いますが…

  • こんにちは。

    ん~ハブベアリングにリビルド品って無いので中古でハブ丸ごと交換するか分解してベアリングだけを新品交換しかありません。
    ベアリングの部品代は純正で7~8000円くらいで同様の製品がパッケージが違うだけで半額近い金額で売られています。
    ですからその殆どは工賃でちょっとお高いですね。

    その金額は左右とも交換した場合ならまぁディーラーですから仕方がないかなって金額かと思います。
    丁度よい機会ですから他所のお話を聞いてみるのも良いんじゃないでしょうか。
    購入、修理や車検を安心して任せられるのはディーラーだけじゃないですからね。

  • リビルトは無いですね。中古部品ならありますけど、
    清掃しかされていないので交換したその日に壊れることもあります。勿論保証なんてありませんよ。


    価格は適正でしょうね。

  • ハブベアリング交換、約4万円。高い?安い?

    適正な標準価格です!

    今後、物流コスト高騰、部品製造コスト上昇、増税、整備士激減などの要因で、更に価格上昇します。

    年々、整備工場も閉店、倒産に追い込まれ、後継者不足で減少するだけです。

    車屋も、年々5%減少を続けています。特に、修理の出来る車屋は減少しています。

    自動車の修理は、人命に関わる上、ほんの少しのミスが、重大事故に繋がります、手抜きが出来ない仕事ですから、適正価格です。

    リビルト品で安いのは、板金パーツ、内装パーツぐらいです。

    内部の部品は、新品でも欠品の為、受注生産依頼します。
    リビルト品は、対応無しが殆どです。金属磨耗、変形、割れ、などは再生不可能です。

  • ディーラーは工数と工賃のレートが決まっているので工賃はどこへいっても変わりません。
    ハブベアリングはリビルトでできるようなものではないので新品しかありません。

    ベアリング交換では大抵の場合ドライブシャフトを抜くのでミッションオイルを新品に変えるのか再使用するのか、そういうところでも違ってきます。

  • ハブベアリングのリビルトなんてありませんよ、大体片側3時間で工賃21000円にハブベアリングがインナーとアウターで8000円として、ハブシールが1000円位でインナーアウターで2000円、税別31000円… 他にシャシグリスや、サイドスリップ調整とか含めて税込だとそれくらい行きますかね、ただ担当する整備士の技量や、工賃によります、一応指定工場の規定工賃7500円で計算ました。

  • >リビ ルト品を使った場合・・・
    残念ながらベアリングのリビルトは存在しないですね
    高いと思うなら他チャンネルのトヨタディーラーで見積もりとる
    ガソリンスタンドでもオートバックスでも近所もモータースでも
    聞けるところは全て聞いて回って金額を判断して下さい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。