トヨタ ランドクルーザー300 のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
576
0

「リセールバリューばかり狙った車しか買わない車好き」は、コアな車好きの皆さんから見てどう映りますか?

私は車を買う時には、適当に選んで買うわけではなく、色々考えて買う、そういう系の車好きですが、

「本当は新色のオレンジが気になったり、『この色が欲しい!』と思ってても、実際に買う時はリセールが良いとされる白か黒しか買わない。」

「本当はこのオプションで乗りたいけど、これつけるとリセールバリューが良くなるオプションが装着できないから、ちょっとほしいものと違うけどリセールが良いとされる組み方で買おう」

「あの車にめちゃ興味あるけど、二束三文らしいから、無難にリセールが良いメーカーの似たやつを買って乗り換え続けたほうが、安上がりになるしなぁ」

など、要は
【本当はこうしたいああしたい、アレほしい】
などあるが、乗り換えすることを前提に考えてしまい、本当に欲しい車を買わない車好きは、愛好家のみなさんから見たらどう映りますか?

補足

たくさんのご回答、誠にありがとうございます。 やはり「リセールバリューを狙った車種を、自分好みではない高リセール仕様で乗る人=短期乗り換え前提で、買った車そのものを愛してない人」 みたいに捉えられるみたいですね。 堅実といえばそうですが、やはり「どうしてもアレに乗りたいけど、売ったら二束三文だから、そこまで熱を注げれない」 ようなニワカ車好きみたいですよね、、 天井が熱くなるからサンルーフはつけたくないが、海外で高額で売るためにリセール狙うならつけろ!みたいに言われ、乗り出して1年経っても開けたことがない他人様仕様は、やはりエセ車好きですよね。。 (私です) 車検通すお金がもったいないから、数年でポンポン乗り換えると、口うるさくない人からも 「車好きって言うわりには長く乗らんな。車に愛着持たないんか?」など言われたり。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車自体に愛着を持ち、大事に乗り続ける人は、そもそも、リセールというか、売ることを前提にしないからね。

まあ、「リセールバリューばかり狙った車しか買わない車好き」というのは、車ではなく、金が好きなんでしょうかね。

その他の回答 (20件)

  • クルマ屋でか買い取りもやっています。
    売るときはリセールが良いと言って、白黒に純正マルチ、サンルーフ、大径アルミ、革シートなどを勧めますが、買い取り時にはプラスなんてほぼしません。
    何故そうするのか。それは自分たちが再販しやすいから。
    中古車を買う人っていうのは、やれ赤はだめだ、オレンジはためだ、サンルーフは絶対、本革シート以外はかわない!などと、お金が無いのに要望だけは新車以上に出してきます。貧乏人根性丸だしなんです。
    だからこそ、無難な色と貧乏人が絶望するような装備を新車のときに新車を買う人に勧めてるだけなんです。
    ご理解よろしくお願いします。

  • こんにちは。
    私はこれまでリセールバリューを考えて車を買ったことは一度もありません。自分の好みでしか買いませんので売る時安い場合もありますが、愛着を持った車を手放す寂しさ以外に感情はありません。ただ人それぞれの価値観がありますので、リセールバリューを中心に買う人をどうこうは思いません。ちなみに今の車もMTと好きなホイールに合う(と思っている)色をベースに買いました。とても満足してます(^^)

    回答の画像
  • お金に余裕があって、好きなものを変える人なら、リセールバリューなど
    どうでもいいでしょうけれど、余裕がない人は、結局自分の好みではなく、
    『他人の好み』で車を選ばねばなりません。

    私は運よく、自分の選んだ車種、タイプが世間のニーズに合ったのか、
    非常に高い値段で下取りしてくれました。
    ランクル100で16年乗って、25万キロ走って、450万円の新車価格が
    180万円で売れたのです。

  • 本人がよければ良いと思います。物の価値感なんて人それぞれなわけですしね。
    法令に触れるうんぬんの話でもないから。
    お好きにどうぞとしか言いようがないです。

  • どのような選び方をするのも個人の自由だと思います。

    因みにリセール考えて買ったことは無いです。
    予算内で欲しい車を買うだけ。人気のOPも自分が要らなければ付けない。

  • 生涯いろんな車に乗りたい人には賢い選択かと思いまふ。高く売れることに越したことはないですからね。ちなみにスバル車は納車された瞬間に下取り価格が新車価格の半額に落ちます。(リセールバリューって大事ですね)

  • 買う前から、売ることを考えているって事ですかねぇ?
    そんな買い方で、面白いですか?
    自分と真逆です。

  • 好きにしたらって感じです。どうしようが合法なら問題ありません。

  • 別に良いと思いますよ。
    日本人は他の人と同じようであることに安心する民族性でもあるので。
    たとえばランドセルだって本当は好きな色があっても奇抜で目立つのは嫌だからと無難な色を選んだりするでしょ?
    自分が本当に好きなものを選ばないというのは日本人の国民性に合っています。
    ちなみにそれは欧米人でもわりと同じ。
    欧州なんてみんな同じ格好で外を歩いてるし。
    日本人は没個性とか言うけど外人だって大概だと思うけどね〜

  • 例えば300万の車を買って3年乗って買い替えるとします。

    A 好きな車種、好きな色、好きなオプションの車
    B それほど好きではない車種 白黒 いらないオプション

    AとBのリセールバリューの差が30万円あるとすれば月8千円の違いです。

    世間一般的にリセールバリューの良い車や色=人気があるですからそこから外れた車が好きって分は貴殿のちょっと世間とズレた感覚や趣味なわけです。

    世間からズレた趣味を楽しむには車に限らずどんなことにも余計な「コスト」が掛かります。月8千円の趣味のコストが高いか安いか?は人それぞれでしょうけど文房が高額なものに3年間我慢するのは費用対効果からすればもったいない気がします。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。