トヨタ ランドクルーザー300 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
136,839
0

タイヤの締め付けトルクは普通車100N
軽自動車90Nで問題ありませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

過去にアルミホイールの製造と強度試験をしていた者です

そもそも締め付けトルクの違いは自動車の車重により重たい車ほどホイール穴に入るボルト(スタットボルト)が車重に耐えれるようにが太く又は数が多くなります

そのボルトのサイズで太ければナットの締め付けトルクも大きくなります
それに若干メーカーの差もあります

普通車でもトヨタのM12のボルトは 108N.m
レクサスやランクルなどのM14のボルトは 140N.m

日産は同じM12のボルトでも 93N.m でした
厳密に言えばボルトのネジピッチも違い純正ナットもテーパーになってるからか… 定かではありません
日産はトヨタよりアルミの肉厚がないです
同じサイズでもホイールが軽いのです
軽い分、規定トルクに差があるのか…メーカーに何故かは聞いた事はないです

トヨタは市場での安全重視の為、重たく頑丈なホイールです
それと共に強度試験も他社より厳しい基準です
国土交通省の決まりで共通されてる試験があります
あまり公にはできませんがタイヤを着けてそのタイヤ1本に1トン以上の力をかけてタイヤがペチャンコの状態で1週間くらい走らせたりどのメーカーのホイールもやってます
そうやってホイールにクラックが入らないかなど試験します
市場では起こり得ない様々な過酷な試験後に締め付けトルクは緩んでないかの確認もします
それでもほぼ緩んでないです

どっちかと言えばボルトは金属疲労し蓄積します
過酷な試験で折れてしまいます
なので極端な締めすぎは注意です

ボルトサイズで上記トルクで問題ないハズです
軽は車重的にも軽いので90N.mくらいで問題ないです

私の経験上これらトルクを下回らずプラスに10N.mでも20N.mでもズレたとしても市場で走る分には問題ないと思いますが

質問者からのお礼コメント

2016.3.9 12:16

素人の私でもわかりやすく的確な説明ありがとうございます
やはりわからないことはプロの方に聞くのが良い、早いと改めて実感しました
ありがとうございます
参考にします

その他の回答 (15件)

  • 登録車でも旧ミニなんかは100Nmだとねじ切れるかも?

    説明書を見ないと一概には言えません

  • 単位はNmですね。

    車の添付されているマニュアルに締め付けトルク(参考値)が記載されています。
    参考値なので一般的には,100Nm,90Nmでも問題ないでしょう。

    問題は締め付け過ぎると金属疲労の原因になる。緩ければ走行中にナットが外れる恐れが出て来る。

  • 大問題です
    N(ニュートン)は直線運動の力の単位であり、回転運動のトルクの単位ではありません

  • 問題ありです。
    トルクの単位が間違っています。

  • タイヤの締め付けトルク笑
    タイヤ締め付けつけるの?

  • トヨタ アルファード 103
    ホンダ オデッセイ 108
    日産 キューブ 108
    三菱 ランサー 98±10 Nm
    三菱 ミニカ 98±10 Nm
    マツダ MPV 107.8~147.0 Nm
    スズキ ワゴンR 85
    ダイハツ ムーヴ 103.0±14.7
    スバル インプレッサ 100
    ふそう スーパーグレート (ねじ部ウェット) 550~600 Nm
    ふそう キャンター 490±49 Nm
    UD クオン 前輪:590~640 後輪:540~590 Nm
    いすゞ ギガ 550~600 Nm

  • 12mm、ピッチ1.5なら110N
    12mm、ピッチ1.25なら90N

  • そんなのは 緩める時の感覚を覚えておいて 同じように締めろ

    どうせトルクレンチも持ってないだろ

  • 問題あります。
    正確な締め付けトルクと違います。

  • >タイヤの締め付けトルクは普通車100N
    >軽自動車90Nで問題ありませんか?
    普通車100N・cm
    軽自動車90N・cm
    では大問題です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザー300 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー300のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離